2020/09/19

新型コロナウイルスによる経済への影響を多方面からグラフ化してみる(2020年9月19日時点)

2020-0919当サイトでは官公庁や業界団体の公開統計資料を基に、多方面の業界動向を数量的に精査している。今回は新型コロナウイルスの流行に対応するさまざまな取り組みなどの結果、経済にどのような影響が生じているかについて、気になる方面の動向を網羅する形でグラフに起こしてみることにした。

続きを読む "新型コロナウイルスによる経済への影響を多方面からグラフ化してみる(2020年9月19日時点)"

5時20分新型コロナウイルス, 経済・金融・市場・家計

2020/09/15

新型コロナウイルスによる家庭の支出の影響をグラフ化してみる(単身世帯編)

2020-0914先行記事【新型コロナウイルスによる家庭の支出の影響をグラフ化してみる(二人以上世帯編)】において、家計調査の公開値を用い、二人以上世帯における新型コロナウイルスの影響で生じた消費傾向の変化を支出金額の観点で確認した。今回は同じ手法を用い、単身世帯について確認を行う。世帯構成が異なることから、消費傾向の変化も違いを見せるかもしれない。(【家計調査】)。

続きを読む "新型コロナウイルスによる家庭の支出の影響をグラフ化してみる(単身世帯編)"

5時27分新型コロナウイルス

新型コロナウイルスによる家庭の支出の影響をグラフ化してみる(二人以上世帯編)

2020-0914冬の終わり頃から深刻化しはじめ、今では世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。ワクチンや治療薬が開発されるまでの間とはいえ、人々の生活様式も大きな変化を強いられている。家庭における消費傾向にはどのような影響が生じているのだろうか。家計調査の値を基に、二人以上世帯の実情について確認をしていくことにする(【家計調査】)。

続きを読む "新型コロナウイルスによる家庭の支出の影響をグラフ化してみる(二人以上世帯編)"

5時26分新型コロナウイルス, 経済・金融・市場・家計

2020/09/12

新型コロナウイルスによる経済への影響を多方面からグラフ化してみる(2020年9月12日時点)

当サイトでは官公庁や業界団体の公開統計資料を基に、多方面の業界動向を数量的に精査している。今回は新型コロナウイルスの流行に対応するさまざまな取り組みなどの結果、経済にどのような影響が生じているかについて、気になる方面の動向を網羅する形でグラフに起こしてみることにした。

続きを読む "新型コロナウイルスによる経済への影響を多方面からグラフ化してみる(2020年9月12日時点)"

13時0分新型コロナウイルス, noindex

2020/09/05

新型コロナウイルスによる経済への影響を多方面からグラフ化してみる(2020年9月5日時点)

当サイトでは官公庁や業界団体の公開統計資料を基に、多方面の業界動向を数量的に精査している。今回は新型コロナウイルスの流行に対応するさまざまな取り組みなどの結果、経済にどのような影響が生じているかについて、気になる方面の動向を網羅する形でグラフに起こしてみることにした。

続きを読む "新型コロナウイルスによる経済への影響を多方面からグラフ化してみる(2020年9月5日時点)"

9時0分新型コロナウイルス, noindex

2020/05/08

新型コロナウイルスでの買い占め騒動の実情をグラフ化してみる(世帯種類別編)(2020年3月分)

2020-0508新型コロナウイルスによる感染症に関して特に世間を騒がす話の一つに、物品の買い占め問題がある。マスクは需要が急増した一方で供給の大部分を輸入に頼っていたが輸入元からの供給が事実上ストップし、国産マスクの増産は始まっているが急増する需要には追い付かず、さらに買い占めの動きが生じて需給バランスが崩れてしまった。他方、米やティッシュペーパーなどは十分な供給があるにもかかわらず流言の類で流通が追い付かず、一時的に需要過多による品不足が発生する事態が生じている。今回は【家計調査】の結果を基に、その騒動の一端を世帯種類別の動向として、統計上の数字から確認していくことにする。

続きを読む "新型コロナウイルスでの買い占め騒動の実情をグラフ化してみる(世帯種類別編)(2020年3月分)"

12時56分家計調査報告(年次), 新型コロナウイルス

新型コロナウイルスでの買い占め騒動の実情をグラフ化してみる(日々の購入動向編)(2020年3月分まで)

2020-0508新型コロナウイルスによる感染症に関して特に世間を騒がす話の一つに、物品の買い占め問題がある。マスクは元々供給の大部分を輸入に頼っていたが輸入元からの供給が事実上ストップし、国産マスクの増産は始まっているものの急増する需要には追い付かず、さらに買い占めの動きが生じて需給バランスが崩れてしまう形となった。他方、米やティッシュペーパーなどは十分な供給があるにもかかわらず流言の類で流通が追い付かず、一時的に需要過多による品不足が発生する事態となった。今回は【家計調査】の結果を基に、その騒動の一端を統計上の数字から確認していくことにする。

続きを読む "新型コロナウイルスでの買い占め騒動の実情をグラフ化してみる(日々の購入動向編)(2020年3月分まで)"

11時6分家計調査報告(年次), 新型コロナウイルス



(C)2005-2020 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS