2010/08/13

ツイッター公式の「ツイートボタン」を設置してみる

チャットのようなミニブログ【ツイッター(Twitter)】で、自分のアカウントを使った書き込みを「ツイート(つぶやき)」と呼ぶ。一般のブログやウェブサイトを巡回している最中に「この記事いいナ」と思ったら、すぐにその気持ちをツイッター上で表現できるよう(、そしてそのツイートを読んだ人がその記事に足を運んでくれるよう)手助けしてくれるのが「ツイートボタン(つぶやきボタン)」。これまでは【個別記事にちょっとシャレた「つぶやきボタン」を設置してみた】で紹介した「TOPSYボタン」のように、サードパーティーによるものが広く使われていたが、2010年8月13日に公式のツイートボタンが公開された。今回はこれを紹介する(【公式ブログでの発表】【ツイートボタンのコード配布ページ】)。

続きを読む "ツイッター公式の「ツイートボタン」を設置してみる"

12時10分インターネット, 制作記

2010/05/04

関連記事を掲載してくれる「LinkWithin」を導入してみる

先に【個別記事にちょっとシャレた「つぶやきボタン」を設置してみた】で触れているように、4月上旬から色々とサイトのデザインや機能について細かい部分で手を加え、プラスαの要素を加えている。今回紹介するのもその一つで、個別記事の最後に「関連する記事」を掲載する外部サービス【LinkWithin】というものだ。当方の巡回サイトの一つ【ネタフル】で導入紹介記事が掲載されており、「これは素晴らしい!」と思い早速取り入れた次第。

続きを読む "関連記事を掲載してくれる「LinkWithin」を導入してみる"

12時0分制作記, インターネット

2010/05/03

【更新】個別記事にちょっとシャレた「つぶやきボタン」を設置してみた

当サイトのシステムやデザイン、内部事情的なノウハウを覚え書き的に記事にしていく「制作記」も約4か月ぶり。4月の頭にちょっとしたきっかけがあり、サイトのデザインや機能を細かい部分で色々といじりプラスαの要素を加えているのだが、今回はそのうち、【ツイッター(Twitter)】への投稿(つぶやき)を容易に、何人の人がその記事をつぶやいたかもひと目でわかる[TOPSYボタン]の導入について説明する。

続きを読む "【更新】個別記事にちょっとシャレた「つぶやきボタン」を設置してみた"

12時0分制作記, インターネット

2010/01/05

【更新】アクセス解析と「今この時」のトレンドとmixi・ツイッター検索と

先日の【株式市場雑感】でも触れているように、当サイトで利用しているアクセス解析サービスが年末からエラーを起しており、アクセス解析が出来ない状態が続いている(月次レポートが遅れているのもそのため)。サイトのメンテナンス的な監視は一時的にライブドアブログの管理画面上のデータや、併設している別サービスで行っているが、どうにもしっくりとこない。そんなもやもやとした気分の中、「そういえばこれについてはまだ触れてなかったな」ということを思い出した。そこで今回は、サイト運営上における「アクセス解析」絡みで検索キーワードの話について少々触れてみることにする。

続きを読む "【更新】アクセス解析と「今この時」のトレンドとmixi・ツイッター検索と"

12時10分インターネット, 制作記

2009/05/04

ページ表示の高速化を試みる……共用画像の軽量化

先日【ヤフーニュース】の見た目が少々変わり、ほんの気持ちだが「表示が速くなった?」ような感じがした。気のせいかも、と思ったが色々と調べてみると【Yahoo! JAPAN Tech Blog「Yahoo!ニュース高速化へのサイトデザイン側からのアプローチ」】で、実際にいくつかの高速表示のためのリニューアルをしていることが分かった。せっかくなので中身を調べた上で、使える技術は当サイトでも導入することにした。

続きを読む "ページ表示の高速化を試みる……共用画像の軽量化"

10時30分お知らせ, 制作記

2009/03/09

制作記……MovableTypeのログの「ゴミ」を取り除く

今回の制作記はメインサイトがライブドアブログに移ったため、当方自身にとってはあまり実用的ではないかもしれないが、記録保全の意味も兼ねてのお話。具体的にはブログシステムのMovableTypeを使用している時に陥りがちな、「肥大化したログを削除する」方法。

続きを読む "制作記……MovableTypeのログの「ゴミ」を取り除く"

5時0分制作記, お知らせ

2009/02/18

制作記……MovableTypeからライブドアブログ(Livedoor Blog)への移転に関するまとめ書き

旧ドメインの某F社から現行のライブドアブログ(Livedoor Blog)に新規記事展開を移行してはじめてとなる「制作記」。今回はこの移行作業の際に気がついたことなどを箇条書き・覚え書き的に書き連ねていくことにする。ライブドアブログからMovableType(MT)に移行する事例は結構見かけられるが、今回の当方のような例はほとんど見られなかったため、非常に苦労したことは否めない。半ば手探り状態で作業を続けたため、他人からは「何バカやってるんだか」「そんなことも知らなかったの?」と突っ込まれるかもしれない。それでも記事にしてしまうところは「不破らしい」と思い、勘弁してほしいものだ。

続きを読む "制作記……MovableTypeからライブドアブログ(Livedoor Blog)への移転に関するまとめ書き"

18時55分制作記, インターネット



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN