「こんなケータイあったらいいナ」トップは…

2009/08/01 09:50

ネプロジャパンは2009年7月31日、携帯電話の現在・未来をテーマにしたアンケート調査の結果を発表した。それによると、実現性は別として「(事前に挙げられた選択肢の中で)もっとも魅力的に見える携帯電話」には、「落としても壊れない携帯電話」への賛意がもっとも多く、3人に1人が同意を示していた。やはり多くの人が不注意で自分の携帯電話を落とし、破損してしまうことへのリスクを警戒しているのだろう(【発表リリース、PDF】)。

スポンサードリンク


今調査は2009年7月8日、主要携帯電話向けサイト「ザ★懸賞」上で行われたもので、有効回答数は4162人。男女比は45対55で年齢階層比は30代44%・40歳以上と20代27%など。

今調査では「現行の携帯電話へのサービスへの満足度」や「携帯電話の機能・サービスの進化の可能性」などについて質問が行われている。その中で、実現性は別として複数の選択肢を挙げ「もっとも魅力的な携帯電話は」という問いへの回答結果も掲載されており、トップには「落としても壊れない携帯電話」がついていた。回答率は34%。

次のうち最も魅力的な携帯電話は?
次のうち最も魅力的な携帯電話は?

次いで「自分でデザイン・設計できる」が20%の賛意を集めている。携帯ストラップやデコレーションなど「自分だけの外見を持つ携帯電話」を作る傾向は特に若年層に多いが、その行き着く先がこの回答項目なのだろう。また【「こんなものいらない!」携帯電話で無くても良い機能・サービスのトップは!?】でも触れているが、外見では無くて搭載機能を自分なりにカスタマイズさせたいという意見も多いものと思われる。

残念ながら「落としても壊れない」は物理的に不可能であるし(笑)、「自分でデザイン・設計できる」はまだ登場していないものの、「同時通訳」「音声を文章に」「世界中どこでも」は曲がりなりにもすでに該当する機種・機能が存在している。例えば「音声を文章にしてくれる」機能は、【NTTドコモ(9437)】が展開している「らくらくホン」シリーズの「プレミアム」で、有料サービスながらも現実のサービスとして展開されている(【公式ページ】)。


「らくらくホン・プレミアム」の音声入力メールサービスの使用実例。認識率の高さが確認できる。。

はるか先の未来にあると思われていた「夢の携帯電話」は、案外手の届くところにまで来ているのかもしれない。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー