2024/02/16

昔と比べて約4倍も…節分の恵方巻きの購入性向の昔と今の実情(最新)

2023-0124先行記事【節分の恵方巻きの購入性向(最新)】において、【「家計調査」】の公開値を用い、節分の日に食べる恵方巻きの購入性向の実情を確認した。今回はそれに関連する話として、昔と今とでは恵方巻きの購入性向に違いがあるのか否かを見ていくことにする。

続きを読む "昔と比べて約4倍も…節分の恵方巻きの購入性向の昔と今の実情(最新)"

12時31分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

節分当日に買われている…節分の恵方巻きの購入性向(最新)

2024-0216節分の日に恵方を向き、無言で食べ切るとよいことが起きる、願い事がかなうとして、風習化の傾向がある恵方巻き。一方でスーパーやコンビニの過剰入荷と売れ残り品の廃棄問題も社会問題化している。今回は総務省統計局の定点調査である【「家計調査」】の公開値を用い、節分の日における恵方巻きの購入性向の実情を確認することにした。

続きを読む "節分当日に買われている…節分の恵方巻きの購入性向(最新)"

12時1分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

2024/02/10

バレンタインデーに向けてチョコはいつ買われるのか…日々のチョコレートへの支出傾向(最新)

2024-0209先行記事【日本のチョコレートなどへの支出傾向(最新)】において、総務省統計局が定期的に調査を実施し、その結果を公知している【「家計調査」】を基に、バレンタインデーにちなんで日本の地域別におけるチョコレートやチョコレート菓子の購入傾向を金額面から確認した。今回は別の視点から同じく「家計調査」の公開値を用い、バレンタインデーにまつわる人々の購入傾向を見ていくことにする。

続きを読む "バレンタインデーに向けてチョコはいつ買われるのか…日々のチョコレートへの支出傾向(最新)"

2時37分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

金額トップは富山県…日本のチョコレートなどへの支出傾向(最新)

2024-0209正月も明け、ちまたではピンクや茶系統の商品群が店の棚にきらびやかさを添え、甘い香りが嗅覚に刺激を与える今日この頃(最近は新型コロナウイルス流行の影響で多少大人しくなってはいるが)。バレンタインデーに向けて今や和洋の区分を超えてチョコレートに絡んだ食品が開発され、メッセージギフトとしての活躍を期待する人たちの手に取られている。あるいは手作りの一品を創る素材として、チョコレートをはじめ関連する甘味も多様なものが注目を集めている。それではチョコレートの類への支出傾向は、日本の地域別で見るとどのような状況なのだろうか。【日本の牛豚鶏肉の消費性向(上:金額編)(最新)】でも用いた、総務省統計局が定期的に調査を実施し、その結果を公知している「家計調査」から必要な値を抽出し精査を行うことにする。

続きを読む "金額トップは富山県…日本のチョコレートなどへの支出傾向(最新)"

2時35分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

2023/12/28

減少傾向、コロナ禍で下げ幅拡大…お年玉の実情の推移を家計調査から推測してみる(最新)

2023-1219先行記事【お年玉の実情を家計調査から推測してみる(最新)】において総務省統計局の家計調査の値を基に二人以上世帯限定ではあるが、直近年における自世帯や他世帯への子供に対するお年玉と推測できる額の動向を確認した。今回はその値を基に、直近年だけでなく過去の値も算出し、その経年動向を見ていくことにする(【家計調査】)。

続きを読む "減少傾向、コロナ禍で下げ幅拡大…お年玉の実情の推移を家計調査から推測してみる(最新)"

2時32分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

2023/12/27

お年玉の実情を家計調査から推測してみる(最新)

2023-1219毎年この時期になると子供達が皮算用を始め、大人達がそろばん勘定で頭をかかえるのがお年玉について。今回は総務省統計局の家計調査から、このお年玉に相当すると思われる項目を基に、家計におけるお年玉事情を確認していくことにする(【家計調査】)。

続きを読む "お年玉の実情を家計調査から推測してみる(最新)"

2時40分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

他世帯へのお年玉としての贈り物の実情推移を家計調査から推測してみる(最新)

2023-1219先行記事【他世帯へのゲームやおもちゃはいつ買われるのか…贈り物としてのゲームソフトなどの購入傾向(最新)】において総務省統計局の家計調査の値を基に二人以上世帯限定ではあるが、他世帯への子供に対するお年玉などと推測できる贈り物の額面の実情を確認した。今回はその値を基に、直近年だけでなく過去の値も算出し、その経年動向を見ていくことにする(【家計調査】)。

続きを読む "他世帯へのお年玉としての贈り物の実情推移を家計調査から推測してみる(最新)"

2時38分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

2023/12/21

他世帯へのゲームやおもちゃはいつ買われるのか…贈り物としてのゲームソフトなどの購入傾向(最新)

2023-1218毎年12月に入るとクリスマスに向けて街の彩りが鮮やかになるのとともに、おもちゃ屋やゲームショップでは気合を入れた広告展開が見られるようになり、多様な商品が大げさなまでのアピールを繰り広げることになる。言うまでもなくクリスマスのプレゼント、そしてそれに続くお正月のお年玉による購入を期待してのもの。では実際に、この年末商戦の時期ではどれほどのゲームやおもちゃが「他世帯への贈り物として」買われているのか。今回は総務省統計局の定点調査である【「家計調査」】の公開値を用い、その実情を確認していくことにする。

続きを読む "他世帯へのゲームやおもちゃはいつ買われるのか…贈り物としてのゲームソフトなどの購入傾向(最新)"

2時44分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

ゲームやおもちゃはいつ買われるのか…ゲームソフトなどの購入傾向(最新)

2023-1218毎年12月に入るとクリスマスに向けて街の彩りが鮮やかになるのとともに、おもちゃ屋やゲームショップでは気合を入れた広告展開が見られるようになり、多様な商品が大げさなまでのアピールを繰り広げることになる。言うまでもなくクリスマスのプレゼント、そしてそれに続くお正月のお年玉による購入を期待してのもの。では実際に、この年末商戦の時期ではどれほどのゲームやおもちゃが買われているのか。今回は総務省統計局の定点調査である【「家計調査」】の公開値を用い、その実情を確認していくことにする。

続きを読む "ゲームやおもちゃはいつ買われるのか…ゲームソフトなどの購入傾向(最新)"

2時42分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

2023/12/20

ケーキは誰が買っているのか、ケーキの購入傾向(最新)

2023-1218毎年12月に入ると巷の店はきらびやかな飾りで彩られ、多様なケーキが目にとまるようになる。今回は【うなぎは誰が買っているのか…うなぎの購入性向(最新)】と同じように、総務省統計局の定点調査である【「家計調査」】の公開値を用い、どのような層が(クリスマス)ケーキを購入しているのかを確認する。

続きを読む "ケーキは誰が買っているのか、ケーキの購入傾向(最新)"

2時46分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

2023/12/19

12月24日がピーク…クリスマスに向けてケーキはいつ買われるのか、日々のケーキ購入傾向(最新)

2023-1218先行記事【日本のケーキの消費傾向(最新)】【日本の12月におけるケーキの消費傾向(最新)】で一般家庭におけるクリスマス向けケーキの消費傾向を総務省統計局の【「家計調査」】を基に確認した。今回は同じ「家計調査」の公開値を用い、クリスマス向けケーキの消費傾向につき、具体的にいつ頃購入されているのかを見ていくことにする。

続きを読む "12月24日がピーク…クリスマスに向けてケーキはいつ買われるのか、日々のケーキ購入傾向(最新)"

2時37分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

2023/12/18

二人以上世帯のトップは青森県の2064円…日本の12月におけるケーキの消費傾向(最新)

2023-1217先行する記事【日本のケーキの消費傾向(最新)】ではクリスマスにおけるケーキの消費傾向を地域別に見るため、総務省統計局の「家計調査」を基に年間支出額の検証を行った。これは全部の世帯を網羅するデータには月次のものが無かったからに他ならない。今回は二人以上世帯限定ではあるが12月に的を絞り、恐らくはクリスマス向けとして消費されているであろうケーキの地域別支出額の実情を確認する。

続きを読む "二人以上世帯のトップは青森県の2064円…日本の12月におけるケーキの消費傾向(最新)"

2時36分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

トップは石川県で年間7390円…日本のケーキの消費傾向(最新)

2023-1218毎年12月に入ると彩り豊かな、あるいは工夫を凝らした新作ケーキが多数登場し、クリスマスが間近に迫っていることを再認識させてくれる。クリスマスにはプレゼントとともに欠かせない存在となるクリスマス向けケーキのラインアップの充実は、実に心を豊かにしてくれるものだ。そのケーキの消費性向は、日本の地域別で見るとどのような状況なのだろうか。【日本の牛豚鶏肉の消費性向(上:金額編)(最新)】でも用いた、総務省統計局が定期的に調査を実施し、その結果を公知している「家計調査」から必要な値を抽出し精査を行うことにする。

続きを読む "トップは石川県で年間7390円…日本のケーキの消費傾向(最新)"

2時34分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

2023/10/26

非常食として欠かせないミネラルウォーターやカップ麺の購入はどの地域が盛んなのだろうか(最新)

2023-10161923年9月1日に発生した関東大震災を受け、9月は防災月間と定められている。災害に備えて用意されることが多い非常食の中でも、すぐにイメージが思い浮かぶのがミネラルウォーターやカップ麺だが、これらの購入はどの地域で盛んなのだろうか。総務省統計局の家計調査の結果を基に確認する。

続きを読む "非常食として欠かせないミネラルウォーターやカップ麺の購入はどの地域が盛んなのだろうか(最新)"

2時44分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

非常食として欠かせないミネラルウォーターやカップ麺の購入は増えているのだろうか(最新)

2023-10161923年9月1日に発生した関東大震災を受け、9月は防災月間と定められている。災害に備えて用意されることが多い非常食の中でも、すぐにイメージが思い浮かぶのがミネラルウォーターやカップ麺だが、これらの購入は増加しているのだろうか、それとも減っているのだろうか。総務省統計局の家計調査の結果を基に確認する。

続きを読む "非常食として欠かせないミネラルウォーターやカップ麺の購入は増えているのだろうか(最新)"

2時42分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

2023/10/18

非常食として使われる缶詰やレトルト食品の生産量は増えているのだろうか(最新)

2023-10161923年9月1日に発生した関東大震災を受け、9月は防災月間と定められている。災害に備えて用意されることが多い非常食の中でも、すぐにイメージが思い浮かぶのが缶詰やレトルト食品だが、これらの食品の生産量は増えているのだろうか、それとも減っているのだろうか。業界団体の資料を基に確認する。

続きを読む "非常食として使われる缶詰やレトルト食品の生産量は増えているのだろうか(最新)"

2時48分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

2023/10/06

愛知県がトップで年間1万3595円を支出…焼肉の日にちなんで外食での焼肉のあれこれをデータでチェック(最新)

2023-10018月29日は全国焼肉協会によって焼肉の日と定められている。月日の読み方と「焼肉」との語呂合わせに由来した記念日であり、焼肉を食べて夏バテを防いでほしいという思いが込められているそうな(【8月29日。今日は焼肉の日】)。今回はこの記念日にちなみ、少々遅くなってしまったが、総務省統計局の調査「家計調査」で外食での焼肉に相当する「焼肉(外食)」など、多様な数字的な動向を確認し、外食における焼肉のあれこれを学んでいくことにする。

続きを読む "愛知県がトップで年間1万3595円を支出…焼肉の日にちなんで外食での焼肉のあれこれをデータでチェック(最新)"

2時39分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

2023/10/04

石川県がトップで年間1万1274円を支出…ジェラートの日にちなんでアイスクリームのあれこれをデータでチェック(最新)

2023-10018月27日は映画「ローマの休日」が公開された1953年8月27日にちなみ、ジェラートの日と定められている。「ローマの休日」ではオードリー・ヘプバーンが演じるアン女王が、スペイン広場の階段で食したジェラートが印象的で、それに基づいたものである(【8月27日は『ジェラートの日』(日本ジェラート協会制定) ロッテアイスの本格ジェラートシリーズ「ジェラートマイスター」の新製品をご紹介】)。今回はこの記念日にちなみ、少々遅れた話となったが、総務省統計局の調査「家計調査」でジェラートにほぼ一致する「アイスクリーム・シャーベット」など、多様な数字的な動向を確認し、アイスクリームのあれこれを学んでいくことにする。

続きを読む "石川県がトップで年間1万1274円を支出…ジェラートの日にちなんでアイスクリームのあれこれをデータでチェック(最新)"

2時37分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

2023/10/03

生産量は年間39.7億食、一番食べられているのは12月…即席ラーメン記念日にちなんでカップ麺のあれこれをデータでチェック(最新)

2023-09301958年8月25日に日清食品から世界初となる即席ラーメン(インスタントラーメン)の「チキンラーメン」が発売されたことで、8月25日は即席ラーメン記念日に制定されている。そこで今回はこの記念日にちなみ、総務省統計局の調査「家計調査」のデータの中から広義で該当するカップ麺の数字的な動向を多方面から確認し、即席ラーメンのあれこれを学んでいくことにする。

続きを読む "生産量は年間39.7億食、一番食べられているのは12月…即席ラーメン記念日にちなんでカップ麺のあれこれをデータでチェック(最新)"

2時39分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事

2023/10/02

生産量は年間18.6億食、一番食べられているのは12月…即席ラーメン記念日にちなんで即席麺のあれこれをデータでチェック(最新)

2023-09301958年8月25日に日清食品から世界初となる即席ラーメン(インスタントラーメン)の「チキンラーメン」が発売されたことで、8月25日は即席ラーメン記念日に制定されている。そこで今回はこの記念日にちなみ、総務省統計局の調査「家計調査」のデータの中から直接的に該当する即席麺の数字的な動向を多方面から確認し、即席ラーメンのあれこれを学んでいくことにする。

続きを読む "生産量は年間18.6億食、一番食べられているのは12月…即席ラーメン記念日にちなんで即席麺のあれこれをデータでチェック(最新)"

2時35分家計調査報告(年次), 逐次新値反映記事



(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS