2015/03/08

男性から見て「バレンタインデー」「ホワイトデー」とは何か(2015年)

2月のバレンタインデー、そして3月のホワイトデーと、男女間のお菓子やギフト、そして気持ちのやり取りが行われるイベントが相次ぎ、世間一般は何かと浮ついた空気に包まれる。しかし環境が浮ついていても、すべての人がその空気を楽しんでいるわけではない。もっと真剣な想いを抱いている人もいれば、否定的な考えを持つ人もいる。その実情を主に男性の視点から、リサーチバンクが2015年3月4日にホワイトデーに関して発表した、男性対象の調査結果から、見ていくことにしよう(【発表リリース:ホワイトデーに関する調査(2015年)】)。


続きを読む "男性から見て「バレンタインデー」「ホワイトデー」とは何か(2015年)"

10時0分RB-バレンタイン・Wデー, 逐次新値反映記事

2015/03/07

義理チョコもらってお礼する人は8割、人気はクッキー・チョコレート(2015年)

ホワイトデーが近づくにつれ、ある意味本命チョコをもらった人より心穏やかでないのが義理チョコをもらった人。一つ二つならまだしも、結構な数を受け取りモテモテ気分でいたのもつかの間、そのお返しとしてどれほどの負担が必要となるのか、苦悩にさいなまれる人も少なくあるまい。そこでリサーチバンクが2015年3月4日にホワイトデーに関して発表した、男性を対象に行った調査結果の中から、義理チョコを受け取った男性に関するデータをざっと読みしていくことにする(【発表リリース:ホワイトデーに関する調査(2015年)】)。


続きを読む "義理チョコもらってお礼する人は8割、人気はクッキー・チョコレート(2015年)"

19時15分RB-バレンタイン・Wデー, 逐次新値反映記事

ホワイトデー、本命チョコのお返し事情(2015年)

バレンタインデー程ではないが、3月に入ると世間一般にお菓子関連の展示が増え、甘味の香りが街中にただよい、彩りを添えていく。ホワイトデーに伴う商品展開が活発化するからに他ならず、多種多様な関連グッズが商品棚を賑わし、臨時出展の露店に並べられていく。選択肢が一挙に増えるとはいえ、当事者となる男性諸氏にとっては悩みの種は尽きることが無い。ライフメディアのリサーチバンクではこのホワイトデーに関して2015年3月4日に、男性を対象に行った調査結果を発表している。今回はその結果から、本命チョコを受け取った男性に関するデータを斜め読みしていくことにする(【発表リリース:ホワイトデーに関する調査(2015年)】)。


続きを読む "ホワイトデー、本命チョコのお返し事情(2015年)"

15時16分RB-バレンタイン・Wデー, 逐次新値反映記事

2015/02/06

バレンタインって何だろう? その意義を考え直す(2015年)(最新)

半ば日本独自の慣習と成りつつある、バレンタインデーにおけるチョコレートなどのやりとり。ギフトスタイルとしてのチョコレートの種類も本命チョコ、義理チョコの他、友チョコや自分チョコなどまで発案・提唱され、単にチョコレートの消費イベント的に考える人もいるほど。チョコレートを手渡す立場にある女性陣においては、このイベントにいかなる思いを抱いているのだろうか。ライフメディアのリサーチバンクが2015年2月4日に発表した、バレンタインデーに関する調査結果をもとに「バレンタインデーはどのようなものか」について、女性陣の考えを見ていくことにしよう(【発表リリース:バレンタインデーに関する調査(2015年)】)。


続きを読む "バレンタインって何だろう? その意義を考え直す(2015年)(最新)"

16時10分RB-バレンタイン・Wデー, 逐次新値反映記事

予算は、そして相手は? 今どきの義理チョコ事情(2015年)(最新)

店頭には赤系統のパッケージをメインに、多種多様な種類で構成されているチョコレートがずらりと並び、装飾もハートマークなどを中心とした艶やかな飾りが散りばめられる昨今。バレンタインの季節が近づくと、男女を問わず何となくそわそわさせられる雰囲気を覚えることになる。イベントアイテムとしてスポットライトを浴びるチョコレートにも本命、義理、自分など色々な名前と役割が配されるが、今回はそのうち義理チョコについて、ライフメディアのリサーチバンクが2015年2月4日に発表した、バレンタインデーに関する調査結果をもとに見ていくことにしよう(【発表リリース:バレンタインデーに関する調査】)。


続きを読む "予算は、そして相手は? 今どきの義理チョコ事情(2015年)(最新)"

15時28分RB-バレンタイン・Wデー, 逐次新値反映記事

相場は? プラスαは何にする? 気になる本命チョコの実状(2015年)(最新)

ライフメディアのリサーチバンクは2015年2月4日付で、バレンタインデーに関する調査の結果を発表した。女性から成る調査対象母集団におけるバレンタインデーのチョコレートに関する、色々と興味深い内容が記されている。今回はその中から、いわゆる「本命チョコ」に関連した事柄、例えばひとつ当たりの購入予算や、チョコに加えて何かをプレゼントするか否かに関して各種項目を抽出し、精査をしていくことにする(【発表リリース:バレンタインデーに関する調査(2015年)】)。


続きを読む "相場は? プラスαは何にする? 気になる本命チョコの実状(2015年)(最新)"

14時25分RB-バレンタイン・Wデー, 逐次新値反映記事

本命、義理共に3割強、「用意しない」も3割台…今年のバレンタインのチョコ事情(2015年)(最新)

ライフメディアのリサーチバンクは2015年2月4日、バレンタインデーに関する調査の結果を発表した。それによると女性から成る調査対象母集団においては、本命チョコを用意する人、義理チョコを用意する人は共に3割強に達していることが分かった。一方で用意しない人も1/3強に登っている。世代別では本命チョコは若年層ほど多くの人が用意するが、義理チョコは世代による差異はあまり見られない。また用意しない人は歳を経るほど増える傾向がある(【発表リリース:バレンタインデーに関する調査(2015年)】)。


続きを読む "本命、義理共に3割強、「用意しない」も3割台…今年のバレンタインのチョコ事情(2015年)(最新)"

11時20分RB-バレンタイン・Wデー, 逐次新値反映記事



(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS