2018/07/04

30代前半でも男性未婚率は約半数・年齢階層別未婚率の推移をグラフ化してみる(最新)

2018-0629内閣府は2018年6月19日に、2018年版となる「少子化社会対策白書」を発表した。主に結婚関係や子供の要因の観点から各種統計を収録し、対応する政策などをまとめた白書で、昨今の子育て問題などを網羅、あるいは検証できる指標が数多く盛り込まれている。そこでその中から重要な値や過去に記事として取り上げた内容を確認した上で、最新の値を反映させ、または別途さらなるデータを一次資料から補完し、現状の把握や、今後の検証に役立てる資料を構築していく。今回は年齢階層別の未婚率の推移のグラフの再構築と精査を行うことにする(【少子化社会対策白書】)。

続きを読む "30代前半でも男性未婚率は約半数・年齢階層別未婚率の推移をグラフ化してみる(最新)"

4時45分国勢調査, 少子化社会対策白書

2018/07/03

正規社員より非正規社員の方が恋愛や結婚をするのは厳しい現実(最新)

2018-0629内閣府が2018年6月19日に発表した、2018年版の「少子化社会対策白書」では、結婚関係や子供関連の観点から各種統計資料を収録、さらに対応する政策などをまとめている。昨今の子育て問題などを網羅し、検証できる指標が数多く盛り込まれ、注目に値する。そこで今回は同白書をトリガーとし、正規社員と非正規社員における、結婚観や異性との関係の現状を各種数値から確認していくことにする(【発表リリース:平成30年版少子化社会対策白書を公表しました】)。

続きを読む "正規社員より非正規社員の方が恋愛や結婚をするのは厳しい現実(最新)"

4時56分少子化社会対策白書, 逐次新値反映記事

子育て世代=若年層の生活保護世帯動向をグラフ化してみる(最新)

2018-0628内閣府が2018年6月19日に発表した、2018年版の「少子化社会対策白書」は、結婚や子供関連の観点から各種統計資料を収録、さらに対応する政策などをまとめた白書である。これは昨今の子育て問題などを網羅しており、検証できる指標が数多く盛り込まれ、注目に値する。そこで今回はその中の記述をベースに、子育て世代=若年層における子育ての困難さの現況を表す一つのデータとして、生活保護を受けている若年層世帯の動向について、原本データをたどり、状況を確認していくことにする(【発表リリース:平成30年版少子化社会対策白書を公表しました】)。

続きを読む "子育て世代=若年層の生活保護世帯動向をグラフ化してみる(最新)"

4時53分少子化社会対策白書, 逐次新値反映記事

2018/07/02

子育て世代=若年層の所得伸び悩み具合をグラフ化してみる(最新)

2018-0628内閣府では多様なプロジェクトチームのもとに多方面から社会の現状の分析と、状況の改善のための施策提案を行っているが、その一つが2018年6月19日に最新版となる2018年分の先行報告版ともいえるPDF版を発表した「少子化社会対策白書」。これは結婚関係や育児の観点から各種統計資料を収録、対応政策などをまとめた白書である。今回はこの白書に記述されている案件を基に、一次データを直に抽出検証することで、所得分布を介して、子育て世代=若年層における所得の伸び悩み具合について見ていくことにする(【発表リリース:平成30年版少子化社会対策白書を公表しました】)。

続きを読む "子育て世代=若年層の所得伸び悩み具合をグラフ化してみる(最新)"

4時53分少子化社会対策白書, 逐次新値反映記事

各国の合計特殊出生率推移をグラフ化してみる(最新)

2018-0626先に【先進諸国の出生率や離婚率などをグラフ化してみる】で先進諸国の直近における合計特殊出生率を、【日本の出生率と出生数をグラフ化してみる】で日本の合計特殊出生率の推移を、【アメリカ合衆国の人種別出生率の詳細をグラフ化してみる】でアメリカ合衆国の合計特殊出生率の推移をチェックした。そして先日別件で出生率関連を調べていたところ、主要諸国の合計特殊出生率の推移を把握できるデータを見つけることができた。そこで今回はその内容について精査をしていくことにする。

続きを読む "各国の合計特殊出生率推移をグラフ化してみる(最新)"

4時51分少子化社会対策白書, 逐次新値反映記事

2018/07/01

男性は4人に1人近くが生涯未婚の可能性…生涯未婚率をグラフ化してみる(最新)

2018-0626内閣府は2018年6月19日までに、2017年版となる「少子化社会対策白書」を発表した。今回はその白書の中で語られている内容をベースとし、「生涯未婚率」なるものについて確認し、現状を把握する。結婚の動向や出生率とも浅からぬ関係のあるこの値はいかなる意味を持ち、どのような推移を示しているのだろうか(【少子化社会対策白書】)。

続きを読む "男性は4人に1人近くが生涯未婚の可能性…生涯未婚率をグラフ化してみる(最新)"

5時2分少子化社会対策白書, 国勢調査

2017/06/19

正社員より非正規社員の方が恋愛や結婚をするのは厳しい現実(2017年)

内閣府が2017年6月13日に発表した、2017年版の「少子化社会対策白書(旧「子ども・子育て白書」「少子化社会白書」)」では、結婚関係や子供周りの観点から各種統計資料を収録、さらに対応する政策などをまとめている。昨今の子育て問題などを網羅し、検証できる指標が数多く盛り込まれ、注目に値する。そこで今回は白書をトリガーとし、正規社員と非正規社員における、結婚観や異性との関係の現状を各種数値から確認していくことにする(【発表リリース:平成29年版少子化社会対策白書を公表しました】)。

続きを読む "正社員より非正規社員の方が恋愛や結婚をするのは厳しい現実(2017年)"

5時0分少子化社会対策白書, noindex

2017/06/18

子育て世代=若年層の生活保護世帯動向をグラフ化してみる(2017年)

内閣府が2017年6月13日に発表した、2017年版の「少子化社会対策白書(旧「子ども・子育て白書」「少子化社会白書」)」は、結婚関係や子供周りの観点から各種統計資料を収録、さらに対応する政策などをまとめた白書である。これは昨今の子育て問題などを網羅しており、検証できる指標が数多く盛り込まれ、注目に値する。そこで今回はその中の記述をもとに、子育て世代=若年層における子育ての困難さの現況を表す一つのデータとして、生活保護を受けている若年層世帯の動向について、原本データをたどり、状況を確認していくことにする(【発表リリース:平成29年版少子化社会対策白書を公表しました】)。

続きを読む "子育て世代=若年層の生活保護世帯動向をグラフ化してみる(2017年)"

5時0分少子化社会対策白書, noindex

子育て世代=若年層の所得伸び悩み具合をグラフ化してみる(2017年)

内閣府では多様なプロジェクトチームのもとに多方面から社会の現状の分析と、状況の改善のための施策提案を行っているが、その一つが2017年6月16日に最新版となる2017年分の先行報告版ともいえるPDF版を発表した「少子化社会対策白書(旧「子ども・子育て白書」「少子化社会白書」)」。これは結婚関係や育児の観点から各種統計資料を収録、対応政策などをまとめた白書である。今回はこの白書に記述されている案件を基に、一次データを直に抽出検証することで、所得分布を介して、子育て世代=若年層における所得の伸び悩み具合について見ていくことにする(【発表リリース:平成29年版少子化社会対策白書を公表しました】)。

続きを読む "子育て世代=若年層の所得伸び悩み具合をグラフ化してみる(2017年)"

5時0分少子化社会対策白書, noindex

各国の合計特殊出生率推移をグラフ化してみる(2017年)

先に【先進諸国の出生率や離婚率などをグラフ化してみる】で先進諸国の直近における合計特殊出生率を、【日本の出生率と出生数をグラフ化してみる】で日本の合計特殊出生率の推移を、【アメリカ合衆国の人種別出生率の詳細をグラフ化してみる】でアメリカ合衆国の合計特殊出生率の推移をチェックした。そして先日別件で出生率周りを調べていたところ、主要諸国の合計特殊出生率の推移を把握できるデータを見つけることができた。そこで今回はその内容について精査をしていくことにする。

続きを読む "各国の合計特殊出生率推移をグラフ化してみる(2017年)"

5時0分少子化社会対策白書, noindex

2017/04/05

上昇度合いが加速する女性・伸び続ける男性…生涯未婚率をグラフ化してみる(2017年)

内閣府は2016年12月20日までに、2016年版となる「少子化社会対策白書(旧「子ども・子育て白書」「少子化社会白書」)」の詳細データが取得可能なHTML版を発表した。今回はその白書の中で語られている内容をベースとし、「生涯未婚率」なるものについて確認し、現状を把握する。結婚の動向や出生率とも浅からぬ関係のあるこの値はいかなる意味を持ち、どのような推移を示しているのだろうか(【少子化社会対策白書】)。

続きを読む "上昇度合いが加速する女性・伸び続ける男性…生涯未婚率をグラフ化してみる(2017年)"

9時0分少子化社会対策白書, noindex

2016/11/25

各国の合計特殊出生率推移をグラフ化してみる(2016年)

先に【先進諸国の出生率や離婚率などをグラフ化してみる】で先進諸国の直近における合計特殊出生率を、【日本の出生率と出生数をグラフ化してみる】で日本の合計特殊出生率の推移を、【アメリカ合衆国の人種別出生率の詳細をグラフ化してみる】でアメリカ合衆国の合計特殊出生率の推移をチェックした。そして先日別件で出生率周りを調べていたところ、主要諸国の合計特殊出生率の推移を把握できるデータを見つけることができた。そこで今回はその内容について精査をしていくことにする。

続きを読む "各国の合計特殊出生率推移をグラフ化してみる(2016年)"

5時0分少子化社会対策白書, noindex

2016/08/02

子育て世代=若年層の所得伸び悩み具合をグラフ化してみる(2016年)

内閣府では多様なプロジェクトチームのもとに多方面から社会の現状の分析と、状況の改善のための施策提案を行っているが、その一つが2016年6月6日に最新版となる2016年分の先行報告版ともいえるPDF版を発表した「少子化社会対策白書(旧「子ども・子育て白書」「少子化社会白書」)」。これは結婚関係や育児の観点から各種統計資料を収録、対応政策などをまとめた白書である。今回はこの白書に記述されている案件を基に、一次データを直に抽出検証することで、所得分布を介して、子育て世代=若年層における所得の伸び悩み具合について見ていくことにする(【発表リリース:平成28年版少子化社会対策白書を公表しました】)。

続きを読む "子育て世代=若年層の所得伸び悩み具合をグラフ化してみる(2016年)"

5時0分少子化社会対策白書, noindex

2016/08/01

子育て世代=若年層の生活保護世帯動向をグラフ化してみる(2016年)

内閣府が2016年6月6日に発表した、2016年版の「少子化社会対策白書(旧「子ども・子育て白書」「少子化社会白書」)」は、結婚関係や子供周りの観点から各種統計資料を収録、さらに対応する政策などをまとめた白書である。これは昨今の子育て問題などを網羅しており、検証できる指標が数多く盛り込まれ、注目に値する。そこで今回はその中の記述をもとに、子育て世代=若年層における子育ての困難さの現況を表す一つのデータとして、生活保護を受けている若年層世帯の動向について、原本データをたどり、状況を確認していくことにする(【発表リリース:平成28年版少子化社会対策白書を公表しました】)。

続きを読む "子育て世代=若年層の生活保護世帯動向をグラフ化してみる(2016年)"

13時0分少子化社会対策白書, noindex

正社員より非正規社員の方が恋愛や結婚をするのは厳しい現実(2016年)

内閣府が2016年6月6日に発表した、2016年版の「少子化社会対策白書(旧「子ども・子育て白書」「少子化社会白書」)」では、結婚関係や子供周りの観点から各種統計資料を収録、さらに対応する政策などをまとめている。昨今の子育て問題などを網羅し、検証できる指標が数多く盛り込まれ、注目に値する。そこで今回はその中の記述を基に、正規社員と非正規社員における、結婚観や異性との関係の現状を各種数値から確認していくことにする(【発表リリース:平成27年版少子化社会対策白書を公表しました】)。

続きを読む "正社員より非正規社員の方が恋愛や結婚をするのは厳しい現実(2016年)"

12時0分少子化社会対策白書, noindex

2016/07/18

上昇度合いが加速する女性・伸び続ける男性…生涯未婚率をグラフ化してみる(2016年)

内閣府は2015年12月20日までに、2015年版となる「少子化社会対策白書(旧「子ども・子育て白書」「少子化社会白書」)」の詳細データが取得可能なHTML版を発表した。今回はその白書の中で語られている内容をベースとし、「生涯未婚率」なるものについて確認し、現状を把握する。結婚の動向や出生率とも浅からぬ関係のあるこの値はいかなる意味を持ち、どのような推移を示しているのだろうか(【少子化社会対策白書】)。

続きを読む "上昇度合いが加速する女性・伸び続ける男性…生涯未婚率をグラフ化してみる(2016年)"

4時0分少子化社会対策白書, noindex

2015/12/22

上昇度合いが加速する女性・伸び続ける男性…生涯未婚率をグラフ化してみる(2015年)

内閣府は2015年12月20日までに、2015年版となる「少子化社会対策白書(旧「子ども・子育て白書」「少子化社会白書」)」の詳細データが取得可能なHTML版を発表した。今回はその白書の中で語られている内容から、「生涯未婚率」なるものについて確認し、現状を把握する。結婚の動向や出生率とも浅からぬ関係のあるこの値はいかなる意味を持ち、どのような推移を示しているのだろうか(【少子化社会対策白書】)。

続きを読む "上昇度合いが加速する女性・伸び続ける男性…生涯未婚率をグラフ化してみる(2015年)"

16時0分少子化社会対策白書, noindex

各国の合計特殊出生率推移をグラフ化してみる(2015年)

先に【先進諸国の出生率や離婚率などをグラフ化してみる】で先進諸国の直近における合計特殊出生率を、【日本の出生率と出生数をグラフ化してみる】で日本の合計特殊出生率の推移を、【アメリカの人種別出生率の詳細をグラフ化してみる】でアメリカ合衆国の合計特殊出生率の推移をチェックした。そして先日別件で出生率周りを調べていたところ、やや古めではあるが、主要諸国の合計特殊出生率の推移を把握できるデータを見つけることができた。そこで今回はその内容について精査をしていくことにする。

続きを読む "各国の合計特殊出生率推移をグラフ化してみる(2015年)"

15時0分少子化社会対策白書, noindex

2015/08/03

子育て世代=若年層の生活保護世帯動向をグラフ化してみる(2015年)

内閣府が2015年7月3日に発表した、2015年版の「少子化社会対策白書(旧「子ども・子育て白書」「少子化社会白書」)」は、結婚関係や子供周りの観点から各種統計資料を収録、さらに対応する政策などをまとめた白書である。これは昨今の子育て問題などを網羅しており、検証できる指標が数多く盛り込まれ、注目に値する。そこで今回はその中の記述を基に、子育て世代=若年層における子育ての困難さの現況を表す一つのデータとして、生活保護を受けている若年層世帯の動向について、原本データをたどり、状況を確認していくことにする(【発表リリース:平成27年版少子化社会対策白書を公表しました】)。

続きを読む "子育て世代=若年層の生活保護世帯動向をグラフ化してみる(2015年)"

15時0分少子化社会対策白書, noindex

正社員より非正規社員の方が恋愛や結婚をするのは厳しい現実(2015年)

内閣府が2015年7月3日に発表した、2015年版の「少子化社会対策白書(旧「子ども・子育て白書」「少子化社会白書」)」では、結婚関係や子供周りの観点から各種統計資料を収録、さらに対応する政策などをまとめている。昨今の子育て問題などを網羅し、検証できる指標が数多く盛り込まれ、注目に値する。そこで今回はその中の記述を基に、正規社員と非正規社員における、結婚観や異性との関係の現状を各種数値から確認していくことにする(【発表リリース:平成27年版少子化社会対策白書を公表しました】)。

続きを読む "正社員より非正規社員の方が恋愛や結婚をするのは厳しい現実(2015年)"

11時0分少子化社会対策白書, noindex



(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN