2012/09/30

紙媒体のみ、デジタル媒体のみはどれ位? 米新聞媒体の購読性向をグラフ化してみる

新聞先日9月25日に公開した【アメリカの新聞発行部数などをグラフ化してみる(2011年分まで対応版)】でも説明しているが、米国新聞協会「Newspaper Association of America(NAA)」の年ベースにおける新聞関連のデータ更新が(サイトのリニューアルと共に)ようやく確認できた。そこで平日版や日曜版の年次データに関連する過去の記事について、最新版の値の反映を行ったわけ。一方、NAAの新データベースページでは、新しいデータがいくつか追加で公開されているのも見受けられる。そこで今回はその中から、「紙媒体のみの新聞を読んでいる人、デジタル媒体のみで読んでいる人の動向」について確認をしていくことにする。

続きを読む "紙媒体のみ、デジタル媒体のみはどれ位? 米新聞媒体の購読性向をグラフ化してみる"

19時30分特集, 時節

2012/09/28

進む米若者の新聞離れ…米新聞読者の世代構成比推移をグラフ化してみる(2011年分まで対応版)

新聞2012年9月25日に掲載した【アメリカの新聞発行部数などをグラフ化してみる(2011年分まで対応版)】でも解説しているが、米国内の新聞協会「Newspaper Association of America(NAA)」の年ベースでの新聞関連のデータ更新が(サイトのリニューアルと共に)ようやく確認された。そこで平日版や日曜版の年次データを基にした各種記事の更新を行ったわけだが、NAAの新データベースページでは、新しいデータがいくつか公開されているのが分かった。そこで今回はその中から、「新聞購読者の世代構成比推移」について確認をしていくことにする。

続きを読む "進む米若者の新聞離れ…米新聞読者の世代構成比推移をグラフ化してみる(2011年分まで対応版)"

7時0分特集, 時節

2012/09/27

一番はメインニュース、では次は? 米新聞購読者の「読んでいる場所」の傾向をグラフ化してみる(2011年版)

新聞先に【アメリカの新聞発行部数などをグラフ化してみる(2011年分まで対応版)】で示したように、アメリカの新聞協会「Newspaper Association of America(NAA)」の年ベースでの新聞周りのデータの更新が(サイトのリニューアルと共に)ようやく行われた。そこで平日版や日曜版の年次データ更新を行ったわけだが、NAAの新データベースページでは、新しいデータがいくつか公開されている。そこで今回はその中から、「新聞購読者が新聞のどのコーナーを読んでいるか」について確認をしていくことにする。

続きを読む "一番はメインニュース、では次は? 米新聞購読者の「読んでいる場所」の傾向をグラフ化してみる(2011年版)"

12時10分特集, 時節

2012/08/01

ソフト・ハード共に前年以上の不振…2011年の家庭用ゲーム総出荷額は1兆4757億円

ゲーム社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は2012年7月30日、「2012CESAゲーム白書」の発刊を公知すると共に、2011年における国内外の家庭用ゲーム市場の概要を発表した。それによると2011年の日本国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は1兆4575億円であることが分かった。今回は発表された数字を基に、これまでの直近では去年記事にした、家庭用ゲーム総出荷額の動向グラフの更新作業を行うことにする(【発表リリース】)。

続きを読む "ソフト・ハード共に前年以上の不振…2011年の家庭用ゲーム総出荷額は1兆4757億円"

7時0分特集, ゲーム

2012/07/21

上場企業の「外国人」持ち株比率の変化をグラフ化してみる(2011年度反映版)

グラフ先日アクセス解析をしていたところ、一時的にだが2年前に掲載した【上場企業の「外国人」持ち株比率の変化をグラフ化してみる(2009年度反映版)】を読む人が急増しているのが判明した。掲載からほぼ2年が経過したこともあり、丁度良い機会でもあるので、今回データを最新のものに差し替えることにした。今回は現時点で確認が取れる最新の値、2011年度分までを反映したものとなる。

続きを読む "上場企業の「外国人」持ち株比率の変化をグラフ化してみる(2011年度反映版)"

6時50分特集, 経済・金融・市場・家計

2012/07/19

主要国の法人税率をグラフ化してみる(2011年分反映版)

グラフ先日アクセス解析をしていたところ、一時的にだが2年前に掲載した、主要国の法人税率をグラフ化して精査する記事を読む人が急増しているのが判明した。掲載からほぼ2年が経過したこともあり、丁度良い機会でもあるので、今回データを最新のものに差し替えることにした。今回は現時点で確認が取れる最新の値、2011年分までを反映したものとなる。

続きを読む "主要国の法人税率をグラフ化してみる(2011年分反映版)"

7時10分特集, 経済・金融・市場・家計

2012/06/10

マクドナルドのハッピーセット「VooV」と「ハローキティ」が注目を集めているとの話

マクドナルドカー先日【マクドナルド、ハッピーセットで変形ミニカー「VooV(ブーブ)」を6月1日から展開】【マクドナルド、ハッピーセットでハートと組み合わせた「ハローキティ」を6月1日から展開】で紹介したように、[マクドナルド(2702)]では現在「ハッピーセット」に添付するおもちゃとして、男の子向けに変身ミニカー「VooV(ブーブ)」、女の子向けに「ハートを組み合わせたハローキティ」を提供している。元来「ハッピーセット」のおもちゃは多かれ少なかれ注目を集めるものだが、今件の両おもちゃの出来映えが良いとのことで、ちらほらと話題に登るようになった。当方(不破)も実物の素材を確保したので、今回はもう少し細部について紹介することにしよう。

続きを読む "マクドナルドのハッピーセット「VooV」と「ハローキティ」が注目を集めているとの話"

12時0分特集, 写真記事

2012/05/10

主要車種別の自動車登録台数をグラフ化してみる(2010年度分対応版)

ナンパプレート当サイトには既存の記事に対する更新リクエストが届けられることがある。昨今のガソリン価格の動向に関連する形で、自動車回りの質問や更新のリクエストがじわじわと増えてきた。昨年頭に更新した、主要車種別の自動車登録台数をグラフ化した記事もその一つで、調べてみるとすでに今年3月末の時点で最新版・2010年度(2010年4月-2011年3月)分が公開されていた(【お知らせページ】)。そこで今回はこの記事で2010年度分を加え、各グラフを再構築することにした。

続きを読む "主要車種別の自動車登録台数をグラフ化してみる(2010年度分対応版)"

12時10分特集, 時節

2012/02/17

ビジネス・マネー系雑誌の部数推移をグラフ化してみる(2011年まで)

マネー本先日まで【少年・男性向けコミック誌の部数変化をグラフ化してみる(2011年10月-12月データ)】などで【社団法人日本雑誌協会】が2012年2月9日に発表した、2011年10月から12月分の主要定期発刊誌の販売数を「印刷証明付き部数」ベースで公開したデータを元に、いくつかのグラフを生成した。これに関連して先日【少年・男性向けコミック誌の部数推移をグラフ化してみる(2011年まで)】で「継続的な変移」について、「抽出可能な期間は4年近くのみ」「部数上位雑誌限定」としながらも、部数推移をグラフ化した。今回は同じ趣旨で【ビジネス・マネー系雑誌の部数変化をグラフ化してみる(2011年10月-12月データ)】と連動する形で、ビジネス・マネー系雑誌の推移を見て行くことにする。

続きを読む "ビジネス・マネー系雑誌の部数推移をグラフ化してみる(2011年まで)"

6時40分特集, 時節

2012/02/14

新聞広告とインターネット広告の「金額」推移をグラフ化してみる(月次・-2011年12月版)

新聞先に毎月定期的に更新している、経済産業省の特定サービス産業動態統計調査を元にした広告費動向の最新記事【4大既存メディア広告とインターネット広告の推移をグラフ化してみる(2012年2月発表分)】で、「新聞広告費とインターネット広告費が激しいつばぜり合いをしている」件について触れた。その際「機会があれば二者間の金額面での動向」云々と言及したが、今回はそれを実践する。単月ではなく、複数か月に渡る金額面での推移は、どのような動きを見せているのだろうか。

続きを読む "新聞広告とインターネット広告の「金額」推移をグラフ化してみる(月次・-2011年12月版)"

12時10分特集, 経済・金融・市場・家計

2012/01/13

【更新】東北電力管轄、電力予備率3%を切る状況発生

炊飯器【冬場の時間単位での電力需給推移をグラフ化してみる】でもお伝えしているように、昨今の電力事情に伴い各電力管轄では、安定的な電力供給に懸念が生じている。特に冬場には寒さが厳しく、発電所も複数が被災し、さらに夏の水害で水力発電所の多くに被害を受けた東北電力管轄は、抜き差しならぬ状況下にある。そして先日2012年1月11日には電力供給力に対する電力需要との差(供給予備率)が3%を切る事態が発生している。これに伴い東北電力側では1月12日に北海道電力から54万kW、東京電力から30万kWの電力融通(それぞれ最大)を受けたと発表した。同時に今後寒さが一層厳しくなり、電力不足が懸念される場合、同様、さらにはそれ以上の融通を受ける可能性も示唆している([発表リリース])。

続きを読む "【更新】東北電力管轄、電力予備率3%を切る状況発生"

7時8分特集, 時節

2012/01/04

【更新】食料備蓄と、賞味期限が切れた缶詰と

缶詰以前【「パスタ」や「そば」が対新型インフル備蓄食に向いている件について】などで解説したように、数年前の新型インフルエンザの流行と対策の検証をきっかけに、世帯ベースでの食料備蓄について興味関心を抱くようになり、研究も兼ねて色々なものを備蓄するようになった。昨年の震災ではそれが大いに役立ったのだが、昨今になって一つ大きな問題が生じている。それは賞味期限切れの缶詰が出始めたということだ。賞味期限が切れた缶詰はどのような対応をすれば良いのか。少し調べることにした。

続きを読む "【更新】食料備蓄と、賞味期限が切れた缶詰と"

12時10分特集, 時節

2012/01/02

「徒歩4割強・自動車5割強」「自動車避難者の平均避難速度は時速9キロ」…国土交通省、津波被害調査報告第3弾発表

渋滞国土交通省は2011年12月26日、東日本大震災の津波被災現況調査(第3次報告)の要旨を発表した。【「木造より鉄筋コンクリート」「3階建以上はリスク大幅減」…国土交通省、津波被害調査報告第2弾発表】に続く中間報告で、今回は主に津波からの避難プロセスに関する状況の概要や問題点を提起している。避難手段は徒歩と自動車がほぼ半々だったものの、周囲に高台が多いリアス部では徒歩避難者が多い、自動車避難者の避難先までの平均移動速度は時速9.0キロだったことなど、「集計過程の途中報告」ではあるが、注目すべき内容となっている(【発表リリース】)。

続きを読む "「徒歩4割強・自動車5割強」「自動車避難者の平均避難速度は時速9キロ」…国土交通省、津波被害調査報告第3弾発表"

19時30分特集, 時節

2011/12/21

核家族比率は幾分減ったが…? 種類別世帯数の推移をグラフ化してみる(2010年分反映版)

核家族先に【平均世帯人員と世帯数推移をグラフ化してみる(2010年分反映版)】などで厚生労働省が2011年7月21日に発表した【平成22年度版の「国民生活基礎調査の概況」】を元に、いくつかの記事データの更新を行った。今調査の詳細データのうち一部は、東日本大地震・震災などの影響で公開が遅れており、11月末までにようやく全データが出そろうことになった。そこで先日から、9月の時点でデータ未収録のため更新できなかった記事に関して最新の値を反映させ、2010年版としてあらためてグラフ・記事化を行っている。今回は【ますます進む核家族化…種類別世帯数の推移をグラフ化してみる(2009年分反映版)】について、最新値を反映させることにしよう。

続きを読む "核家族比率は幾分減ったが…? 種類別世帯数の推移をグラフ化してみる(2010年分反映版)"

12時0分特集, 時節

2011/12/19

昨今の国債・公債のリスク増大の動きをグラフ化してみる

上昇先日【国債・公債のデフォルト確率上位国をグラフ化してみる(2011年12月15日版)】の中で、CPD値が上位の国以外でも大きなリスク増大の傾向にあることをお伝えした。今回はこの件について、少々データを抽出し、グラフを描き起こしておくことにした。「(この四半期の間に)世界全体的に経済状況の悪化とリスクの上乗せが起きているのが分かる」を明確にするためのものである。

続きを読む "昨今の国債・公債のリスク増大の動きをグラフ化してみる"

12時10分特集, 経済・金融・市場・家計

2011/12/11

日本のFacebookの状況をグラフ化してみる

パーゴルフFacebookページ先日Facebookの各種データ取得元として【Social bakers】を見つけた話を【Facebookユーザー数の半年間の推移をグラフ化してみる(2011年12月版)】で書き連ねたが、そのサイトでは会員登録をせずとも各国のFacebook利用性向をいくつか取得することができる。そこで今回は日本の状況について、分かる範囲でデータを絡めることにする。

続きを読む "日本のFacebookの状況をグラフ化してみる"

12時0分特集, インターネット

2011/12/06

Facebookユーザー数の半年間の推移をグラフ化してみる(2011年12月版)

Facebookの統計先日【アジア主要国のFacebook普及率をグラフ化してみる】【アジア主要国のFacebook普及率をグラフ化してみる】などでFacebookの現状を推し量ったが、その際主に使ったデータはCheckFacebookからのもの。元々Facebookの公式データを抽出するAPIをベースに生成したものなので、他の類似機能を持つサイトも無いものかと探していたところ、先日【Facebookなどの最新ステータスをチェックできる「Social bakers」】で紹介した通り【Social bakers】を見つけることができた。登録すれば詳細なデータを取得できるが、非登録でもかなりの内容をチェックできる。そこで今回はこのSocial bakersの値を元に、直近半年間におけるユーザー数の動向をグラフ化してみることにした。

続きを読む "Facebookユーザー数の半年間の推移をグラフ化してみる(2011年12月版)"

5時29分特集, インターネット

2011/11/29

今年も「郵便年賀.jp」公開中・特に「手作り風はんこ作成ツール」が面白い

はんこ毎年この時期になると日本郵便から、充実した年賀状作成ツールを提供する【郵便年賀.jp】が公開される。今年も11月1日に年賀はがきの発売開始と共に、無料で使える便利なツール・データが山盛りに公開された。今回はその中から「つくる」メニュー、中でも「手作り風はんこ作成ツール」を中心に紹介していくことにしよう。

続きを読む "今年も「郵便年賀.jp」公開中・特に「手作り風はんこ作成ツール」が面白い"

6時10分特集, 時節

2011/11/24

世界の証券取引所の上場企業時価総額をグラフ化してみる

証券取引所先日【東証と大証が統合で合意、2013年1月に持ち株会社「日本取引所グループ」を創設】で東証と大証が合併する事で上場企業の時価総額が世界で第3番目になることを解説した。今回はその際に用いた【世界取引所連盟の月次レポート(Monthly Reports)】を吟味し、証券取引所の規模を表す指針「上場企業時価総額」を元に、いくつかのグラフを生成する。証券取引所の現状をかいま見ることができるはずだ。

続きを読む "世界の証券取引所の上場企業時価総額をグラフ化してみる"

6時34分特集, 経済・金融・市場・家計

2011/11/07

東京電力管轄で夏期に使われる冷房電力が全電力の何割を占めているかをグラフ化してみる

エアコンイメージ先日【冬場の時間単位での電力需給推移をグラフ化してみる】で冬場における電力需給推移をグラフ化したが、そのデータを探している最中に東京電力の各種状況を記したデータ【数表でみる東京電力】を見つけることが出来た。興味がそそられるデータが数多く盛り込まれているが、今回はそのうちこれまでに見つけられなかった、「冷房で使う電力量が、ピーク時には全体のどの程度なのか」、その時代経過に伴う変移をグラフ化する。

続きを読む "東京電力管轄で夏期に使われる冷房電力が全電力の何割を占めているかをグラフ化してみる"

6時14分特集, 時節



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN