2019/04/22

意外と長いスマートスピーカでの音楽聴取時間(最新)

2019-0420昨今の生活デジタル機器で注目を集めているアイテムとして筆頭に挙げられるのがスマートスピーカー。対話型の音声入力式によるインターフェイスを持つスピーカーで、AIアシスタントのサーバーとのやり取りにより、自然な対話をしながらさまざまな情報を取得したり家電のコントロールを行うことができる。このスマートスピーカーと音楽聴取の関係について、日本レコード協会が2019年4月に発表した最新調査の結果「音楽メディアユーザー実態調査」(2018年度版)を基に、その実状を確認していく(【発表リリース:2018年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表】)。

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5時21分日本レコード協会, 逐次新値反映記事

2019/04/21

主な音楽を聴く機会、YouTubeがトップで音楽CDが続く(最新)

2019-0420さまざまな音が紡がれて完成する「音楽」を耳にする機会はどこででも、いつでも存在する。街中を歩いている際に商店街のテーマソングが聴こえてくることもあれば、自動車の運転中にカーラジオ経由で曲が耳に入ることもある。スマートフォンでゲームアプリを楽しんでいる場面で、戦闘シーンのBGMを心地よく覚える人もいる。それでは音楽を能動的に聴く手段はどのような認識をされているのだろうか。日本レコード協会が2019年4月に発表した最新調査の結果「音楽メディアユーザー実態調査」(2018年度版)を基に、その実状を確認していく(【発表リリース:2018年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表】)。

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5時2分日本レコード協会, 逐次新値反映記事

「新曲知ったけど買ってない」最大の理由は「無料の配信サイトやアプリで満足」(最新)

2019-0419インターネットとそれを利用したサービスの拡充で、対価を支払わなくとも音楽を楽しめる場面は大いに拡大した。音楽に興味はあるが、新曲を見聞きしても購入までには至らず、無料の機会で満足する層の割合は、確実に増加している。今回は日本レコード協会が2019年4月に発表した最新の調査結果資料「音楽メディアユーザー実態調査」(2018年度版)から、音楽にお金を支払ってはいないが、無料の機会で新曲を聴いた経験がある人に、なぜ購入にまで至らなかったのかについて尋ねた結果を見ていく。対価支払いというハードルを超えなかった人たちの理由から、音楽業界の問題の一端を知ることができるかもしれない(【発表リリース:2018年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表】)。

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5時0分日本レコード協会, 逐次新値反映記事

2019/04/20

「有料音楽離れ」は後退するも「無料で新曲を聴く層」は増加…年齢階層別の「音楽との付き合い方」をグラフ化してみる(最新)

2019-0419昨今の音楽業界、特にCD市場の不調要因として、インターネットや携帯電話、とりわけスマートフォンの普及に代表されるメディア環境の変化・競合の登場以外に、視聴者の音楽離れが進んでいるのでは無いかとする意見がある。そこで今回は日本レコード協会が2019年4月に発表した「音楽メディアユーザー実態調査」の最新版となる2018年度版から、「主に音楽と対価との関係から見た、年齢階層・経年における音楽に対する姿勢、考え方の相違」について見ていくことにする。音楽の入手ルートも多様化し、無料で楽しめる手段も増える中、年齢階層による考え方の違いにはどのような動きがあるのだろうか(【発表リリース:2018年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表】)。

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5時24分日本レコード協会, 逐次新値反映記事

2019/04/15

前年から減少だが1年間で400人超…デビュー歌手動向(最新)

2018-0407昨今では状況が一部変化を見せ始めているものの、音楽市場を支えるコンテンツである音楽には、歌手は欠かせない存在。その歌手が新たにデビューした数の推移は、音楽業界のすう勢を推し量る材料の一つになるはず。そこで日本レコード協会が2018年4月5日付で発表した白書「日本のレコード産業2018」をはじめとする経年の「日本のレコード産業」で確認可能な値を基に、デビュー歌手数の推移を確認していくことにする(【発表リリース:「日本のレコード産業2018」を発行】)。

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5時7分日本レコード協会, 逐次新値反映記事

CDやネット配信の「ミリオン認定」などの動向(最新)

2019-0414コンテンツビジネスを営む者にとって、「ミリオン」(100万)は一つの大きな目標であり、ヒットの代名詞に他ならない。今回は日本レコード協会が2019年4月9日に発表した音楽業界に関する白書「日本のレコード産業2019」の公開値を基に、日本におけるミリオンセラーの概念に近い「ミリオン認定」などについて状況を把握するため、各種データの精査を行うことにした(【発表リリース:「日本のレコード産業2019」を発行】)。

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5時5分日本レコード協会, 逐次新値反映記事

メディア別の音楽配信売上の関係をグラフ化してみる(最新)

2019-0413日本における個人向け音楽配信は従来型携帯電話(フィーチャーフォン)への「着うた」「着メロ」の配信事業で一気に花開いた感がある。そしてそれは携帯電話の普及形態の変化、具体的には従来型携帯電話からスマートフォンへのシフトに伴い、さらにはスマートフォンにおける利用形態の変化に連れ、大きな変容を遂げている。今回は日本レコード協会が2019年4月9日に発表した音楽業界に関する白書「日本のレコード産業2019」を基に、「着うた」「着メロ」のような従来型携帯電話向けの音源による「モバイル部門」、そしてスマートフォン向けやパソコン向けなどが主になる「インターネット部門(パソコン・スマートフォン部門)」などから構成される、音楽配信の「売上」実績、そして両部門の関係の変化をグラフ化し、状況の精査を行う(【発表リリース:「日本のレコード産業2019」を発行】)。

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5時3分日本レコード協会, 逐次新値反映記事

2019/04/14

サブスクリプションがけん引…音楽配信販売数と売上動向(最新)

2019-0413音楽を聴取するメディアとして伸長著しいデジタル媒体だが、それがビジネスとして売上に直接結びついているか否かとはまた別の話。以前の記事【年齢階層別の「音楽との付き合い方」をグラフ化してみる】でも解説の通り、日本レコード協会の調査でも、有料聴取層や無料聴取層が減っている状況の一因には、好みのデジタル音源を多数取得したことによる満腹感があるとしている。この状況を売上の面から確認する意味も合わせ、今回は日本レコード協会が2019年4月9日付で発表した白書「日本のレコード産業2019」をもとに、従来型携帯電話向けの「着うた」「着メロ」、そして主にスマートフォン向けのダウンロード楽曲から構成される、有料音楽配信の売上件数と売上額を細密に区分した状態で、グラフ化と状況の精査を行うことにする(【発表リリース:「日本のレコード産業2019」を発行】)。

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5時13分日本レコード協会, 逐次新値反映記事

音楽配信は伸張続く、音楽ソフトも特需で伸びる…音楽CD・有料音楽配信の売上動向(最新)

2019-0413人々における音楽への関心の抱き具合に大きな変化は無いものの、周辺環境の移り変わりに伴い、音楽として定義づけられた娯楽に対価を支払う動きは次第に縮小する方向にある。例えば日本レコード協会が以前発表した調査結果(【年齢階層別の「音楽との付き合い方」をグラフ化してみる】)によれば、有料聴取層や無料聴取層が減り、無関心層が増えていることは一目瞭然。今回は日本レコード協会が2019年4月9日付で発表した白書「日本のレコード産業2019」を基に、いくつかのグラフを生成し、その「有料音楽離れ」の動きを再確認していく(【発表リリース:「日本のレコード産業2019」を発行】)。

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5時11分日本レコード協会, 逐次新値反映記事

2018/10/16

店舗数漸減と面積拡大は継続…CDレンタル店舗数をグラフ化してみる(最新)

2018-1016日本レコード協会は2018年10月15日、2018年度におけるCDレンタルショップの動向をまとめた報告書の概要【CDレンタル店調査2018年度概要】を発表した。そこで今回はこのデータを基に、最新のCDレンタル店の動向を複数のグラフとして描き起こし、状況の精査を行うことにした。

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10時38分日本レコード協会, 逐次新値反映記事

2018/04/17

有料定額制音楽配信サービスの利用意向の実情をグラフ化してみる(最新)

2018-0417昨今の音楽市場を語る際に欠かせないのが、サブスクリプション方式による定額制のサービス。用意されている楽曲なら好きなだけ何度でも聴ける定額制の仕組みで、料理ならばバイキング方式のようなもの。急速にサービスは普及し利用者は増え、知名度も高まり、さらに多くの人の注目を集め、音楽市場そのものに大きな影響を与える存在となっている。今回は日本レコード協会が2018年4月に発表した最新調査の結果「音楽メディアユーザー実態調査」(2017年度版)を基に、その利用実状を確認していく(【発表リリース:2017年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表】)。

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5時13分日本レコード協会, 逐次新値反映記事

主な音楽を聴く機会、YouTubeがトップで音楽CDが続く

様々な音が紡がれて出来上がる「音楽」を耳にする機会はどこででも、いつでも存在する。街中を歩いている際に商店街のテーマソングが聴こえてくることもあれば、自動車の運転中にカーラジオ経由で曲が耳に入ることもある。スマートフォンでゲームアプリを楽しんでいる場面で、戦闘シーンのBGMを心地よく覚える人もいる。それでは音楽を能動的に聴く手段はどのような認識をされているのだろうか。日本レコード協会が2018年4月に発表した最新調査の結果「音楽メディアユーザー実態調査」(2017年度版)を基に、その実状を確認していく(【発表リリース:2017年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表】)。

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5時0分日本レコード協会, noindex

「有料音楽離れ」は後退するも「無料で新曲を聴く層」は増加…年齢階層別の「音楽との付き合い方」をグラフ化してみる

昨今の音楽業界、特にCD市場の不調要因として、インターネットや携帯電話、とりわけスマートフォンの普及に代表されるメディア環境の変化・競合の登場以外に、視聴者の音楽離れが進んでいるのでは無いかとする意見がある。そこで今回は日本レコード協会が2018年4月に発表した「音楽メディアユーザー実態調査」の最新版となる2017年度版から、「主に音楽と対価との関係から見た、年齢階層・経年における音楽との関わり合いに対する姿勢、考え方の相違」について見ていくことにする。音楽の入手ルートも多様化し、無料で楽しめる手段も増える中、年齢階層による考え方の違いにはどのような動きがあるのだろうか(【発表リリース:2017年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表】)。

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5時0分日本レコード協会, noindex

「新曲知ったけど買ってない」最大の理由は「無料の配信サイトやアプリで満足」

インターネットとそれを利用したサービスの拡充で、対価を支払わなくとも音楽を楽しめる場面は大いに拡大した。音楽に興味はあるが、新曲を見聞きしても購入までには至らず、無料の機会で満足する層の割合は、確実に増加している。今回は日本レコード協会が2018年4月に発表した最新の調査結果資料「音楽メディアユーザー実態調査」(2017年度版)から、音楽にお金を支払ってはいないが、無料の機会で新曲を聴いた経験がある人に、なぜ購入にまで至らなかったのかについて尋ねた結果を見ていく。対価支払いというハードルを超えなかった人たちの理由から、音楽業界の問題の一端を知ることができるかもしれない(【発表リリース:2017年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表】)。

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5時0分日本レコード協会, noindex

2018/04/09

CDやネット配信の「ミリオン認定」などの動向

コンテンツビジネスを営む者にとって、「ミリオン」(100万)は一つの大きな目標であり、ヒットの代名詞に他ならない。今回は日本レコード協会が2018年4月5日に発表した音楽業界に関する白書「日本のレコード産業2018」の公開値を基に、日本におけるミリオンセラーの概念に近い「ミリオン認定」などについて状況を把握するため、各種データの精査を行うことにした(【発表リリース:「日本のレコード産業2017」を発行】)。

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5時0分日本レコード協会, noindex

前年から減少だが1年間で400人超…デビュー歌手動向

昨今では状況が一部変化を見せ始めているものの、音楽市場を支えるコンテンツである音楽には、歌手は欠かせない存在。その歌手が新たにデビューした数の推移は、音楽業界のすう勢を推し量る材料の一つになるはず。そこで日本レコード協会が2018年4月5日付で発表した白書「日本のレコード産業2018」をはじめとする経年の「日本のレコード産業」で確認可能な値を基に、デビュー歌手数の推移を確認していくことにする(【発表リリース:「日本のレコード産業2018」を発行】)。

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5時0分日本レコード協会, noindex

メディア別の有料音楽配信売上の関係をグラフ化してみる

日本における個人向け有料音楽配信は従来型携帯電話(フィーチャーフォン)への「着うた」「着メロ」の配信事業で一気に花開いた感がある。そしてそれは携帯電話の普及形態の変化、具体的には従来型携帯からスマートフォンへのシフトに伴い、さらにはスマートフォンにおける利用形態の変化に連れ、大きな変容を遂げている。今回は日本レコード協会が2018年4月5日に発表した音楽業界に関する白書「日本のレコード産業2018」を基に、「着うた」「着メロ」のような従来型携帯電話向けの音源による「モバイル部門」、そしてスマートフォン向けやパソコン向けなどが主になる「インターネット部門(パソコン・スマートフォン部門)」などから構成される、有料音楽配信の「売上」実績、そして両部門の関係の変化をグラフ化し、状況の精査を行う(【発表リリース:「日本のレコード産業2018」を発行】)。

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2018/04/08

サブスクリプションがけん引…有料音楽配信販売数と売上動向

音楽を聴取するメディアとして伸長著しいデジタル媒体だが、それがビジネスとして売上に直接結びついているか否かとはまた別の話。以前の記事【年齢階層別の「音楽との付き合い方」をグラフ化してみる】でも解説の通り、日本レコード協会の調査でも、有料聴取層や無料聴取層が減っている状況の一因には、好みのデジタル音源を多数取得したことによる満腹感があるとしている。この状況を売り上げの面から確認する意味も合わせ、今回は日本レコード協会が2018年4月5日付で発表した白書「日本のレコード産業2018」をもとに、従来型携帯電話向けの「着うた」「着メロ」、そして主にスマートフォン向けのダウンロード楽曲から構成される、有料音楽配信の売上件数と売上額を細密に区分した状態で、グラフ化と状況の精査を行うことにする(【発表リリース:「日本のレコード産業2018」を発行】)。

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5時0分日本レコード協会, noindex

2018/04/07

有料音楽配信は伸びるが総額で減少続く…音楽CD・有料音楽配信の売上動向

人々における音楽への興味関心の抱き具合に大きな変化は無いものの、周辺環境の移り変わりに伴い、音楽として定義づけられた娯楽に対価を支払う動きは次第に縮小する方向にある。例えば日本レコード協会が以前発表した調査結果(【年齢階層別の「音楽との付き合い方」をグラフ化してみる】)によれば、有料聴取層や無料聴取層が減り、無関心層が増えていることは一目瞭然。今回は日本レコード協会が2018年4月5日付で発表した白書「日本のレコード産業2018」を基に、いくつかのグラフを生成し、その「有料音楽離れ」の動きを再確認していく(【発表リリース:「日本のレコード産業2017」を発行】)。

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5時0分日本レコード協会, noindex

2017/10/14

店舗数漸減と規模拡大は継続…CDレンタル店舗数をグラフ化してみる

日本レコード協会は2017年10月13日、2017年度におけるCDレンタルショップの動向をまとめた報告書の概要【CDレンタル店調査2017年度概要】を発表した。そこで今回はこのデータを基に、最新のCDレンタル店の動向を複数のグラフとして描き起こし、状況の精査を行うことにした。

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5時0分日本レコード協会, noindex



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