トップは「こくまろ」か「バーモント」か、市販のカレー・ルウランキング

2009/08/27 08:26

カレーイメージマイボイスコムは2009年8月21日、カレーに関する調査結果を発表した。それによると、調査母体において市販のカレー・ルウを使い自分でカレーを作る人たちがもっともよく使うブランドのルウは【ハウス食品(2810)】の「こくまろカレー」であることが分かった。第二位にも同社の「バーモントカレー」がついており、今ジャンルにおけるハウス食品の圧倒感が改めて確認できる結果となった(【発表リリース】)。

スポンサードリンク


今調査は2009年8月1日から5日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万3747人。男女比は46対54で、年齢階層比は30代34%・40代30%・50歳以上20%など。

調査母体において自宅でカレーを食べる人は実に96.9%。そのうち69.4%の人が「市販のカレールウ(固形)を使い、自分で作る」と回答している。その人たちに、一番よく使うブランドを尋ねたところ、もっとも多い回答は「ハウスのこくまろカレー」で22.4%にも達していた。「今日は自分でカレーを作りました」という人たちの家を訪ね歩いたとすると、そのうち5軒に1軒は「こくまろカレー」という計算になる。

市販のカレー・ルウで最もよく使うブランドは何ですか?(市販のカレー・ルウ(固形)を使って自分で作る人)
市販のカレー・ルウで最もよく使うブランドは何ですか?(市販のカレー・ルウ(固形)を使って自分で作る人)

似たようなアンケートは過去に別の複数機関で行われている。具体的には【あの人も感激!……我が家のカレーに欠かせないカレールウランキング】【「圧倒的だな、ハウスの勢力は」市販のカレールウで最も好きなブランドランキング】なのだが、それぞれ

●goo
1.バーモントカレー
2.こくまろカレー
3.ジャワカレー
4.ゴールデンカレー
5.とろけるカレー

●DIMSDRIVE
1.こくまろカレー
2.バーモントカレー
3.ジャワカレー
4.ゴールデンカレー
5.2段熟カレー

と、やや順位に上下があるものの、基本的には同じナインアップが上位を占めていることが分かる。特に「バーモントカレー」と「こくまろカレー」のつばぜり合いは見もの。ちなみにこの「こくまろカレー」は先の記事にもあるように、ハウス食品の【専用ページ】http://housefoods.jp/data/curry/story/product10.htmlによると、「2種類のルウを混ぜ合わせると、よりおいしいものが出来る」という主婦の声をヒントに生まれたものだそうな。その開発エピソードにマッチさせるべく、広報展開も「主婦向け」を全面的に打ち出し、彼女らに共感性を持たせるようにしているとのこと。

また、上位陣を見直すと、ハウス食品の圧倒的な陣営が分かる。このデータをメーカー別に累積してグラフ化すると、それがさらにはっきりする。

市販のカレー・ルウで最もよく使うブランドは何ですか?(市販のカレー・ルウ(固形)を使って自分で作る人)(メーカー別)
市販のカレー・ルウで最もよく使うブランドは何ですか?(市販のカレー・ルウ(固形)を使って自分で作る人)(メーカー別)

これはあくまでも今調査結果における割合で、カレールゥの生産量や売上高の比率では無い。しかしカレールゥ市場においてはこれとさほど変わらないような状況である、と考えたとしても誰も首を横には振らないだろう。

スポンサードリンク


関連記事



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー