2020/09/23

株式市場雑感(20/09/23-20/09/25週)(週終値:-)(最新)

株式市場雑感■20/0/9/23:日経平均終値2万3346円49銭/119.5
本日の東京株式市場は小幅な下げ幅での値動き。前日までの欧米株式の安値感から売り基調の中での展開となった。ヨーロッパでの新型コロナウイルスの感染再拡大の動きも売り材料となっている。もっとも下げ幅は限定的。出来高は15億1983万株(東証一部上場のみ)前営業日比で日経平均株価は-0.06%、TOPIXは-0.13%、マザーズ指数は+2.45%。

自己保有銘柄関連。銘柄種類数的には安値銘柄多し。前営業日比は-0.33%となる。

19時0分株式市場雑感, 逐次新値反映記事

アルバイトの時給動向をグラフ化してみる(最新)

2020-0923雇用市場における需給関係の変化は建設業やパート・アルバイト界隈で特に活発化しており、単なる人手不足の動向に留まらず、その状況を起因としたさまざまな方面への影響が話題に上り、ニュースとして配信される。その一面は【建設業界の人手不足状況を長期的にグラフ化してみる】でお伝えしている通りだが、今回は非正規雇用の中でもメインとなるパート・アルバイトの時給の推移を通し、市場動向をかいま見ることにする。

続きを読む "アルバイトの時給動向をグラフ化してみる(最新)"

14時57分RC-アルバイト時給, 逐次新値反映記事

調理麺や夏物商材が売れ、生鮮食品や冷凍食品、衛生用品などが売れたが客数が大幅減…2020年8月度のコンビニ売上高は既存店が5.5%のマイナス、6か月連続

2020-0923日本フランチャイズチェーン協会は2020年9月23日に、コンビニエンスストアの2020年8月度分統計調査月報を、同協会公式サイト上で公開した。その内容によると協会加盟コンビニの同月度の売上高は既存店前年同月比でマイナス5.5%となり、6か月連続のマイナスを示すこととなった。今回月は平均気温が高かったことを受けて夏物商材が好調なのに加え、カット野菜などの生鮮食品、冷凍食品、酒類やマスクなどの衛生用品などが好調なことで客単価は前年同月を上回ったものの、客数は外出自粛や在宅勤務の影響を受けて大きく減少し、結果として売上はマイナスとなった(【日本フランチャイズチェーン協会公式ページ】)。

続きを読む "調理麺や夏物商材が売れ、生鮮食品や冷凍食品、衛生用品などが売れたが客数が大幅減…2020年8月度のコンビニ売上高は既存店が5.5%のマイナス、6か月連続"

14時17分コンビニ売上, 逐次新値反映記事

奨学金事業の推移をグラフ化してみる(最新)

2020-0904内閣府は2020年7月31日に、2020年版となる「少子化社会対策白書」の先行配信版となるPDF版を発表した。今回はその中の記述をベースに、教育機会を確保する支援策の一環として展開されている、奨学金事業の推移について見ていくことにする(【少子化社会対策白書】)。

続きを読む "奨学金事業の推移をグラフ化してみる(最新)"

5時27分教育・育児, 逐次新値反映記事

子育て世代=若年層の生活保護世帯動向をグラフ化してみる(最新)

2020-0904内閣府が2020年7月31日に発表した、2020年版の「少子化社会対策白書」は、結婚や子供関連の観点から各種統計資料を収録、さらに対応する政策などをまとめた白書である。これは昨今の子育て問題などを網羅しており、検証できる指標が数多く盛り込まれ、注目に値する。そこで今回はその中の記述をベースに、子育て世代=若年層における子育ての困難さの現況を表す一つのデータとして、生活保護を受けている若年層世帯の動向について、原本データをたどり、状況を確認していくことにする(【少子化社会対策白書】)。

続きを読む "子育て世代=若年層の生活保護世帯動向をグラフ化してみる(最新)"

5時25分少子化社会対策白書, 逐次新値反映記事

「スーマリ3Dコレクション」トップ継続…ゲームソフトランキング更新(2020/09/18時点)(最新)

ゲームランキング今ゲームソフトランキングでは従来メディアクリエイト発表の【週間ソフト・ハードセルスルーランキング】をベースにしていたが、データが非公開になったため、前週分からアマゾンの【ゲームの売れ筋ランキング】を対象に、記事執筆時点の観測結果をベースにすることとした。記事執筆時点の観測結果をベースにすることとした。そのランキングによれば、トップには任天堂の新作「スーパーマリオ 3Dコレクション」(Nintendo Switch)がついた。3Dマリオシリーズを一堂に集めたコレクションソフトで、具体的には『スーパーマリオ64』『スーパーマリオサンシャイン』『スーパーマリオギャラクシー』が対象。画質をHDに対応し、さらにNintendo Switch向けに手が加えられているのがポイント。また3タイトルのサウンドトラックも収録されている。なお今商品は2021年3月までの期間限定生産とのことで、その点でも人気を集めそう。ちなみに発売は9月18日のため、記事執筆時は発売日当日であることから、購入者の感想などは確認できない。次回週あたりで確認できるだろう。なお第3位には「スーパーマリオ 3Dコレクション」のダウンロード版が入っている。

続きを読む "「スーマリ3Dコレクション」トップ継続…ゲームソフトランキング更新(2020/09/18時点)(最新)"

5時22分ゲームランキング, 逐次新値反映記事

2020/09/22

子育て世代=若年層の所得伸び悩み具合をグラフ化してみる(最新)

2020-0904内閣府では多様なプロジェクトチームのもとに多方面から社会の現状の分析と、状況の改善のための施策提案を行っているが、その一つが2020年7月31日に最新版となる2020年分の先行報告版ともいえるPDF版を発表した「少子化社会対策白書」。これは結婚関係や育児の観点から各種統計資料を収録、対応政策などをまとめた白書である。今回はこの白書に記述されている案件を基に、一次データを直に抽出検証することで、所得分布を介して、子育て世代=若年層における所得の伸び悩み具合について見ていくことにする(【少子化社会対策白書】)。

続きを読む "子育て世代=若年層の所得伸び悩み具合をグラフ化してみる(最新)"

5時20分少子化社会対策白書, 逐次新値反映記事

各国の合計特殊出生率推移をグラフ化してみる(最新)

2020-0904先に【先進諸国の出生率や離婚率などをグラフ化してみる】で先進諸国の直近における合計特殊出生率を、【日本の出生率と出生数をグラフ化してみる】で日本の合計特殊出生率の推移を、【アメリカ合衆国の人種別出生率の詳細をグラフ化してみる】でアメリカ合衆国の合計特殊出生率の推移をチェックした。そして先日別件で出生率関連を調べていたところ、主要諸国の合計特殊出生率の推移を把握できるデータを見つけることができた。そこで今回はその内容について精査をしていくことにする。

続きを読む "各国の合計特殊出生率推移をグラフ化してみる(最新)"

5時15分少子化社会対策白書, 逐次新値反映記事

2020/09/20

高齢者人口3617万人で過去最多、総人口比は28.7%に(2020年・敬老の日)

2020-0920総務省統計局は2020年9月20日、翌日の9月21日に敬老の日を迎えるにあたり、各種統計から見た日本の高齢者動向をまとめたレポートを発表した。その内容によれば日本の65歳以上(高齢者)の人口は2020年9月15日時点で3617万人となり、総人口比は28.7%となることが分かった。総人口に占める割合が1/4を超えたのは2013年から継続して8年目連続となり、前年からさらに人口・割合ともに数字を上乗せし、過去最高となった(【発表リリース:統計トピックスNo.126 統計からみた我が国の高齢者−「敬老の日」にちなんで−】)。

続きを読む "高齢者人口3617万人で過去最多、総人口比は28.7%に(2020年・敬老の日)"

17時28分子供・成人・敬老の日, 逐次新値反映記事

原油先物(WTI)価格の推移をグラフ化してみる(最新)

2020-0920昨今ガソリン価格、そしてその大本となる原油価格の動向に大きな注目が集まっている。為替にも影響されるため日本国内のガソリン・灯油価格の変動は海外と比べればゆるやかなものだが、それでも小さからぬ値の動きが生じている。そして国際情勢は原油価格の変動を受け、大きな変化が生じ、また逆に国際情勢も原油価格の変動を起因として変化が起きている。そこで今回は原油先物(WTI、アメリカ南部などで産出される原油ウェスト・テキサス・インターミディエイト(West Texas Intermediate)の先物価格。原油価格の指標的な立ち位置にある)の動向を確認し、石油(原油)価格の変遷を眺めることにした。

続きを読む "原油先物(WTI)価格の推移をグラフ化してみる(最新)"

10時55分ガソリン動向, 逐次新値反映記事

2020/09/19

日本の国債の保有者内訳をグラフ化してみる(最新)

2020-0919国(政府)が「これだけの金額を預かりました」として発行する借用証書が「国債」。国の財政、そして国そのものの信頼性に関する重要な有価証券であることから、その発行総額は多くの経済面での分析に使われ、また格付けも行われ、為替や株式市場にまで影響を及ぼし得る。一方、国債は他の債券同様に、借り手にとっては債務だが、貸し手においては債権であり資産に他ならない。貸し手と借り手、資産を検証する際の領域区分により、国債が持つ意味は大きな変化を示すことになる。今回は日本銀行(日銀)の公開データを基に、日本国が発行する国債の保有者区分をグラフ化し、現状を把握していくことにする。

続きを読む "日本の国債の保有者内訳をグラフ化してみる(最新)"

11時0分国債動向, 逐次新値反映記事

新型コロナウイルスによる経済への影響を多方面からグラフ化してみる(2020年9月19日時点)

2020-0919当サイトでは官公庁や業界団体の公開統計資料を基に、多方面の業界動向を数量的に精査している。今回は新型コロナウイルスの流行に対応するさまざまな取り組みなどの結果、経済にどのような影響が生じているかについて、気になる方面の動向を網羅する形でグラフに起こしてみることにした。

続きを読む "新型コロナウイルスによる経済への影響を多方面からグラフ化してみる(2020年9月19日時点)"

5時20分新型コロナウイルス, 経済・金融・市場・家計

2020/09/18

初婚年齢は高齢化とともに分散化…初婚年齢推移をグラフ化してみる(最新)

2020-0918経済上の安定感、社会通念の変化、医療技術の進展など、多様な原因によって、日本では晩婚化・高齢出産化が進行中だと言われている。日本の結婚や子育てに関する諸問題のデータを収集・精査し、対応する政策を例示するとともにさらなる状況改善のための提言を行う内閣府の白書「少子化社会対策白書(旧少子化社会白書)」でも、その観点における問題点を提起し、具体的な状況確認をしている。今回はその部分、「初婚年齢」と「母親の出生時の年齢」の推移について、一次データとなる人口動態調査(確定報)の更新を踏まえ、最新値の補完などを行いながら、現状を再確認していくことにする(【発表リリース:少子化社会対策白書(旧少子化社会白書)について】)(【発表ページ:令和元年(2019)人口動態統計(確定数)の概況】)。

続きを読む "初婚年齢は高齢化とともに分散化…初婚年齢推移をグラフ化してみる(最新)"

10時34分結婚・離婚・恋愛, 逐次新値反映記事

小学生や中学生の数の推移をグラフ化してみる(最新)

2020-0902高齢出産の関係で最近では少しながらも出生率は上昇を示す動きを見せているものの、【日本の出生率と出生数をグラフ化してみる】などのデータにもある通り、日本では中長期的に見ると少子化が進んでいる。人口そのものの減少はもちろんだが、若年層向けの市場縮小との観点で、多くの関連産業がその現実を直視し、業績低迷の理由の一つとして少子化を掲げている。それでは具体的に、子供達の人数はどのような変化を見せているのだろうか。今回は小学生や中学生の数の推移を通し、その移り変わりを見ていくことにした。

続きを読む "小学生や中学生の数の推移をグラフ化してみる(最新)"

5時25分学校基本調査, 逐次新値反映記事

幼稚園児数の推移などをグラフ化してみる(最新)

2020-0902経済だけでなく社会文化をはじめ各方面に影響を与える社会現象として、昨今において特に注目されている少子化問題。さらに既婚女性の兼業問題も併せ、乳幼児の幼稚園・保育所(園)への通園率・数の変移が大いに気になるところ。今回はその疑問を解消すべく、文部科学省のデータを基に、幼稚園児の動向を確認しておくことにした。

続きを読む "幼稚園児数の推移などをグラフ化してみる(最新)"

5時23分学校基本調査, 逐次新値反映記事

2020/09/16

節分の恵方巻きの購入性向の昔と今の実情をグラフ化してみる(最新)

2020-0915先行記事【節分の恵方巻きの購入性向をグラフ化してみる(最新)】において、【「家計調査」】の公開値を用い、節分の日に食べる恵方巻きの購入性向の実情を確認した。今回はそれに関連する話として、昔と今とでは恵方巻きの購入性向に違いがあるのか否かを見ていくことにする。

続きを読む "節分の恵方巻きの購入性向の昔と今の実情をグラフ化してみる(最新)"

5時28分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

節分の恵方巻きの購入性向をグラフ化してみる(最新)

2020-0915節分の日に恵方の方角を向き、無言で食べ切るとよいことが起きる、願い事がかなうとして、風習化の傾向がある恵方巻き。一方でスーパーやコンビニの過剰入荷と売れ残り品の廃棄問題も社会問題化している。今回は総務省統計局の定点調査である【「家計調査」】の公開値を用い、節分の日における恵方巻きの購入性向の実情を確認することにした。

続きを読む "節分の恵方巻きの購入性向をグラフ化してみる(最新)"

5時26分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

推計約54万人、理由は職場になじめない・不登校・就活失敗・人間関係…ひきこもりの現状をグラフ化してみる(最新)

2020-0901内閣府では2020年7月31日付で、「子供・若者白書」の最新版となる2020年版を、専用サイト上にて公表した。その白書においては、若年層を中心に各種公的調査の結果を取りまとめ、多方面から若年層の現状を分析・報告し、行政の各種施策なども紹介している。今回はその中から、いわゆる「ひきこもり」について、その実態の確認をしていくことにする(【子供・若者白書について】)。

続きを読む "推計約54万人、理由は職場になじめない・不登校・就活失敗・人間関係…ひきこもりの現状をグラフ化してみる(最新)"

5時26分子供・若者白書, 逐次新値反映記事

2020/09/15

昨年同時期の半分足らず…熱中症による搬送人員数は1週間で2453人(2020年9月7日-9月13日)(最新)

2020-0915総務省消防庁は2020年9月15日、同年9月7日から9月13日の一週間における熱中症による救急搬送人員数が2453人(速報値)であることを発表した。今年分は6月1日から熱中症による搬送人員数の調査を始めており、消防庁が掌握している累計人員数は6万2847人(速報値)となっている。初診時に熱中症を起因とする死亡者は1人が、3週間以上の入院加療が必要な重症判定を受けた人は49人が確認されている。なお前年2019年の同時期における熱中症による救急搬送人員数は5398人(確定値)で、今回週の人員数はそれと比べて半分足らずで済んでいる(【消防庁:熱中症情報ページ】)。

続きを読む "昨年同時期の半分足らず…熱中症による搬送人員数は1週間で2453人(2020年9月7日-9月13日)(最新)"

17時29分熱中症搬送状況, 逐次新値反映記事

新型コロナウイルスによる家庭の支出の影響をグラフ化してみる(単身世帯編)

2020-0914先行記事【新型コロナウイルスによる家庭の支出の影響をグラフ化してみる(二人以上世帯編)】において、家計調査の公開値を用い、二人以上世帯における新型コロナウイルスの影響で生じた消費傾向の変化を支出金額の観点で確認した。今回は同じ手法を用い、単身世帯について確認を行う。世帯構成が異なることから、消費傾向の変化も違いを見せるかもしれない。(【家計調査】)。

続きを読む "新型コロナウイルスによる家庭の支出の影響をグラフ化してみる(単身世帯編)"

5時27分新型コロナウイルス



(C)2005-2020 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS