2014/03/14

自宅以外の朝食、どこでとる? 一人暮らしは4割近くが「学校や職場を利用」

朝食を作るのが面倒、作る時間が無い、作ってもらえる人がいない、起きた直後は食欲がわかない。多様な理由で自宅で朝食を摂らない場合がある。その時、朝食を抜かずに食するとしたら、どのような場所が選ばれるだろうか。昨今ではファストフードをはじめ外食産業が朝食需要の取り込みに注力しているため、外食店の朝食戦略との絡みも合わせ、気になる話ではある。今回はパルシステム生活協同組合連合会が2014年2月26日に発表した、朝食に関する調査結果の中から関連する項目の調査結果をもとに、その現状を確認していくことにする(【発表リリース:朝食に関する調査2014】)。

続きを読む "自宅以外の朝食、どこでとる? 一人暮らしは4割近くが「学校や職場を利用」"

14時30分飲食品・料理, 外食産業

2013/12/08

子供と共にレストランで食事を楽しむ際の注意事項

親子での外食は親はもちろん子供にとっても楽しいイベント。親と一緒に特別な場での時間の共有、普段食べたことの無い料理を皆で楽しめる、多種多様な演出が食事を盛り立てるなど、色々な点における「特別感」を堪能できるからに他ならない。しかし外食店では必ずしも、子供に対する安全策が万全に整えられているとは限らない。【アメリカ小児学会(AAP、the American Academy of Pediatrics)】【HealthDay】を介し、子供と共に外食店で食事をする際の注意事項について言及している。

続きを読む "子供と共にレストランで食事を楽しむ際の注意事項"

20時0分教育・育児, 外食産業

2013/08/23

高頻度の利用者ほど「ファストフードは健康に良いね」の人が増える法則

米国の民間調査機関【ギャラップ社】では2013年8月6日に同社公式サイトにおいて、同国でのファストフードと食生活に関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団では、ファストフードが「健康に良い」と考えている人は、全体で2割台に留まっていることが分かった。ファストフードの利用頻度別に見ると、高頻度利用者の方が「健康に良い」と考えている人の割合が高い結果が出ている(【発表リリース:Fast Food Still Major Part of U.S. Diet】)。

続きを読む "高頻度の利用者ほど「ファストフードは健康に良いね」の人が増える法則"

11時30分海外, 外食産業

2013/08/21

若年層ほど足しげく…米国ファストフード利用事情

アメリカの調査機関【ギャラップ社】では2013年8月6日付で、同国におけるファストフードと食生活に関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団では、ファストフードを週一以上で利用している人は5割近くに達していることが分かった。属性別に見ると女性より男性、若年層ほど、そして高年収ほど利用頻度が高いことも判明している(【発表リリース:Fast Food Still Major Part of U.S. Diet】)。

続きを読む "若年層ほど足しげく…米国ファストフード利用事情"

8時45分海外, 外食産業

2013/08/10

「ポン・デ・ライオン カレー皿」で突起物、5人がケガ

ポン・デ・ライオン カレー皿ダスキンは2013年8月9日、同社が運営するドーナツを中心とした軽食チェーン店ミスタードーナツにおいて、同年7月29日から発売の新商品「家族のカレーパン」とセットで販売していた「ポン・デ・ライオン カレー皿」について、一部商品の縁(ふち)の部分に突起物があり、ケガをするリスクがあると発表した。現時点でこの突起物により5人からケガをしたとの申し出が寄せられている。これを受けて同社では不良品に関して無料で回収・交換を行うと共に、カレー皿の販売を8月10日から一時休止し、再検査をした上で8月15日から販売を再開することを明らかにしている(【発表リリース:「ポン・デ・ライオン カレー皿」商品交換のお知らせ】)。

続きを読む "「ポン・デ・ライオン カレー皿」で突起物、5人がケガ"

11時30分外食産業

2013/07/09

吉野家の直近決算短信から「牛丼値下げ」の影響を確認してみる(2013年7月発表分)

先に【吉野家の客数大幅による独り勝ち状態続く…牛丼御三家売上:2013年6月分】でいわゆる「牛丼御三家」の2013年6月における売上などを精査し、その中で吉野家について「主力の牛丼値下げで客数が大幅増となり売上もアップ。しかし利益は上がったのだろうか。四半期の決算短信を通して推測するしかない」と言及した。その後あらためて調べてみると、同社では2013年7月5日付で2014年2月期第1四半期(2013年3月1日-5月31日)の四半期決算短信を公開していることが分かった。同社の牛丼値下げは同年4月18日からなので、直接影響があるにしても期間の半分ほどだが、影響がないわけではない。そこで概略レベルではあるが、牛丼値下げの影響はどのように出ているか、確認を行うことにした(【吉野家ホールディングス:決算短信一覧ページ】)。

続きを読む "吉野家の直近決算短信から「牛丼値下げ」の影響を確認してみる(2013年7月発表分)"

8時45分外食産業, 経済・金融・市場・家計

2010/07/14

40周年でケンタッキー、一口サイズの骨なしチキン「ひとくちケンタッキー」などを発売

「ひとくちケンタッキー」【ケンタッキー・フライド・チキン(9873)】は2010年7月13日、同日で日本での創業40周年を迎えることを記念し、今夏の新商品として、一口サイズの骨なしチキン「ひとくちケンタッキー」を同年7月29日から発売すると発表した。また同時に、夏季限定のパックメニュー「夏のチキン祭りパック」「夏のチキン祭りバーレル」、期間限定の新サンド「3色ごまだれ炭火焼きチキンサンド」の発売も明らかにしている(【発表リリース】)。

続きを読む "40周年でケンタッキー、一口サイズの骨なしチキン「ひとくちケンタッキー」などを発売"

12時0分外食産業

2010/06/06

【更新】ポン・デなゼムクリップ、会員特典で入手可能?

ポン・デなゼムクリップ先に【夏は抹茶尽くしでお出迎え・ミスドの夏抹茶メニュー、6種揃って新登場】でミスタードーナツの抹茶新メニューを紹介する記事を執筆した際、気になるバナーが目に留まった。以前【机の上が水族館に! 水族館の動物たちをデザインしたゼムクリップ「ディークリップス」登場】で取り上げた、センスあるゼムクリップのような、ポンデたちのクリップがあるという。気になるアイテムなので、早速ちょっと調べてみることにした([該当ページ])。

続きを読む "【更新】ポン・デなゼムクリップ、会員特典で入手可能?"

12時0分外食産業

2009/04/30

【更新】時間内なら食べ放題・ケンタッキーがビュッフェ形式レストラン「ビザハット・ナチュラル」を展開へ

「ビザハット・ナチュラル」イメージ【日本ケンタッキー・フライト・チキン(KFC)(9873)】は2009年4月28日、ピザやパスタが食べ放題の新タイプビュッフェ「ピザハット・ナチュラル」を2009年5月20日に千葉県佐倉市でオープンすると発表した。今後今期中に4店舗、将来的に100店舗の展開を目指すとのこと([発表リリース])。

続きを読む "【更新】時間内なら食べ放題・ケンタッキーがビュッフェ形式レストラン「ビザハット・ナチュラル」を展開へ"

6時55分外食産業



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN