2014/09/25

今ペットを飼っていない理由、トップは「世話が大変」

防犯、いやし効果、情操教育…多種多様な理由を目的に飼われることになるペットたち。しかし世間一般にはペットを飼っていない人も多い。それらの人達はどのような理由でペットを飼わずにいるのだろうか。ライフメディアのリサーチバンクが2014年9月10日に発表したペットに関する調査結果から、現在ペットを飼っていない人たちの理由を探っていく(【発表リリース:ペットに関する調査】)。

続きを読む "今ペットを飼っていない理由、トップは「世話が大変」"

15時40分動物

2014/09/24

普及進むがまだ1割足らず、ペットへのマイクロチップ埋め込み現状

ペットの識別手段の一つとしてマイクロチップを埋め込むというものがある。これは直径2ミリ、長さ12ミリほどの円筒形のガラスでカプセルで包まれた小さな電子標識機器で、専用のリーダーをあてることにより記録されている各種識別番号などを読み取ることが出来るシロモノ。いわば名札のようなものだが、電池などを必要とせず一度埋め込めば交換の必要はない。ペットに何らかのトラブルが生じても、このチップが埋め込まれていれば、登録データを介して身元が判明できるという次第。言語による意思疎通が出来ないペットにおいては、まさに命綱的な存在になりうるものだが、ライフメディアのリサーチバンクが2014年9月10日に発表したペットに関する調査結果によると、調査対象母集団のうちペットを飼っている人の中で、このマイクロチップをペットに埋め込んでいる人は8.3%であることが判明している(【発表リリース:ペットに関する調査】)。

続きを読む "普及進むがまだ1割足らず、ペットへのマイクロチップ埋め込み現状"

8時0分動物, セキュリティ・防犯

2014/09/20

ペットを飼う利点、皆がうなずく「いやされる」

リサーチバンクが2014年9月10日に発表したペットに関する調査結果によると、調査対象母集団の3割近くが現在の居住地でペットを飼育しているという。それではそのペット保有者は、一体どのような利点をペット飼育で覚えているのだろうか。もっとも多くの人、飼育者の実に8割強は「癒(いや)し」にあると答えている(【発表リリース:ペットに関する調査】)。

続きを読む "ペットを飼う利点、皆がうなずく「いやされる」"

10時12分動物, 医療・保険・健康

2014/09/19

犬は1/7、猫は1/10…ペット飼育率の現状

リサーチバンクは2014年9月10日、ペットに関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、現在ペットを飼っている人は3割近くに達していることが分かった。女性の方が現在飼育率は高い。対象となる種類は犬がもっとも多く、次いで猫、魚が続いている(【発表リリース:ペットに関する調査】)。

続きを読む "犬は1/7、猫は1/10…ペット飼育率の現状"

15時21分動物, 住まい

2014/03/22

スキンシップに写真大量保存、猫への愛はどのような体現化が成されるか

飼い猫の愛らしさのあまり、ついついしてしまう親ばか的な行為は、猫を飼っている人だけに与えられた特権ともいえる。第三者から見れば多分に言葉通りばかげたものではあるのだが、当事者にとっては、至福の喜びで心の中が充てんされ、満ちあふれてしまい、そのあふれ出た愛情が成した行為ともいえる。それらの「愛猫に対する愛情表現」としては、どのようなものが挙げられ、実行しているだろうか。ペットラインが2014年3月5日付で発表した調査結果【愛猫の健康と飼い主の愛情に関する調査】から、その実情を探っていく。

続きを読む "スキンシップに写真大量保存、猫への愛はどのような体現化が成されるか"

10時0分動物

2014/03/18

「ストレス吹っ飛ぶ」約9割…猫への愛、どこまで強いか激しいか

「猫かわいがり」という言葉がある通り、猫はペットの中でも特に飼い主からべた惚れされるイメージが強い。それでは実際問題として、どれ程までに飼い主達は猫にほれ込んでいるのだろうか。愛情の程を尺で量るのは難しいが、ペットラインが2014年3月5日付で発表した調査結果【愛猫の健康と飼い主の愛情に関する調査】を基に、いくつかの基準点からその度合いを見ていくことにする。

続きを読む "「ストレス吹っ飛ぶ」約9割…猫への愛、どこまで強いか激しいか"

9時30分動物

2014/03/16

愛猫の下部尿路疾患予防や再発防止、何をしてます? 気を付けてます??

飼い猫とて生き物である以上、さまざまな病気にかかるリスクを背負っている。その中でも多いのが、下部尿路疾患をはじめとする泌尿器の病気。飼い主の立場においては、肥満の人がカロリーに気を付ける、高血圧の人が塩分を控えめにするのと同様、リスクの高い病症から猫を守るため、色々と手を尽くすことになる。今回はペットラインが2014年3月5日付で発表した調査結果【愛猫の健康と飼い主の愛情に関する調査】から、飼い主たちが下部尿路疾患のリスクから愛猫を守るためにしていることについて見ていくことにする。

続きを読む "愛猫の下部尿路疾患予防や再発防止、何をしてます? 気を付けてます??"

20時0分動物, 医療・保険・健康

猫の病気、何が心配? 女性は男性以上に不安が募る

愛猫との間に意思疎通が出来る……ように思える人は少なくないが、実際に人間同士のような明確な会話を交わすことは現在の科学技術では不可能。猫たちが身体の不調を覚えていたとしても、それを飼い主がすぐに気が付くとは限らない。いつの間にか病症が進展していた事例も多々見受けられる。そのような事態に陥らないためにも、定期健診は欠かせないのだが、それでは飼い主達はどのような病気を恐れているだろうか。ペットラインが2014年3月5日付で発表した調査結果【愛猫の健康と飼い主の愛情に関する調査】から、飼い主たちが心配している愛猫の病気を調べていくことにする。

続きを読む "猫の病気、何が心配? 女性は男性以上に不安が募る"

15時0分動物, 医療・保険・健康

あなたの愛猫、健康診断受けさせてる? いくらかかる??

ペットの中では犬と共にメジャーな猫。かの猫たちも生き物である以上、飼い主同様に調子が悪くなることもあれば、病気や怪我をすることもある。それでは飼い主達は愛猫が深刻なトラブルに至るまでに気が付けるよう、健康診断を受けさせているのだろうか。また受けさせている場合、どれほどの費用がかかるのだろう。ペットラインが2014年3月5日付で発表した調査結果【愛猫の健康と飼い主の愛情に関する調査】から探りを入れることにする。

続きを読む "あなたの愛猫、健康診断受けさせてる? いくらかかる??"

14時0分動物, 医療・保険・健康

2013/02/06

猫が教えてくれる、ハッピーな子育てのための10の秘訣

親猫Coco子育てはいつの世でも大変なもの。世の中の理(ことわり)を知らず、体の自由も大人ほどには利かない、そして意思疎通も難儀しがちな乳幼児をはじめとする子供を相手に、人間社会で生活していくための知識、常識、仕組みを教えていかねばならない。時には親が子供に持つ素直な愛情と、しつけ、自分自身の欲とのはざまでストレスをためてしまうこともある。そのような子育てにおいて、猫のCocoの子育てにスポットライトを当て、子供も親も幸せになれる子育てのヒントが盛り込まれた映像が話題を呼んでいる。今回はこの動画を紹介することにしよう(トリガー記事:【猫が教えてくれる、ハッピーな子育てのための10の秘訣】)。

続きを読む "猫が教えてくれる、ハッピーな子育てのための10の秘訣"

12時45分ライフハック, 動物

2011/10/11

使用時に動物が浮き出る魔法のシリアルボウル

魔法のシリアルボウル調理の時間があまりとれない朝食時、重宝するのがシリアルの類。専用の器(シリアルボウル)などに箱詰めのシリアルをざっと入れ、上から牛乳を注ぎこむことで、あっという間にお手軽な朝食が出来上がる(もちろん栄養バランスのことを考えれば、果物なども欲しいところ)。今回紹介するのは、「シリアルタイム」な朝食の時に、ちょっとした微笑みをもたらしてくれる、魔法のようなシリアルボウルである(【Hidden Animal Cereal Bowls】)。

続きを読む "使用時に動物が浮き出る魔法のシリアルボウル"

6時39分時節, 動物

2011/06/29

自宅の愛らしい猫たちが…ねこ戦車軍団

ねこ戦車猫を飼っている人ならご承知のように、彼ら・彼女らは狭くて暗い場所が大好き。恐らくは狩猟の習性・本能が影響しているのだろうが、【鍋? パソコン!? 猫が入りたがるところランキング】でも紹介した「猫ちぐら」や【猫と小箱、そりゃちょっとムリ】のような箱の中など、その習性を逆に利用したアイテムが存在し、また彼らの遊び道具として箱を提供する事例もある。今回紹介するのもその類で、身近な文房具などを発想の転換で楽しいアイテムに変えた品々を販売しているオンラインストア【suck uk】でも販売されている、「猫まっしぐら」的な商品である(【Cat Play House】)。

続きを読む "自宅の愛らしい猫たちが…ねこ戦車軍団"

12時10分時節, 動物

2011/04/04

ちょっとした疑似体験が楽しめるテレビCM

タッチザレインボー最近ではスマートフォンの普及で【誌上で試乗ができるARアプリ】で紹介したAR(Augmented Reality(拡張現実・強化現実)をはじめとする、各種「疑似体験型広告」が増えてきた。視聴者が疑似的でも体験をこなすことで、印象が心に深く刻まれるという仕組みだ。今回紹介するのも「疑似体験」という視点では同じだが、もっとシンプルに、そして誰でも気軽に参加・体験ができる、アイディア賞もののCMである(【Creative Criminals】)。

続きを読む "ちょっとした疑似体験が楽しめるテレビCM"

12時0分広告手法, 動物

2010/12/21

携帯の待受画面、愛犬や愛猫の写真にしてます?

猫と携帯電話ソニー損害保険は2010年12月16日、愛犬・愛猫の健康に関する調査結果を発表した。それによると調査母体(犬か猫を飼っている人)においては、自分の飼い犬や飼い猫の写真を携帯電話の「現在における」待ち受け画面にしている人はほぼ三分の一に達していることが分かった。犬猫別では猫の飼い主の方がやや待ち受け率が高い。また、一人暮らしの人ほど、飼い犬・飼い猫を待ち受け画面にする傾向が強いようだ(【発表リリース】)。

続きを読む "携帯の待受画面、愛犬や愛猫の写真にしてます?"

6時43分モバイル, 動物

2010/12/12

この1年のペット通院率・犬は6割強、猫は5割近く

犬と猫ソニー損害保険は2010年12月9日、愛犬・愛猫の健康に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、犬を飼っている人は約2/3、猫を飼っている人は約1/2の人が、この1年でペットによる通院を経験していることが分かった。また犬の年齢別に見ると、高齢の犬ほど通院回数が多くなる傾向が確認できる(【発表リリース】)。

続きを読む "この1年のペット通院率・犬は6割強、猫は5割近く"

6時14分動物, 経済・金融・市場・家計

2010/12/04

市販のペットフード購入場所、一番人気は…?

ホームセンターソニー損害保険は2010年11月29日、愛犬・愛猫の食事に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、市販のペットフードの購入場所として最も多くの人が活用しているのは「ホームセンター」だった。犬・猫の飼い主双方とも約3/4が利用している。また猫は「猫缶」が愛用されているからか、犬と比べてスーパーやドラッグストアでの利用率も高い傾向が確認できる(【発表リリース】)。

続きを読む "市販のペットフード購入場所、一番人気は…?"

12時10分動物

2010/12/01

犬4800円・猫4300円…ペットの月平均食費

食事をする猫ソニー損害保険は2010年11月29日、愛犬・愛猫の食事に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、ペット1頭・1匹あたりの平均食費は犬が4843円、猫が4277円となり、多少ながらも犬の方が食費が上になる傾向にあることが分かった。また犬猫の年齢階層別に見ると、双方とも10歳以上の高齢になると食費がかさむのが確認できる(【発表リリース】)。

続きを読む "犬4800円・猫4300円…ペットの月平均食費"

6時17分動物, 経済・金融・市場・家計

2010/11/30

愛犬・愛猫の食事、9割以上は市販のペットフードを活用

ペットフードソニー損害保険は2010年11月29日、愛犬・愛猫の食事に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、自ら飼っている犬や猫の食事として与えているものは市販のペットフードがもっとも多く、9割を超えていることが分かった。犬の場合は次いで飼い主と同じ食べ物、猫は手作りペットフードが続いているが、それぞれ1割程度でしか無い(【発表リリース】)。

続きを読む "愛犬・愛猫の食事、9割以上は市販のペットフードを活用"

12時0分動物

2010/11/22

猫好きにはたまらない瞬間…「猫にモフモフしたくなる瞬間ランキング」

モフモフねこ検索エンジンgooにおいて実施されていた【猫にモフモフしたくなる瞬間ランキング】の結果発表が行われ、第一位には「猫がお腹を見せてきた時」がついた。猫を飼っている、可愛がる人には至福の喜びが得られる「もふもふ(モフモフ)」の衝動に駆り立てられる瞬間は人によって違いがあるものの、大勢においては共通認識が見受けられる。

続きを読む "猫好きにはたまらない瞬間…「猫にモフモフしたくなる瞬間ランキング」"

6時40分時節, 動物



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN