2015/12/05

はがきの年賀状は遠くになりにけり!? 出す人も枚数漸減中(2015年)(最新)

毎年この時期になると書店やコンビニ、最近では郵便局においてですら目に留めるようになるのが、年賀状の印刷サービス。またパソコン界隈でも年賀状印刷用のカラープリンタのセールスが始まり、季節感を覚えさせる。さらにこの数年はソーシャルメディアなどを介してネット上から直接相手にはがきの年賀状を贈るサービスも多数展開され、時代の流れを感じさせてくれる。一方で、年賀状そのものを出さない人も増えているとの話もよく見聞きする。それでは年賀状(はがき)を出す人は実際に増えているのだろうか、それとも減っているのだろうか。ライフメディアのリサーチバンクが2015年12月4日に発表した、はがきによる年賀状の調査結果からその実態を確認していくことにする(【発表リリース:年賀状に関する調査。】)。

続きを読む "はがきの年賀状は遠くになりにけり!? 出す人も枚数漸減中(2015年)(最新)"

15時20分RB-年賀状, 逐次新値反映記事

少しずつ、確実に減る「はがきの年賀状」利用者(2015年)(最新)

先に【年賀状、出す予定がある人は5割強、平均枚数は40通近く】などで、ライフメディアのリサーチバンクが2015年12月4日に発表した、年賀状に関する調査結果を基に、いくつかの現状について精査を行った。今件調査は同様の条件の元で、2010年以降毎年同じ時期に実施され、6年間の経年変化を知ることができる。今回はその中から、「個人的に年賀状(紙)を出す予定がある人」の推移を見据えていくことにする(【最新版分の発表リリース:年賀状に関する調査】)。

続きを読む "少しずつ、確実に減る「はがきの年賀状」利用者(2015年)(最新)"

14時23分RB-年賀状, 逐次新値反映記事

ちょっと気になる年賀状の問題、宛名書きと手書きメッセージ(2015年)(最新)

ライフメディアのリサーチバンクは2015年12月4日付で同公式サイトにおいて、年賀状に関する調査結果を公開した。その内容によれば調査対象母集団のうち年賀状(紙)を出す人では、宛名書きを手書きでする人は3割に留まっていることが分かった。一方、個々の年賀状に手書きでメッセージを入れる人は「一部の人宛のみ」「全員分へ」を合わせるとほぼ9割に登っている(【発表リリース:年賀状に関する調査】)。

続きを読む "ちょっと気になる年賀状の問題、宛名書きと手書きメッセージ(2015年)(最新)"

11時36分RB-年賀状

年賀状、出す予定がある人は5割強、平均枚数は40通近く(2015年)(最新)

ライフメディアのリサーチバンクは2015年12月4日、年賀状に関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、5割強の人が年賀状(紙のはがき)を出す予定であることが分かった。自分宛に届いたら返信として出す人も1割強に登る。また出す人では平均で40通近くを出す予定で、歳を経るほど出す枚数が多くなる傾向が見受けられる(【発表リリース:年賀状に関する調査】)。

続きを読む "年賀状、出す予定がある人は5割強、平均枚数は40通近く(2015年)(最新)"

5時35分RB-年賀状, 逐次新値反映記事

2014/12/01

はがきの年賀状は遠くになりにけり!? 出す人も枚数漸減中

毎年この時期になると書店やコンビニなどで良く目に留めるようになるのが、年賀状の印刷サービス。またパソコン界隈でも年賀状印刷用のカラープリンタのセールスが始まり、季節感を覚えさせる。さらにこの数年はソーシャルメディアなどを介してネット上から直接相手にはがきの年賀状を贈るサービスも多数展開され、時代の流れを感じさせてくれる。一方で、年賀状そのものを出さない人も増えているとの話もよく見聞きする。それでは年賀状(はがき)を出す人は実際に増えているのだろうか、それとも減っているのだろうか。ライフメディアのリサーチバンクが2014年11月26日に発表した、はがきによる年賀状の調査結果からその実態を確認していくことにする(【発表リリース:年賀状に関する調査。】)。

続きを読む "はがきの年賀状は遠くになりにけり!? 出す人も枚数漸減中"

8時0分RB-年賀状, noindex

2013/11/28

少しずつ、確実に減る「ハガキの年賀状」利用者

先に【年賀状、出す予定がある人は6割、平均枚数は40通近く】などで、ライフメディアのリサーチバンクが2013年11月27日に発表した、年賀状に関する調査結果を基に、いくつかの現状について精査を行った。今件調査は同様の条件の元で、2011年以降毎年同じ時期に実施され、4年間の経年変化を知ることができる。今回はその中から、「個人的に年賀状(紙)を出す予定がある人」の推移を見据えていくことにする(【最新版分の発表リリース:年賀状に関する調査】)。

続きを読む "少しずつ、確実に減る「ハガキの年賀状」利用者"

15時0分RB-年賀状, noindex

「ネット上のみでの知り合いにもハガキの年賀状を贈れるヨ」知ってる人は2割強

ライフメディアのリサーチバンクは2013年11月27日に同公式サイト上で、年賀状に関する調査結果を発表した。その調査結果によると調査対象母集団のうち、ソーシャルメディア上の知り合いなどに対し、当人の住所を知らなくても年賀状(紙)を贈れるサービスがあることを知っている人は2割台に留まっていることが分かった。さらに知っている人のうち、利用経験者は1割強でしかないとの結果も出ている(【発表リリース:年賀状に関する調査】)。

続きを読む "「ネット上のみでの知り合いにもハガキの年賀状を贈れるヨ」知ってる人は2割強"

14時30分RB-年賀状

ちょっと気になる年賀状の問題、宛名書きと手書きメッセージ

ライフメディアのリサーチバンクは2013年11月27日付で同公式サイトにおいて、年賀状に関する調査結果を公開した。その内容によれば調査対象母集団のうち年賀状(紙)を出す人では、宛名書きを手書きでする人は1/4に留まっていることが分かった。一方、個々の年賀状に手書きでメッセージを入れる人は一部の人宛のみ・全員分へを合わせると9割に登っている(【発表リリース:年賀状に関する調査】)。

続きを読む "ちょっと気になる年賀状の問題、宛名書きと手書きメッセージ"

11時0分RB-年賀状, noindex

年賀状、出す予定がある人は6割、平均枚数は40通近く

ライフメディアのリサーチバンクは2013年11月27日、年賀状に関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、6割の人が年賀状(紙)を出す予定であることが分かった。自分宛に届いたら返信として出す人も1割強に登る。また出す人では平均で約40通ほどを出す予定で、歳を経るほど出す枚数が多くなる傾向が見受けられる(【発表リリース:年賀状に関する調査】)。

続きを読む "年賀状、出す予定がある人は6割、平均枚数は40通近く"

8時0分RB-年賀状, noindex



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN