【更新】使えば目立ち度120%! 面白ユカイなライターたち

2009/08/28 04:20

面白ユカイなライターイメージ喫煙の是非はともかくとして、たばこに火をつける時のライターには一種の芸術的美しさがある。100円ライターは究極の機能美が感じられるし、ジッポーに代表されるデザイナブルで力強さをかもすライターには、質実剛健さとわきでるパワーすらわき出ているように思える。【Toxel.com】ではそんな「美しいライター」たちの中でも特に奇抜で面白いライターたちを集めて紹介している。今回はそれらのうち、「これならたばこを吸わない人でも持っていたいな」と思わせるようなものをいくつかピックアップしてみることにしよう。

スポンサードリンク


マッチなライター(実は再録)
マッチなライター(実は再録)

最初は「すりマッチの形をした着火用ライター」。どこかで見たことがある気がして調べてみたら、以前【マッチなライター】で紹介した日本製のものだった。正式名は[おもしろライター 着火用マッチ]。海外ではよほど奇抜に見えるのだろうか、何度となく紹介されているようすがうかがえる。

金のインゴットのライター
金のインゴットのライター

投資家なら一つは欲しい(!?)「純金のインゴット」の形状をしたライター。長さは3インチ(8センチ足らず)なので少々小さめ。[通販サイト]だと5.25ドル(500円)。ただ、楽天市場で同系列のライター『おもしろライターコレクション《ゴールドバー》』が確認でき、こちらは長さが132ミリと記載されている。複数のサイズが存在するのかもしれない。

たばこなライター
たばこなライター

自動車の電源が使えるたばこ用のライターのことを「シガレットライター」と呼ぶが、こちらは言葉通りの「シガレット(たばこ)ライター」。あまりにもシンプルでツボをつくデザインのため、「ああ、なるほど……」と思った後、絶句してしまうかもしれない。価格は【販売サイト】で1.50ドル(150円)。100円ライターのようなものか。

USBメモリなライター
USBメモリなライター

USBメモリとライターを融合させた、そのまま「USBメモリなライター」こと「USB Flash Drive Lighter」。8GBのUSBメモリを内蔵した金属製のもので、もちろんライターとしても使える。パソコン本体に差し込むUSBアダプタの部分はスライド式なので、写真左側にあるように普通のライターとしても使える。ノートパソコンとあわせて持ち運びすれば便利かも? 【販売サイト】で49.99ドル(5000円)。

消火器型ライター
消火器型ライター

最後は相反するようなものを一つにまとめたもの。見た目は消火器、実はライターという変わり者。ホースの部分はLEDになっていて、ちょっとした部分を明るく照らすことができる。元記事からたどっていくと『楽天市場などにあるように』「残念ながら日本でしか購入できない」と説明されていた。英語表記の外観を見る限り、海外製だと思われるのだが……?価格は680円とお安め。



マッチ箱ライターイメージ元記事では他にも弁当箱サイズのライターや、ライター(たばこに火をつける機能限定)付きの携帯電話、さらにはライターに見えるマッチ入れなども紹介されている。最後の「マッチ箱ライター」はジョーク的アイディアのようで実用化はされていないようだが、「こんな考え方もアリかな」と思い起こさせる。

ちょっと目立ちたがり屋、人とは違ったことが好きな人は、こんなライターをさりげなくポケットから取り出して使うのも悪くはないだろう。……中にはポケットに入らないのもあるけれども(笑)。

スポンサードリンク


関連記事



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー