2019/05/04

インターネットで使われている言語の普及率をグラフ化してみる(最新)

2019-0503今や世界中にその網を張り巡らせ、パソコンやモバイル端末に限らず多様な機器によって利用されているインターネット。言葉通り「世界をまたにかけている」情報網であるが、それは地域毎の言語による違いを認識する機会が生じることを意味する。ブラウザに未対応の言語で構成されたページへアクセスして文字化けばかりの状況に遭遇したり、幸いにもブラウザが対応していたため閲覧はできるが、まるで異世界の言葉が並ぶコンテンツを目にした機会がある人は多いはず。また動画共有サイトで興味をひくサムネイルだがタイトルや解説が読めない言語で書かれており、難儀した経験は誰にも一度や二度ならずあるだろう。今回はインターネット界隈で用いられている言語の利用状況、シェアについて、【InternetWorldStats.com】の今件該当項目となる【INTERNET WORLD USERS BY LANGUAGE Top 10 Languages】で確認をしていくことにする。

続きを読む "インターネットで使われている言語の普及率をグラフ化してみる(最新)"

5時2分IWS, 逐次新値反映記事

2019/04/17

アジア主要国のインターネット普及率などをグラフ化してみる(最新)

2019-0405この数年インターネットの普及は加速度的に進んでいるが、中でも元々人口が多かったアジア・アフリカ地域での伸びが著しい。普及率そのものは他地域と比べるとそれほど目立ったものではないが、利用者絶対数の成長が顕著なものとなっている。そこで今回は【InternetWorldStats.com】のデータを基に、アジア主要国のインターネット普及率などをグラフ化し、状況の精査を行うことにする。

続きを読む "アジア主要国のインターネット普及率などをグラフ化してみる(最新)"

5時16分IWS, 逐次新値反映記事

世界地域別インターネットの普及率などをグラフ化してみる(最新)

2019-0405人類史上これまでに例を見ない高速高密度広範囲の情報伝達網を形成しつつあるインターネット。先進諸国では今やごく普通のインフラと化し、社会そのものがインターネット無しでは成立しえない状態にあることは、誰にも否定のしようが無い。それでは世界全体ではインターネットの普及率はどのような状況となっているのだろうか。【InternetWorldStats.com】のデータを基に、直近の現状を探ることにした。

続きを読む "世界地域別インターネットの普及率などをグラフ化してみる(最新)"

5時14分IWS, 逐次新値反映記事

2017/09/07

Facebookの地域別利用会員数などをグラフ化してみる(最新)

2017-0906世界最大規模の登録会員数を誇り、会員数を人口に置きかえれば世界最大の巨大大陸とも表現できる、ソーシャルメディアの最高峰Facebook。そのFacebookの利用状況について、インターネット関連の各種情報を集約した【InternetWorldStats.com】の公開データ【FACEBOOK USERS IN THE WORLD】を基に、複数の切り口から浸透状況を確認することにした。

続きを読む "Facebookの地域別利用会員数などをグラフ化してみる(最新)"

5時3分IWS, 逐次新値反映記事

2011/12/04

Facebookユーザーの各国対人口比などをグラフ化してみる(2011年12月版)

Facebook先に【アジア主要国のFacebook普及率をグラフ化してみる】でアジア諸国のFacebook普及率などをグラフ化したところ、当然のごとく「アジア以外の動向も知りたい」というお話をいただいた。そこで今回は【Facebookの利用者数と増加率上位国をグラフ化してみる(2011年7月分)】で用いた、2011年7月末時点でのユーザー数上位30か国(グラフ表記上は15位までだが、元データは30位まで存在する)、それに加えて日本のデータを取得し、グラフを再構築することにした。

続きを読む "Facebookユーザーの各国対人口比などをグラフ化してみる(2011年12月版)"

12時0分IWS

2011/12/03

アジア主要国のFacebook普及率をグラフ化してみる

Facebook Asia先に【アジア諸国のインターネット普及率などをグラフ化してみる(2011年3月末時点)】で記したように、【東南アジア諸国におけるパソコンやタブレットPCなどの世帯保有率をグラフ化してみる】をきっかけに、主にアジア諸国にスポットライトを当ててインターネットそのものの状況変化や、そのインターネットで一番多くの人が使っているとされるソーシャルメディアFacebook関連のデータを整理している。今回はアジア主要国のFacebookへの加入率などのグラフ化を試みることにした。

続きを読む "アジア主要国のFacebook普及率をグラフ化してみる"

6時32分IWS

2010/05/17

人口の多い国トップ10をグラフ化してみる

人口増加先に【インターネットで使われている言語の普及率をグラフ化してみる】で「人口が多い国で使われてる言葉の利用者数が多いのはある程度当然のお話。そこにその国でのインターネット利用率が関わってくる」という話をした。その際に「それでは人口が多い国は……?」という疑問にあたり、せっかくだから調べようとしたところ、同じ【InternetWorldStats.com】内に該当するデータを見つけることができた。今回はそれをグラフ化してみることにする。

続きを読む "人口の多い国トップ10をグラフ化してみる"

12時5分IWS

2010/04/11

ユーザー数トップはアメリカ、では9年間の増加率トップは?…G8のインターネットの普及率などをグラフ化してみる

G8先に【世界のインターネット普及率は26.6%…世界地域別インターネットの普及率などをグラフ化してみる】【InternetWorldStats.com】にて先日発表された、2009年末の地域別インターネットの普及率などの数字を元に、エリア別のインターネットユーザー数をはじめとしたいくつかの関連実測値をグラフ化した。その後何人からか「具体的な国別のデータが知りたい」などのリクエストがあったので、2回に分けてその要望に応えることにする。まずはG8(主要国首脳会議)加盟国である日本、ドイツ、イギリス、アメリカ、フランス、イタリア、カナダ、ロシアについて。

続きを読む "ユーザー数トップはアメリカ、では9年間の増加率トップは?…G8のインターネットの普及率などをグラフ化してみる"

12時0分IWS



(C)2005-2019 ガベージニュース/JGNN