【更新】クッキングトイで作ってみたいもの、一番「パン」で二番は「アイス」ね

2009/08/26 07:34

料理イメージ情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアは2009年8月24日、子供でも簡単に料理が作れるおもちゃのような調理道具こと「クッキングトイ」に関する意識調査の結果を発表した。それによると調査母体においては、「クッキングトイ」などで手軽に作ってみたい料理やお菓子の最上位には「パン」がついた。単に食パンというだけではなく、さまざまなパンに応用できることや、主食としても実用性が高いところから人気を集めているのだろう([発表リリース])。

スポンサードリンク


今調査は2009年7月31日から8月5日の間、無料メール転送サービスCLUB BBQの登録会員(携帯電話による個人認証を利用したもの)に対して行われたもので、有効回答数は554人。男女比は56.1対43.9で、年齢階層比は20代41.5%、30代29.8%、40代28.7%。

【料理や菓子作りを楽しむおもちゃ「クックジョイシリーズ」第一弾「のりまきまっきー」発売】の『のりまきまっきー』や【電子レンジで簡単にクレープ作り・バンダイから「くるっとクレープル」発売】の『くるっとクレープル』に代表される「クックジョイシリーズ」のように、最近では子供向けのシンプルな調理器具が流行りとなる、数多くの商品が展開されている。【「親子でホットケーキ作り」で脳トレ効果!? 森永製菓が川島教授と共同研究成果発表】という話もあるくらいで、子供だけでなく大人、そして親子そろって料理を楽しむ娯楽スタイルも確立されつつある。

そこで調査母体は20-40代ではあるが、このようなクッキングトイを使うなどして、手軽に作ってみたい一番の料理やお菓子は何かについて尋ねたところ、もっとも多い回答が寄せられたのは「パン」だった。全体では13.7%、女性に限れば16.5%にも達している。

あなたが一番手軽に作ってみたいと思う料理やお菓子は何ですか(上位10位+アルファのみ)
あなたが一番手軽に作ってみたいと思う料理やお菓子は何ですか(上位10位+アルファのみ)

冒頭でも触れたが、パンはご飯と並んで食事の「主食」となる一方、色々な応用が効きやすい。比較的日持ちもするし、何より「出来たてのおいしさ」は格別なもの。クッキングトイに限らず素人でも(火を使わずに)パンが作れるホームベーカリーも各種販売されており、人気が高いのは当然といえる。

第二位にはアイスクリーム。こちらも豊富なバリエーションが楽しめ、特に「スイーツ」であるのが高ポイント。「パン」同様に女性陣の注目が集まっている。以後「ぎょうざ」「パスタ」「シュークリーム」と続くが、全般的には「オシャレなもの」「スイーツ」に女性の人気が集まっている(ケーキやたい焼き、プリンでは女性の方が関心度が低いのが気になるが、これらは「おシャレではない」ということなのだろうか……)。一方で「そば」はやはり男性の人気が高い。



クッキングトイの多くは「子供が使う」という状況を前提としているため、火を使わないものが多い。最近では電子レンジが普及していることもあり、火を使わずとも多くの料理が作れるようになったのはうれしい話である。「料理が苦手」という人も、クッキングトイでの料理から第一歩を踏み出し、料理作りの楽しさと自分で作った料理のおいしさを体感してみてはいかがだろうか。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー