2023/08/07

子供達の家庭用ゲーム機を使ったインターネットの利用実情(最新)

2023-0722最近ではスマートフォンに押されつつある雰囲気も見受けられるが、ゲームを楽しむのにはいまだ欠かせない存在に違いないゲーム機。どれほどの子供達がそのゲーム機を用いてインターネットを利用しているのだろうか。今回は9歳以下の子供達におけるゲーム機利用の実情を、内閣府が2023年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果報告書から確認していくことにする(【令和4年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】)。

続きを読む "子供達の家庭用ゲーム機を使ったインターネットの利用実情(最新)"

2時43分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2023/08/06

子供のインターネット利用に保護者はどのような取り組みをしているのだろうか(最新)

2023-0722インターネットは多様な使い道ができる便利なツールだが、同時に多分な危険性もはらんでいる。正しい使い方をしないと痛い目に会うのはどのような道具でも同じことだが、インターネットでは利用することに免許の類は必要なく、利用ハードルも低いため、リスクに触れる可能性も高いものとなる。保護者は自分の子供に対し、リスク回避のためにどのような取り組みをしているのだろうか。9歳以下の子供達の実情を、内閣府が2023年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果報告書から確認していくことにする(【令和4年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】)。

続きを読む "子供のインターネット利用に保護者はどのような取り組みをしているのだろうか(最新)"

2時33分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2023/08/05

「インターネットにのめり込んで保護者が注意しても止めない」が29.9%…子供のインターネット利用で保護者が困っていることあれこれ(最新)

2023-0722大人ですら夢中になるのだから、自制心がはぐくまれていない、好奇心旺盛な子供が、インターネットに取りつかれたように熱中してしまうのも無理はない。しかしながらそれを放置していては、学力にも健康にも悪影響が生じ、さらにトラブルに巻き込まれる可能性すらある。保護者達は子供のインターネット利用において、どのような「困った体験」をしているのだろうか。9歳以下の子供達の実情を、内閣府が2023年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情の調査結果報告書から確認していくことにする(【令和4年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】)。

続きを読む "「インターネットにのめり込んで保護者が注意しても止めない」が29.9%…子供のインターネット利用で保護者が困っていることあれこれ(最新)"

2時35分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2023/08/04

子供達の平日におけるインターネットの利用時間の実情(最新)

2023-0722インターネットは多様な使い方ができるインフラであり、その窓口となるパソコンやスマートフォン、タブレット型端末などの情報端末は魔法のツールに他ならない。大人以上に好奇心に満ちあふれ、自制心がはぐくまれていない子供達は、やもすると寝食を忘れ没頭してしまうことだろう。実際に子供達はどれほどインターネットを利用しているのだろうか。9歳以下の子供達の実情につき、内閣府が2023年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果報告書から確認していくことにする(【令和4年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】)。

続きを読む "子供達の平日におけるインターネットの利用時間の実情(最新)"

2時35分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2023/08/03

圧倒的動画視聴…9歳以下の子供達のスマートフォン利用の内情(最新)

2023-0722好奇心旺盛な子供達にとって、スマートフォンが魔法のアイテム的存在であることは言うまでもない。その子供達はスマートフォンでどのようなサービスを利用しているのだろうか。内閣府が2023年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果報告書から、その中身を確認していくことにする(【令和3年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】)。

続きを読む "圧倒的動画視聴…9歳以下の子供達のスマートフォン利用の内情(最新)"

2時30分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2023/08/02

93.4%が動画視聴…子供達はネットで何をしているのだろうか、その中身(最新)

2023-0721インターネットは多様な価値観の世界へ瞬時に足を踏み込める、魔法のじゅうたんのような存在。色々なサービスが提供され、おおよその情報作業を果たすことができる。子供達はその魔法のようなツールで、いったい何をしているのだろうか。その実情を内閣府が2023年3月31日に発表した【令和4年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】の結果から確認していく。

続きを読む "93.4%が動画視聴…子供達はネットで何をしているのだろうか、その中身(最新)"

2時31分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2023/08/01

子供のインターネット利用機器の専用・共用実情(ゲーム機)(最新)

2023-0720インターネットは子供達の間にも浸透しつつある。電気や水道のようなインフラレベルの身近さにある便利な情報ツールは、子供にとっては好奇心をかき立てるものに違いない。しかしインターネットを取り扱う機器は高額で壊れやすく、また利用時におけるリスクも多々あり、子供に手放しで専用の機器を与えるのは問題だと考える人も少なくない。それは子供に自動車を与え、好きに運転してよいと伝えるようなものなのかもしれないからだ。今回は内閣府が2023年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果【令和4年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】の報告書を基に、ゲーム機を使ってインターネットをする9歳以下の子供達における、そのゲーム機が誰用のものなのかに関して、実情を確認していくことにする。

続きを読む "子供のインターネット利用機器の専用・共用実情(ゲーム機)(最新)"

2時31分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2023/07/31

子供のインターネット利用機器の専用・共用実情(パソコンやスマートフォン)(最新)

2023-0720先行記事【テレビ5割近く、スマホは2割台、自宅用パソコンやタブレット型端末は4割近く…9歳以下のインターネット利用機器の利用状況(最新)】で内閣府が2023年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果【令和4年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】の報告書を基に、9歳以下の子供達におけるインターネットの利用実情を確認した。今回はその中で多くの人が知りたいと考えているであろう、それらの機器の専用・共用実情をパソコンやタブレット型端末、そしてスマーフォンについて見ていくことにする。子供達は自分専用のパソコンやスマートフォンでインターネットをしているのだろうか。

続きを読む "子供のインターネット利用機器の専用・共用実情(パソコンやスマートフォン)(最新)"

2時46分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2023/07/30

テレビ5割近く、スマホは2割台、自宅用パソコンやタブレット型端末は4割近く…9歳以下のインターネット利用機器の利用状況(最新)

2023-0719内閣府は2023年3月31日、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果【令和4年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】の詳細値を発表した。その内容によると、9歳以下の子供で構成される調査対象母集団においては、スマートフォンでインターネットを利用している子供の割合は1/4近くであることが分かった。テレビでは5割近く、自宅用パソコンやタブレット型端末では4割近くが利用している。

続きを読む "テレビ5割近く、スマホは2割台、自宅用パソコンやタブレット型端末は4割近く…9歳以下のインターネット利用機器の利用状況(最新)"

2時37分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2022/06/16

子供達の家庭用ゲーム機を使ったインターネットの利用実情

最近ではスマートフォンに押されつつある雰囲気も見受けられるが、ゲームを楽しむのにはいまだ欠かせない存在に違いない家庭用ゲーム機。どれほどの子供達がその家庭用ゲーム機を用いてインターネットを利用しているのだろうか。今回は9歳以下の子供達における家庭用ゲーム機利用の実情を、内閣府が2022年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果報告書から確認していくことにする(【令和3年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】)。

続きを読む "子供達の家庭用ゲーム機を使ったインターネットの利用実情"

2時0分低年齢ネット利用調査, noindex

2022/06/15

「インターネットにのめり込んで保護者が注意しても止めない」が29.0%…子供のインターネット利用で保護者が困っていることあれこれ

大人ですら夢中になるのだから、自制心がはぐくまれていない、好奇心旺盛な子供が、インターネットに取りつかれたように熱中してしまうのも無理はない。しかしながらそれを放置していては、学力にも健康にも悪影響が生じ、さらにトラブルに巻き込まれる可能性すらある。保護者達は子供のインターネット利用において、どのような「困った体験」をしているのだろうか。9歳以下の子供達の実情を、内閣府が2022年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情の調査結果報告書から確認していくことにする(【令和3年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】)。

続きを読む "「インターネットにのめり込んで保護者が注意しても止めない」が29.0%…子供のインターネット利用で保護者が困っていることあれこれ"

2時0分低年齢ネット利用調査, noindex

子供のインターネット利用に保護者はどのような取り組みをしているのだろうか

インターネットは多様な使い道ができる便利なツールだが、同時に多分な危険性もはらんでいる。正しい使い方をしないと痛い目に会うのはどのような道具でも同じことだが、インターネットでは利用することに免許の類は必要なく、利用ハードルも低いため、リスクに触れる可能性も高いものとなる。保護者は自分の子供に対し、リスク回避のためにどのような取り組みをしているのだろうか。9歳以下の子供達の実情を、内閣府が2022年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果報告書から確認していくことにする(【令和3年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】)。

続きを読む "子供のインターネット利用に保護者はどのような取り組みをしているのだろうか"

2時0分低年齢ネット利用調査, noindex

2022/06/14

子供達の平日におけるインターネットの利用時間の実情

インターネットは多様な使い方ができるインフラであり、その窓口となるパソコンやスマートフォン、タブレット型端末などの情報端末は魔法のツールに他ならない。大人以上に好奇心に満ちあふれ、自制心がはぐくまれていない子供達は、やもすると寝食を忘れ没頭してしまうことだろう。実際に子供達はどれほどインターネットを利用しているのだろうか。9歳以下の子供達の実情につき、内閣府が2022年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果報告書から確認していくことにする(【令和3年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】)。

続きを読む "子供達の平日におけるインターネットの利用時間の実情"

2時0分低年齢ネット利用調査, noindex

圧倒的動画視聴…9歳以下の子供達のスマートフォン利用の内情

好奇心旺盛な子供達にとって、スマートフォンが魔法のアイテム的存在であることは言うまでもない。その子供達はスマートフォンでどのようなサービスを利用しているのだろうか。内閣府が2022年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果報告書から、その中身を確認していくことにする(【令和3年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】)。

続きを読む "圧倒的動画視聴…9歳以下の子供達のスマートフォン利用の内情"

2時0分低年齢ネット利用調査, noindex

2022/06/13

94.0%が動画視聴…子供達はネットで何をしているのだろうか、その中身

インターネットは多様な価値観の世界へ瞬時に足を踏み込める、魔法のじゅうたんのような存在。色々なサービスが提供され、おおよその情報作業を果たすことができる。子供達はその魔法のようなツールで、いったい何をしているのだろうか。その実情を内閣府が2022年3月31日に発表した【令和3年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】の結果から確認していく。

続きを読む "94.0%が動画視聴…子供達はネットで何をしているのだろうか、その中身"

3時0分低年齢ネット利用調査, noindex

2022/06/12

子供のインターネット利用機器の専用・共用実情(パソコンやスマートフォン)

先行記事【テレビ4割台、パソコンや家庭用ゲーム機3割台…9歳以下のインターネット利用機器の利用状況(最新)】で内閣府が2021年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果【令和3年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】の報告書を基に、9歳以下の子供達におけるインターネットの利用実情を確認した。今回はその中で多くの人が知りたいと考えているであろう、それらの機器の専用・共用実情をパソコンやタブレット型端末、そしてスマーフォンについて見ていくことにする。子供達は自分専用のパソコンやスマートフォンでインターネットをしているのだろうか。

続きを読む "子供のインターネット利用機器の専用・共用実情(パソコンやスマートフォン)"

2時0分低年齢ネット利用調査, noindex

2022/06/11

テレビ4割台、パソコンや家庭用ゲーム機3割台…9歳以下のインターネット利用機器の利用状況

内閣府は2022年3月31日、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果【令和3年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】の詳細値を発表した。その内容によると、9歳以下の子供で構成される調査対象母集団においては、スマートフォンでインターネットを利用している子供の割合は1/4強であることが分かった。テレビでは4割台、自宅用パソコンやタブレット型端末では3割台が利用している。

続きを読む "テレビ4割台、パソコンや家庭用ゲーム機3割台…9歳以下のインターネット利用機器の利用状況"

2時0分低年齢ネット利用調査, noindex

2021/07/02

子供達のパソコンを使ったインターネットの利用実情(最新)

2021-0617「若年層のパソコン離れ」とは最近よく聞く言い回し。実際にインターネットへの窓口としてスマートフォンやタブレット型端末が用意され、それを多用している現状、さらに保護者自身もパソコンから離れているケースも多々見受けられる以上、仕方のない話ではある。今回は9歳以下の子供達におけるパソコンを使ったインターネットの利用実情を、内閣府が2021年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果報告書から確認していくことにする(【令和2年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】)。

続きを読む "子供達のパソコンを使ったインターネットの利用実情(最新)"

3時28分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2021/07/01

スマートフォンと同等の圧倒的動画視聴…9歳以下の子供達のタブレット型端末利用の内情(最新)

2021-0616スマートフォンほど急激ではないものの、タブレット型端末も機動性の高い情報通信端末として確実にその普及率を高めつつある。パソコンとスマートフォンの中間的な立ち位置で、双方の利点を併せ持った特性から、かゆいところに手が届くとの評価を受け、重宝がられているようすもある。そのタブレット型端末に関して、9歳以下の子供達はどのような使い方をしているのか、内閣府が2021年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果報告書から、実態を確認していくことにする(【令和2年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】)。

続きを読む "スマートフォンと同等の圧倒的動画視聴…9歳以下の子供達のタブレット型端末利用の内情(最新)"

3時36分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2021/06/30

子供のインターネット利用機器の専用・共用実情(ゲーム機)

インターネットは子供達の間にも浸透しつつある。電気や水道のようなインフラレベルの身近さにある便利な情報ツールは、子供にとっては好奇心をかき立てるものに違いない。しかしインターネットを取り扱う機器は高額で壊れやすく、また利用時におけるリスクも多々あり、子供に手放しで専用の機器を与えるのは問題だと考える人も少なくない。それは子供に自動車を与え、好きに運転してよいと伝えるようなものなのかもしれないからだ。今回は内閣府が2021年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果【令和2年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】の報告書を基に、家庭用ゲーム機を使ってインターネットをする9歳以下の子供達における、そのゲーム機が誰用のものなのかに関して、実情を確認していくことにする。

続きを読む "子供のインターネット利用機器の専用・共用実情(ゲーム機)"

3時0分低年齢ネット利用調査, noindex



(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS