2015/05/19

10代の利用が加速するツイッターの利用状況(2015年)(最新)

先日2015年5月13日にライフメディアのリサーチバンクがツイッターに関する利用実態調査(【発表リリース:Twitter(ツイッター)に関する調査(2015年)】)を発表したが、同社では2010年以降毎年一回、同様の調査を継続して実施している。そこで今回はそれらの過去データを逐次抽出し、利用状況や利用機器の変移を見ていくことにする。都合6年間に渡る状況の変化を垣間見ることができるはずだ。

続きを読む "10代の利用が加速するツイッターの利用状況(2015年)(最新)"

8時30分RB-ツイッター

2015/05/18

なぜ止めた? どうして登録しないのか? ツイッター非利用者のホンネ(2015年)(最新)

Facebookやmixiなどと共に、日本に浸透しつつあるソーシャルメディアの一つとして知名度を上げつつあるツイッター(Twitter)。しかしライフメディアのリサーチバンクが2015年5月13日に発表した調査結果(【発表リリース:Twitter(ツイッター)に関する調査(2015年)】)によれば、現時点でアカウントを取得し利用している人は26%に留まっている。それでは過去に利用していたが今は使っていない人、さらにはアカウント取得そのものをした経験が無い人は、なぜツイッターから離れた、元々距離を置いているのだろうか。今件調査結果からその実情を探る。

続きを読む "なぜ止めた? どうして登録しないのか? ツイッター非利用者のホンネ(2015年)(最新)"

15時30分RB-ツイッター, 逐次新値反映記事

2015/05/17

ちょっと気になる他人の事情、ツイッターのフォロー数とフォロワー数(2015年)(最新)

ソーシャルメディアの一つ、ツイッターでは任意のアカウントをフォローする(追いかける)ことで、そのアカウントの新たなツイート(つぶやき、書込み)をリアルタイムで知ることができる。ブログにおける更新通達システム、RSSを適用したようなものだ。そのフォローをしている人の数、逆に自分を追いかけている人の数(フォロワー数)について、ライフメディアのリサーチバンクが2015年5月13日に発表した調査結果を基に確認していくことにする(【発表リリース:Twitter(ツイッター)に関する調査(2015年)】)。

続きを読む "ちょっと気になる他人の事情、ツイッターのフォロー数とフォロワー数(2015年)(最新)"

14時1分RB-ツイッター, 逐次新値反映記事

ツイッター つぶやきするのは くつろぎ時(2015年)(最新)

ソーシャルメディアとしてはFacebookやmixi同様日本では認知度の高い存在となった、チャットタイプのミニブログ「ツイッター」。ライフメディアのリサーチバンクが2015年5月13日に発表した調査結果によれば、アカウントを所有してツイート(つぶやく)も含め使用している人は26%との結果が出ている。それではそれらの人達は、どのような場面でツイートをしているのだろうか。今調査対象母集団においては、くつろぎの時間にツイートするとの意見が最多回答を占める結果となった。今回はその詳細を確認していく(【発表リリース:Twitter(ツイッター)に関する調査(2015年)】)。

続きを読む "ツイッター つぶやきするのは くつろぎ時(2015年)(最新)"

10時0分RB-ツイッター, 逐次新値反映記事

2015/05/16

全体で26%・10代女性は7割がアカウント持ち…ツイッターの利用状況(2015年)(最新)

ライフメディアのリサーチバンクは2015年5月13日、ツイッター(Twitter)に関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、26%がツイッターのアカウントを保有し利用していることが分かった。アカウントは無いが閲覧をしている人は13%に登り、合わせて39%が何らかの形で利用している計算になる。またアカウント保有による利用者では、3割がほとんどツイート(つぶやき)をせず、2割強が数日に1回程度のツイートに留まっている利用実態も明らかになった(【発表リリース:Twitter(ツイッター)に関する調査】)。

続きを読む "全体で26%・10代女性は7割がアカウント持ち…ツイッターの利用状況(2015年)(最新)"

14時48分RB-ツイッター, 逐次新値反映記事

2014/05/19

スマホで加速するツイッターのモバイル度

先日2014年5月14日にライフメディアのリサーチバンクがツイッターに関する利用実態調査(【発表リリース:Twitter(ツイッター)に関する調査】)を発表したが、同社では2010年以降毎年一回、同様の調査を継続して実施している。そこで今回はそれらの過去データを逐次抽出し、利用状況や利用機器の変移を見ていくことにする。都合5年間に渡る状況の変化を垣間見ることができるはずだ。

続きを読む "スマホで加速するツイッターのモバイル度"

15時0分RB-ツイッター, noindex

なぜ止めた? どうして登録しないのか? ツイッター非利用者のホンネ(2014年)

Facebookやmixiなどと共に、日本に浸透しつつあるソーシャルメディアの一つとして知名度を上げつつあるツイッター(Twitter)。しかしライフメディアのリサーチバンクが2014年5月14日に発表した調査結果(【発表リリース:Twitter(ツイッター)に関する調査】)によれば、現時点でアカウントを取得し利用している人は26%に留まっている。それでは過去に利用していたが今は使っていない人、さらにはアカウント取得そのものをした経験が無い人は、なぜツイッターから離れた、元々距離を置いているのだろうか。今件調査結果からその実情を探る。

続きを読む "なぜ止めた? どうして登録しないのか? ツイッター非利用者のホンネ(2014年)"

14時0分RB-ツイッター, noindex

面白い人、芸能人、それよりも…ツイッターで誰をフォローしている?

ソーシャルメディアの一つ、ツイッターでは任意のアカウントをフォローすることで、そのアカウントの新たなツイート(つぶやき、書込み)をリアルタイムで知ることができる。ブログにおける更新通達システム、RSSを適用したようなものだ。そのフォローをしている人の数や、誰をフォローしているか、言い換えればどのような人のツイートを見聞きしたいと思っているかについて、ライフメディアのリサーチバンクが2014年5月14日に発表した調査結果を基に確認していくことにする(【発表リリース:Twitter(ツイッター)に関する調査】)。

続きを読む "面白い人、芸能人、それよりも…ツイッターで誰をフォローしている?"

11時0分RB-ツイッター

2014/05/18

ツイッター つぶやきするのは くつろぎ時(2014年)

ソーシャルメディアとしてはFacebookやmixi同様日本では認知度の高い存在となった、チャットタイプのミニブログ「ツイッター」。ライフメディアのリサーチバンクが2014年5月14日に発表した調査結果によれば、アカウントを所有してツイート(つぶやく)も含め使用している人は26%との結果が出ている。それではそれらの人達は、どのような場面でツイートをしているのだろうか。今調査対象母集団においては、くつろぎの時間にツイートするとの意見が最多回答を占める結果となった。今回はその詳細を確認していく(【発表リリース:Twitter(ツイッター)に関する調査】)。

続きを読む "ツイッター つぶやきするのは くつろぎ時(2014年)"

10時0分RB-ツイッター, noindex

2014/05/15

全体で26%・10代は過半数がアカウント持ち…ツイッターの利用状況(2014年)

ライフメディアのリサーチバンクは2014年5月14日、ツイッター(Twitter)に関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、26%がアカウントを保有し利用していることが分かった。アカウントは無いが閲覧をしている人は13%に登り、合わせて39%が何らかの形で利用している計算になる。またアカウント保有による利用者では、1/4近くがほとんどツイート(つぶやき)をせず、3割近くが数日に1回程度のツイートに留まっている利用実態も明らかになった(【発表リリース:Twitter(ツイッター)に関する調査】)。

続きを読む "全体で26%・10代は過半数がアカウント持ち…ツイッターの利用状況(2014年)"

15時0分RB-ツイッター, noindex

2013/05/18

ツイッターを知っているけど登録しない、その理由は何だろう?

謎比較的利用ハードルの低いソーシャルメディアとして、あるいはチャット的なウェブサービスとして日本でも認知されつつある、ミニブログ「ツイッター」。その利用状況に関する調査報告書が先日ライフメディアのリサーチバンクから発表された(【発表リリース】)。今回はこの報告書のうち、ツイッターの存在を知っているがこれまでに一度も登録をしたことが無い人に、その理由を尋ねた結果について精査していくことにする。

続きを読む "ツイッターを知っているけど登録しない、その理由は何だろう?"

14時0分RB-ツイッター, noindex

2013/05/17

かつてツイッターに登録していた人が辞めた理由とは?

止める昨今ではLINEと並びチャット系ソーシャルメディアの代表格として認知されている、チャットライクなミニブログ「ツイッター」に関する調査報告書を、ライフメディアのリサーチバンクが2013年5月8日に発表している(【発表リリース】)。今回はその中から、かつてツイッターに登録していたにも関わらず、今は登録していない人の動向を見ていくことにする。辞めた(止めた)理由とはいったい何なのだろうか。

続きを読む "かつてツイッターに登録していた人が辞めた理由とは?"

11時30分RB-ツイッター, noindex

2013/05/16

ツイッターのフォロワー数は平均100人足らず、10人未満は1/3強

フォロワーライフメディアのリサーチバンクは2013年5月8日、チャットライクなミニブログサービス「ツイッター」に関する調査報告書「ツイッター(Twitter)に関する調査」(【発表リリース】)を発表している。今回はその中から、ツイッター利用者におけるフォロワー(自分のツイート(書込み、つぶやき)を読むべくフォローしている人)数の動向を確認していくことにする。

続きを読む "ツイッターのフォロワー数は平均100人足らず、10人未満は1/3強"

14時45分RB-ツイッター, noindex

2013/05/15

ツイッターのフォロー数は平均で100人、対象は友人・知人に芸能人

ツイッタのーフォロー者2013年5月8日にライフメディアのリサーチバンクが発表した調査結果「ツイッター(Twitter)に関する調査」では、ツイッターの利用に関するさまざまな行動性向を推し量れるデータが開示されている。例えば先日【ツイッターの利用率約3割、10代女性は6割近くがアカウント持ち】で解説したように、調査対象母集団の3割ほどがツイッターのアカウントを保有し、利用しているなどである。今回はこの調査結果の中から、利用者のフォロー(特定アカウントのツイートを追いかけていくこと。考え方はRSSの登録に近い)人数や、どのような人物をフォローしているかについて見ていくことにする(【発表リリース】)。

続きを読む "ツイッターのフォロー数は平均で100人、対象は友人・知人に芸能人"

11時30分RB-ツイッター, noindex

2013/05/14

「自宅でくつろぎ中」に「休憩時間」「通勤・通学中」…ツイッター、どんな時につぶやくか

くつろぎながらツイートライフメディアのリサーチバンクが2013年5月8日に発表した「ツイッター(Twitter)に関する調査」結果で、先日【ツイッターの利用率約3割、10代女性は6割近くがアカウント持ち】にて記した通り、調査対象母集団の約3割がツイッターのアカウントを持ち現在利用していることが分かった。これらの利用者においては、主に自宅でくつろいでいる時や休憩時間中、そして通勤・通学中にツイート(つぶやき、書込み)をする傾向が強いことが明らかとなっている。男女別では女性は男性と比べ、例示されたあらゆる場面でツイートする機会が多いとの結果が出ている(【発表リリース】)。

続きを読む "「自宅でくつろぎ中」に「休憩時間」「通勤・通学中」…ツイッター、どんな時につぶやくか"

11時30分RB-ツイッター, noindex

2013/05/13

ツイッターで1日20回以上ツイートする人は9.0%、半数以上は「数日に1回」か「ほとんど無し」

スマートフォン操作でツイートライフメディアのリサーチバンクが2013年5月8日に発表したツイッター(Twitter)に関する調査結果によると、調査対象母集団のうちツイッターを現在利用している人においては、9.0%の人が1日20回以上ツイートしていることが分かった。1日10回以上でカウントすると15.9%となる。一方、過半数の人は数日に1回、あるいはほとんどツイートしていない。またツイートする際の利用端末では、ほぼ半数がパソコンメイン、携帯電話(一般携帯電話とスマートフォンの双方)が4割、残り1割は両方同程度と答えている(【発表リリース】)。

続きを読む "ツイッターで1日20回以上ツイートする人は9.0%、半数以上は「数日に1回」か「ほとんど無し」"

8時45分RB-ツイッター, noindex

2013/05/10

ツイッターの利用率約3割、10代女性は6割近くがアカウント持ち

ツイッター利用中ライフメディアのリサーチバンクは2013年5月8日、ツイッター(Twitter)に関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、全体で3割近くがツイッターのアカウントを持ち利用していることが分かった。世代別では若年層ほど、男女別では10代のみ女性、20代以降は男性の方が高い利用率を示している(【発表リリース】)。

続きを読む "ツイッターの利用率約3割、10代女性は6割近くがアカウント持ち"

15時45分RB-ツイッター, noindex



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN