2015/03/01

自宅の方が楽、料金が高い、映画館が無い…なぜ映画館で映画を観ないのか、その理由をグラフ化してみる(2015年)(最新)

映画にまつわる市場動向として、昨今話題に登るのが「映画離れ」と呼ばれるもの。しかしライフメディアのリサーチバンクが2015年2月25日に発表した、映画館に関する調査を見ていくと、厳密には「映画離れ」と「映画館離れ」の2つが同時に起きているのが分かる。さらに後者では、「料金が高い」以上に「自宅で観る方が楽」との理由で映画館への来館を避ける人が多いなど、世間一般に良く言われる事情以上に多様な理由があり、その結果として「映画(館)離れ」が起きていることがうかがえる(【発表リリース:映画に関する調査】)。

続きを読む "自宅の方が楽、料金が高い、映画館が無い…なぜ映画館で映画を観ないのか、その理由をグラフ化してみる(2015年)(最新)"

14時5分RB-映画, 逐次新値反映記事

2015/02/28

映画館での映画鑑賞、年々減る傾向に、ただし…(2015年)(最新)

ライフメディアのリサーチバンクは2015年2月25日付で、映画館に関する調査結果を発表した。その内容によれば調査対象母集団のうち映画を何らかの形で観る人において、映画館で半年に1度以上観賞する人は4割程度であることが分かった。年に1度も観ない人はほぼ1/3、映画は観るが映画館には行かない人は1割に達している。経年変化では足しげく通う人が減り、滅多に足を運ばない人や映画館そのものに行かない人が増える傾向にある。ただし今回発表された2015年分に限れば、やや増加の気配も確認できる(【発表リリース:映画に関する調査】)。

続きを読む "映画館での映画鑑賞、年々減る傾向に、ただし…(2015年)(最新)"

19時15分RB-映画, 逐次新値反映記事

月一以上でも3割台…映画鑑賞頻度と観賞方法を探る(2015年)(最新)

ライフメディアのリサーチバンクは2015年2月25日、映画館に関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、テレビや映画館、ソフトレンタルなど方法を問わず映画を月1以上で観る人は、3割強に留まっていることが分かった。観賞方法としては「映画館」と「テレビ放送」が上位を占めているが、「映画館」利用者は年々減少する傾向にある。しかし「映画館」利用者は今年に限ればいくぶん増加に転じている(【発表リリース:映画に関する調査】)。

続きを読む "月一以上でも3割台…映画鑑賞頻度と観賞方法を探る(2015年)(最新)"

14時30分RB-映画, 逐次新値反映記事

2014/02/28

自宅の方が楽、料金が高い、映画館が無い…なぜ映画館で映画を観ないのか、その理由をグラフ化してみる

映画にまつわる市場動向として、昨今話題に登るのが「映画離れ」と呼ばれるもの。しかしライフメディアのリサーチバンクが2014年2月26日に発表した、映画館に関する調査を見ていくと、厳密には「映画離れ」と「映画館離れ」の2つが同時に起きているのが分かる。さらに後者では、「料金が高い」以上に「自宅で観る方が楽」との理由で映画館への来館を避ける人が多いなど、世間一般に良く言われる事情以上に多様な理由があり、変化が起きている結果、「映画(館)離れ」が起きていることがうかがえる(【発表リリース:映画に関する調査】)。

続きを読む "自宅の方が楽、料金が高い、映画館が無い…なぜ映画館で映画を観ないのか、その理由をグラフ化してみる"

13時12分RB-映画, noindex

2014/02/27

映画館での映画鑑賞、年々減る傾向に

ライフメディアのリサーチバンクは2014年2月26日付で、映画館に関する調査結果を発表した。その内容によれば調査対象母集団のうち映画を何らかの形で観る人において、映画館で半年に1度以上観賞する人は4割程度であることが分かった。年に1度も観ない人はほぼ1/3、映画は観るが映画館には行かない人は1割に達している。経年変化では足しげく通う人が減り、滅多に足を運ばない人や映画館そのものに行かない人が増える傾向にある(【発表リリース:映画に関する調査】)。

続きを読む "映画館での映画鑑賞、年々減る傾向に"

15時0分RB-映画, noindex

月一以上でも3割台…映画鑑賞頻度と観賞方法を探る

ライフメディアのリサーチバンクは2014年2月26日、映画館に関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、テレビや映画館、ソフトレンタルなど方法を問わず映画を月1以上で観る人は、3割程度に留まっていることが分かった。観賞方法としては「映画館」と「テレビ放送」が上位を占めているが、「映画館」利用者は年々減少する傾向にある(【発表リリース:映画に関する調査】)。

続きを読む "月一以上でも3割台…映画鑑賞頻度と観賞方法を探る"

14時0分RB-映画, noindex

2013/03/18

確実に進む「映画館離れ」とその理由

映画館ライフメディアのリサーチバンクは2013年2月27日、映画に関する調査結果を発表した。今調査はこの数年間毎年一回、ほぼ同一条件で行われており、映画鑑賞に関する動向を確認できる。そこで今回は直近の2013年分も含めた3年間における、映画館で映画を観る頻度、さらには映画そのものは観るものの「映画館では」映画を観ない理由について見ていくことにする(【発表リリース】)。

続きを読む "確実に進む「映画館離れ」とその理由"

8時45分RB-映画, noindex

2013/03/15

「映画館離れ」なのか「映画離れ」なのかを考えてみる

映画館ライフメディアのリサーチバンクは2013年2月27日、映画に関する調査結果を発表した。今調査はこの数年間毎年一回、ほぼ同一条件で行われており、映画鑑賞に関連した変化を確認するのに適したデータを得ることができる。そこで今回は直近の2013年分も含めた3年間における、映画そのものの観賞の有無やその頻度、そして映画鑑賞のスタイルの変化について見ていくことにする(【発表リリース】)。

続きを読む "「映画館離れ」なのか「映画離れ」なのかを考えてみる"

7時55分RB-映画, noindex

2013/03/14

なぜ「映画は観る」けど「映画館では観ない」のか

自宅で映画鑑賞ライフメディアのリサーチバンクは2013年2月27日、映画に関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団のうち映画を観る人で、テレビなどでは観るものの映画館で観ない人に対し、その理由を聞いたところ、もっとも多い人が挙げたのは「自宅で観る方が楽」というものだった。約半数が同意を示している。ほぼ同数で「入場料が高い」が続いている(【発表リリース】)。

続きを読む "なぜ「映画は観る」けど「映画館では観ない」のか"

7時55分RB-映画, noindex

2013/03/13

「映画は観る」けど「映画館で半年に一度以上観る」人は半数に届かず

映画館ライフメディアのリサーチバンクは2013年2月27日、映画に関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団のうち映画を観る人においては、「映画館で」映画を月一以上の頻度で観る人は1割にも満たないことが分かった。半年に一度以上で数えても5割に届かない。男女別では男性の方が「映画館離れ」が進んでいるように見える(【発表リリース】)。

続きを読む "「映画は観る」けど「映画館で半年に一度以上観る」人は半数に届かず"

7時55分RB-映画, noindex

2013/03/05

映画を月一以上で観る人約1/3、ただしメディアは映画館よりも地上波テレビ

映画館ライフメディアのリサーチバンクは2013年2月27日、映画に関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、メディアを問わず映画を月一以上で観る人は1/3強に達していたことが分かった。また、頻度を問わず映画を観た人が用いた媒体としては「地上波のテレビ放送」がもっとも多く、「映画館」を数%ポイントだが上回る結果が出ている(【発表リリース】)。

続きを読む "映画を月一以上で観る人約1/3、ただしメディアは映画館よりも地上波テレビ"

14時45分RB-映画, noindex

2012/02/24

「映画は観る」が「映画館では観ない」、その理由とは

映画館ライフメディアのリサーチバンクは2012年2月22日、映画に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、映画館・テレビなど場所・媒体を問わなければ、7割以上の人が半年に1回以上映画を観ていることが分かった。一方、「映画は観る」ものの「映画館は利用しない」人も映画視聴者のうち7%強ほどおり、その理由を尋ねたところ、「自宅で観る方が楽だから」「入場料が高いから」の2つが約半数の回答率を見せる結果となった(【発表リリース】)。

続きを読む "「映画は観る」が「映画館では観ない」、その理由とは"

6時50分RB-映画, noindex

2012/02/23

約7割は「半年に1回以上」、テレビと映画館の利用機会がほぼ同数…映画鑑賞の実態

映画館ライフメディアのリサーチバンクは2012年2月22日、映画に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、映画館・テレビなど場所・媒体を問わなければ、7割以上の人が半年に1回以上映画を観ていることが分かった。週一以上で観ている人も9%近くに及ぶ。スタイルとしては、映画館での鑑賞と地上波のテレビ放送での視聴がもっとも多く、次いでレンタルDVDなどが続いている(【発表リリース】)。

続きを読む "約7割は「半年に1回以上」、テレビと映画館の利用機会がほぼ同数…映画鑑賞の実態"

6時55分RB-映画, noindex

2011/02/24

映画館の値下げ、過半数は「値下げしても行く回数は増えない」

映画館iMiリサーチバンクは2011年2月23日、映画に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、映画館の入場料金が現行の一般1800円から1500円に値下げされた場合、行く機会が増えると考えている人は約1/4に留まり、過半数は「頻度は変わらない」とと答えていることが分かった。さらに他の割引が無くなれば、むしろ足を運ぶ回数が減るとする意見も1割強確認できる(【発表リリース】)。

続きを読む "映画館の値下げ、過半数は「値下げしても行く回数は増えない」"

6時51分RB-映画, noindex



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN