2023/03/30

回転寿司を利用した時にいくら払うか(最新)

2023-0322回転寿司の長所の一つとして挙げられるのは、自分で食べるネタだけでなく量を調整でき、支払金額をある程度コントロールできる点。皿の色によって料金に違いが生じる店もあるが、おおよそ取った皿数で自分の食べた分の料金を概算できる。それでは実際に、回転寿司を利用した時にはどれぐらいの金額を支払っているのだろうか。自分自身はともかく他人の事情は知りにくい、回転寿司利用時の支払額について、マルハニチロが2023年3月16日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から、その実情を探ることにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2023】)。

続きを読む "回転寿司を利用した時にいくら払うか(最新)"

2時46分マルハ-回転寿司, 逐次新値反映記事

2023/03/29

回転寿司で食べる皿数、地域による違いはありやなしや(最新)

2023-0322目の前を次々に通り過ぎるネタの中から、好きなものを好きなだけ食べられるのが回転寿司の魅力には違いない。その魅力あふれる回転寿司で普段食べる皿数には、地域による違いがあるのだろうか。今回はマルハニチロが2023年3月16日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から、その実情を探ることにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2023】)。

続きを読む "回転寿司で食べる皿数、地域による違いはありやなしや(最新)"

2時55分マルハ-回転寿司, 逐次新値反映記事

回転寿司デート経験者は5割台後半、未経験だが行きたい人は2割超え(最新)

2023-0322昨今のメニュー拡充、ファミレス化傾向に伴い、これまで以上に訪店ハードルが下がり、門戸が広がった感のある回転寿司店。当然、男女間のデートの場として用いたいと発想する人もいる。いわゆる「回転寿司デート」なるものを経験した人はどれほどいるのか、そしてその場ではどのような行為に気遣う必要があるのか。今回はマルハニチロが2023年3月16日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から、その実情を探ることにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2023】)。

続きを読む "回転寿司デート経験者は5割台後半、未経験だが行きたい人は2割超え(最新)"

2時53分マルハ-回転寿司, 逐次新値反映記事

2023/03/28

回転寿司店を選ぶ条件、ネタが新鮮、近所、それよりも(最新)

2023-0322居住地域や通勤環境次第では複数チェーン店の回転寿司店へ足を運ぶことができる幸運な人もいる。その場合、どの店を訪れるべきか、色々と考えをめぐらすことになる。最終的に決断し、店の選択をする際に、どのような観点を判断基準にするのだろうか。マルハニチロが2023年3月16日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から、回転寿司店選択の際に振り分け条件とする項目、見方を変えれば回転寿司店に求められている要素について、確認していくことにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2023】)。

続きを読む "回転寿司店を選ぶ条件、ネタが新鮮、近所、それよりも(最新)"

2時56分マルハ-回転寿司, 逐次新値反映記事

回転寿司店のサイドメニューは何皿食べる?(最新)

2023-0322ここ数年の間に生じた回転寿司店での大きな変化の一つとして挙げられるのが、サイドメニューの充実。元々それなりに子供客など向けのスイーツや寿司以外の軽食は用意されていたものの、寿司メインのこだわりから「寿司も食べられるファミレス的な外食店でもいいではないか」との割り切りを持ったのか、大規模な方針転換を各チェーン店とも実施。今ではサイドメニューだけでも立派に食事を完結できるほどの充実ぶりとなっている。今回はマルハニチロが2023年3月16日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から、回転寿司店におけるサイドメニューの利用状況を確認していくことにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2023】)。

続きを読む "回転寿司店のサイドメニューは何皿食べる?(最新)"

2時54分マルハ-回転寿司, 逐次新値反映記事

2023/03/27

「一人回転寿司をしたことがある」37.4%(最新)

2023-0320世帯人数の少数化、一人暮らし世帯の増加、食生活の変化、さらには成人の一人における食事を肯定的に認識する社会的風潮により、いわゆる「ひとり飯」なる食のスタイルが世間一般に認められつつある。外食店ではその「ひとり飯」での利用が前提となるタイプの店もあるが、家族連れ、グループ利用が前提な店も多く、後者の店での個人利用は気恥ずかしさの点で「利用ハードルが高い」と言われている。今回はその認識が強い店の代表格として知られている回転寿司における「ひとり飯」の実情について、マルハニチロが2023年3月16日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査などから確認していくことにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2023】)。

続きを読む "「一人回転寿司をしたことがある」37.4%(最新)"

2時25分マルハ-回転寿司

「とりあえず」はあのネタ…回転寿司ネタ選択事情(最新)

2023-0320食欲を思う存分、そして自在に満たすことが回転寿司で許されるなら、お皿の色(価格)を気にせずに自分の好きなネタを何度でも繰り返し注文し食べることだろう。しかし実際にはお財布事情や品揃え、ネタの組み合せなど色々な制約があり、自分の好きなネタばかりを食べるわけにはいかない。またその「自分の好きなネタ」自身、人によって好みは異なるため、すべての人が同じネタを一番好む事態もありえない。今回はマルハニチロが2023年3月16日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から、普段最初・最後に食べることが多いネタ、さらには普段食べたいけれど多様な事情で我慢することが多いネタに関して見ていくことにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2023】)。

続きを読む "「とりあえず」はあのネタ…回転寿司ネタ選択事情(最新)"

2時22分マルハ-回転寿司, 逐次新値反映記事

2023/03/26

回転寿司店での平均利用枚数、利用頻度…経年変化を探る(最新)

2023-0320【利用者72.9%、そのうち月一以上は39.1%…回転寿司の利用実態(最新)】をはじめ複数の記事で、マルハニチロが2023年3月16日に発表した調査結果【回転寿司に関する消費者実態調査2023】を基に、回転寿司に関する状況確認を行った。今回は同社の過去における同様の調査結果を抽出し、状況の経年推移を探っていくことにする。

続きを読む "回転寿司店での平均利用枚数、利用頻度…経年変化を探る(最新)"

2時31分マルハ-回転寿司, 逐次新値反映記事

2023/03/24

気になる他人の食べた枚数、回転寿司であなたは何皿食べてます?(最新)

2023-0319今やお寿司だけでなく多彩なメニューが網羅され、それらを自在に取って好きなだけ食べることができる、食道楽にはパラダイスな存在の回転寿司店。お皿の種類や枚数で清算される合理的なシステムも人気要素の一つだが、自分が食べている皿数が他人と比べて多いのか少ないのか、気になる人もいることだろう。今回はマルハニチロが2023年3月16日に発表した【回転寿司に関する消費者実態調査2023】から、回転寿司利用者における、平均的な利用枚数を探っていくことにする。

続きを読む "気になる他人の食べた枚数、回転寿司であなたは何皿食べてます?(最新)"

2時47分マルハ-回転寿司, 逐次新値反映記事

2023/03/23

利用者72.9%、そのうち月一以上は39.1%…回転寿司の利用実態(最新)

2023-0319おにぎりと並び日本風のファストフードとして知られている一方、食生活の変化や競合他サービスの領域拡大で苦戦を強いられ、多様な商品展開で起死回生を図る動きがみられる、回転寿司業界。現状ではどれほどの人が、どれ位の頻度で利用しているのだろうか。今回はマルハニチロが2023年3月16日に発表した【回転寿司に関する消費者実態調査2023】を基に、確認していくことにする。

続きを読む "利用者72.9%、そのうち月一以上は39.1%…回転寿司の利用実態(最新)"

1時49分マルハ-回転寿司, 逐次新値反映記事

2015/04/06

スイーツ、ラーメン、ポテト、から揚げ…回転寿司店で寿司以外のみを頼むのはアリかナシか

食の多様化や女性層の誘因、競合他業種のメニューの拡大化を受け、回転寿司業界でもメニューの広域化・多様化が進んでいる。コンビニで展開されるコーヒーですら、積極導入され、スイーツ群は普通の喫茶店と何ら変わりない品揃えとなり、今や「回転寿司の仕組みを持つファミレス」と評しても違和感を覚えない存在となりつつある。その回転寿司店において、メインとなる寿司を一切頼まずに、他のメニューのみを堪能するのはアリかナシか、そしてアリ判定をした人はどのようなメニューを実際に頼んだのか、マルハニチロが2015年3月31日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から確認していくことにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2015】)。


続きを読む "スイーツ、ラーメン、ポテト、から揚げ…回転寿司店で寿司以外のみを頼むのはアリかナシか"

8時25分マルハ-回転寿司

2014/05/16

「回転寿司店で寿司を注文しない」これはアリかナシか!?

昔はゼリーやプリン、バニラアイス、さらには茶碗蒸しぐらいでも十分驚く対象だった、回転寿司におけるサイドメニュー。今やめん類や丼物、フライもの、さらには和風洋風各種揃ったデザート群に淹れたてコーヒーなど、ファミレスと見間違うかのようなラインアップの充実感を覚えることができる。それでは回転寿司でそれらサイドメニューなど、寿司以外のもののみ注文して食事を終えるスタイルは「アリ」か「ナシ」なのか。マルハニチロが2014年4月17日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から、確認をしていくことにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2014実施しました。】)。


続きを読む "「回転寿司店で寿司を注文しない」これはアリかナシか!?"

11時30分マルハ-回転寿司

2014/05/15

回転寿司で何皿食べるか? 男性は11.1皿・女性は8.6皿

多種多様なネタの寿司だけでなく、バラエティに富んだ料理、さらにはデザートまで取り揃えてある回転寿司。ついつい色々な種類の料理を手に取り食してしまうものだが、実際のところ普通は平均で何皿位食べているのだろうか。自分の食べる量は果たして多すぎないのか、少ないのか、ちょっと気になる所。今回はその疑問について、マルハニチロが2014年4月17日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から確認していくことにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2014実施しました。】)。


続きを読む "回転寿司で何皿食べるか? 男性は11.1皿・女性は8.6皿"

11時30分マルハ-回転寿司

2014/05/13

「一人回転寿司」はアリかナシか!?

一人身世帯の増加や食生活の変化などを受け、外食産業でも一人での来場客に対応するスタイルの業態が増えつつある。元々ファストフードはその傾向が強いが、昨今では居酒屋やファミレスなどでも、その様式による利用を歓迎する施策を導入している店舗も見受けられる。今回は和風ファミレス化しつつある回転寿司店における一人での利用、いわゆる「一人回転寿司」について、マルハニチロが2014年4月17日に発表した回転寿司に関する消費者実態調査から、現状の社会的認識を確認していくことにする(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2014実施しました。】)。


続きを読む "「一人回転寿司」はアリかナシか!?"

15時0分マルハ-回転寿司

寿司を食うなら回転寿司店、月一以上は4割強

マルハニチロは2014年4月17日、回転寿司に関する消費者実態調査の結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、8割強の人が寿司を食べる際には回転寿司店を利用していることが分かった。また利用者のうち4割強は月一以上で利用している。中には週一以上で足しげく通う人も4%ほど確認できる(【発表リリース:回転寿司に関する消費者実態調査2014実施しました。】)。


続きを読む "寿司を食うなら回転寿司店、月一以上は4割強"

8時30分マルハ-回転寿司

2013/04/05

おあいそ、あがり、むらさき……お寿司屋さんの業界用語、どれだけ知ってる?

あがりマルハニチロホールディングスは2013年3月27日、回転寿司に関する消費者実態調査結果を発表した。それによると月一以上で回転寿司を利用する調査対象母集団では、お寿司屋さんの業界用語のうち「おあいそ」の意味を知っている人は94.6%に達していた。知らない人は3.1%しかいなかった。一方「あがり」は9割強の人が知っていたが、「ぎょく」は5割強、「てっぽう」は2割強の人しか知らなかった(【発表リリース(PDF)】)。


続きを読む "おあいそ、あがり、むらさき……お寿司屋さんの業界用語、どれだけ知ってる?"

14時45分マルハ-回転寿司

2013/04/02

回転寿司店選択の重要点は「美味いこと」、情報源は「周囲の紹介や口コミ」

タッチパネル方式マルハニチロホールディングスは2013年3月27日、回転寿司に関する消費者実態調査結果を発表した。それによると月一以上で回転寿司を利用する調査対象母集団では、回転寿司店を選ぶ際にもっとも重視する点は「美味い」だった。ほぼ半数の人が美味しい店であることを重視している。またそのようなお店選択をする際に参考にすることが多い情報源としては、「周囲の紹介や口コミ」がもっとも多くの人に選ばれている(【発表リリース(PDF)】)。


続きを読む "回転寿司店選択の重要点は「美味いこと」、情報源は「周囲の紹介や口コミ」"

14時45分マルハ-回転寿司

2013/03/31

回転寿司利用者の一食あたりの平均枚数は9.9皿

回転寿司マルハニチロホールディングスは2013年3月27日、回転寿司に関する消費者実態調査結果を発表した。それによると事前調査の対象母集団においては、寿司を食べる際に回転寿司店を利用する人は8割強に達していた。利用する人にその頻度を聞くと、月一以上の利用者は4割を超えていた。さらに月一以上で回転寿司を利用する本調査対象母集団では、一回の利用で平均9.9皿を食べていることが明らかになった(【発表リリース(PDF)】)。


続きを読む "回転寿司利用者の一食あたりの平均枚数は9.9皿"

15時0分マルハ-回転寿司

2010/09/03

回転寿司で嬉しいサービス、トップはタッチパネル式注文

タッチパネル式回転寿司[マルハニチロホールディングス(1334)]は2010年8月31日、回転寿司に関する消費者実態調査の結果を発表した。それによると月一以上で回転寿司を利用する調査母体においては、回転寿司にあると嬉しいサービスとしてもっとも人気が高かったのは「タッチパネル式の注文」機能だった。やはり自分の好みのネタがなかなか流れてこなかったり、目の前で他人に取られてしまう悔しさなどを体験しなくて済む点が評価されているのだろう(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "回転寿司で嬉しいサービス、トップはタッチパネル式注文"

5時10分マルハ-回転寿司

2010/09/02

回転寿司 家族と一緒に8割強

回転寿司[マルハニチロホールディングス(1334)]は2010年8月31日、回転寿司に関する消費者実態調査の結果を発表した。それによると月一以上で回転寿司を利用する調査母体においては、一緒に行く相手で一番多かったのは「家族」で8割強に達していた。一方でいわゆる「一人回転寿司」をこなす人も1割強が確認できている(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "回転寿司 家族と一緒に8割強"

7時14分マルハ-回転寿司



(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS