果汁入りの飲料、ポンジュースやQooを差し置いてトップについたのは……

2009/09/01 04:30

なっちゃんイメージマイボイスコムは2009年8月21日、果汁入り飲料に関する調査結果を発表した。それによると、果汁入り飲料を飲んだ人たちがもっともよく飲んでいる種類はサントリーの「なっちゃん」であることが分かった。実に4人に3人までが「なっちゃん」を飲んだ経験があると答えている。また、ほぼ同数で「バヤリース」、次いで「POMポンジュース」が上位につけるなど、オレンジ・みかん系の果汁入り飲料の人気が高いことが確認できる(【発表リリース】)

スポンサードリンク


今調査では果汁入り飲料について、果物を原材料とし、野菜入りのものは含めず(野菜と果物が両方入っているものがある)、炭酸飲料やゼリー状の飲料も対象から外している。その上で、頻度の違いは別として果汁入り飲料を飲む人の割合は92.4%という結果が出ている。

それでは数ある果汁入り飲料の中で、もっともよく飲まれているのばどの種類だろうか。おそらく最初に頭にイメージされたものが正解だろう、サントリーの「なっちゃん」がトップについた。実に75.3%・4人に3人以上が「なっちゃんを飲んだことがある」と回答している。

飲んだことのある果汁入り飲料はどれですか(野菜入り・炭酸・ゼリー状以外の果汁入り飲料を飲む人限定)
飲んだことのある果汁入り飲料はどれですか(野菜入り・炭酸・ゼリー状以外の果汁入り飲料を飲む人限定)

「なっちゃん」とほぼ肩を並べているのはアサヒ飲料の「バヤリース」。「なっちゃん」同様、知らぬ人はほとんどいないであろう、鉄板の果汁入り飲料だ。続いて【「ポンジュース蛇口」は本当にあったんだ!】でも紹介した「POMポンジュース」、そしてかわいいマスコットキャラクタが印象深い「Qoo」が続いている。

炭酸飲料などと比べれば健康に良さそうな気がする果汁入り飲料のランキングだが、よく見ると上位に「オレンジ・みかん系」の飲料が相次ぎ顔を見せているのがわかる。「なっちゃん」には桃やりんご、「バヤリース」はアップルやマスカットもあるが、やはり定番はオレンジ。「トロピカーナ」もグレープフルーツ、アップルなどがあるが、ラインアップ上ではやはりトップにオレンジがついている(余談ながら当方の入院時、これを病院の自販機で買って良く飲んでいた)。

「言われてみれば確かにそうだ。オレンジ・みかんってそんなに人気があるのかな?」という疑問に答えてくれるのがこちらの回答。果物の種類別に尋ねているが、オレンジが断トツのトップ、みかんも上位5位に食い込んでいる。

飲んだことのある果汁入り飲料の種類はどれですか(野菜入り・炭酸・ゼリー状以外の果汁入り飲料を飲む人限定、上位8位まで)
飲んだことのある果汁入り飲料の種類はどれですか(野菜入り・炭酸・ゼリー状以外の果汁入り飲料を飲む人限定、上位8位まで)

このデータだけでは分からないが、オレンジとみかんを合わせれば、ほぼ100%に達することだろう。それほどオレンジ・みかんの影響力が強いことが改めて認識できる。

ちなみに「アセロラ」は第8位。大体4割強の人が飲んだと答えている。


ニチレイフーズのアセロラドリンクのキャラクタ、「アセロラちゃん」のアニメ第一話。

個別の果汁入り飲料では残念ながら名前も出てこない。もう少しアセロラちゃんには頑張ってほしいところだ。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー