ゲーマーな友達いたら贈りたい とってもステキなゲームケーキたち

2009/07/28 04:45

ゲームなケーキイメージ以前【キャラ弁に対抗!? 食べるのがもったいないカップケーキたち】で非常にユニークなカップケーキを紹介した。日本でも【プラレール 50周年記念して 今度はケーキな急行登場】をはじめ、食べるのがもったいない造形のケーキはしばしば登場する。個人ベースで作るとなれば作り手の腕次第で素晴らしい出来栄えの、見ているだけでうっとりとしてしまうケーキも期待できる。今回は【Toxel.com】で紹介されていた素敵な手作りケーキのうち、ゲームに関連の深いものをピックアップしてみることにした。普段からゲームに愛着を持っている人になら、どんなプレゼントよりも喜んでもらえるに違いない。

スポンサードリンク


Wiiコントローラーなケーキ
Wiiコントローラーなケーキ

まずはジャブ的に、Wiiのコントローラーなケーキ。【元記事】によると、フォンダン(白い糖菓)製だという。本物のコントローラーのように「周囲に人がいないか確認してから食べて下さい」という注意書きを付け加えるべきかも。「さもなくば美味しさのあまり、おねだりされちゃいます」という意味で(笑)。

NESなケーキ
NESなケーキ

NES、つまりNintendo Entertainment System(海外仕様のファミリーコンピュータ・ファミコン)型をしたケーキ。ゲーム業界に転職する従業員に、上司がお別れパーティーの際に作ってくれたお手製のケーキだという。このケーキを受け取ったEric氏はきっと涙を滝のように流したに違いない。

ニンテンドーDSなケーキ
ニンテンドーDSなケーキ

元気はつらつDSが大好きな60歳の女性が、自分の誕生日のために作ったケーキ(【元記事】)。本物のDSとの比較写真と比べれば分かるようにかなり大きめだが、ゲーム画面も含めてかなり忠実にDSを再現している。いかにゲーム好きであるかが分かる作品。横面・背面までしっかりと作っているあたり、真のゲーマーであることがうかがいしれる。

マリオなケーキ
マリオなケーキ

最後はゲーム世界の人物としてはワールドワイドに有名な人、マリオなケーキ。躍動感あふれる出来栄えに、思わずため息が出そう(【元記事】)。周囲にちりばめられたノコノコをはじめとする敵キャラたちもていねいに作られているのが分かる。元記事によると、ちゃんと色指定付の完成図(ラフスケッチ)を作成し、その上で作り上げている。作成には3日かかり、疲れたには違いないが、十分以上の満足感が得られたとのこと。いや、これはナイフを入れるのがもったいないくらい。



ゲームキャラクタやゲーム機、周辺機器は比較的シンプルな形のものが多いため、お菓子、特にケーキなどで似せて作るのには適している。たとえ瓜二つで無くとも、それらしい雰囲気をかもすことができれば、見た人は「ああ、あれですね」とわかってくれるのもありがたい。

今回はToxel.comの特集「27の素晴らしく創造的なケーキたち」で掲載されていたゲーム関連のケーキから4つをチョイスしたが、他にもたとえば動画投稿サイトYouTubeで「各種ゲーム機の名前」+「cake(ケーキ)」で検索すると、多数のゲーム機なケーキたちの様子をチェックすることができる。たとえば【Xbox360 と cake で検索すると…】


Xbox360な誕生日ケーキ
Xbox360な誕生日ケーキ。【直接リンクはこちら】

この類の動画を山ほど見つけることができる。出来栄えも珠玉混合だが、隠れた名作を探し出すことも不可能ではない。

世界中でそれこそ言葉通り「食べちゃいたいくらい」くらいに愛されているゲーム機たち。見ているだけでも楽しいのはもちろんだが、料理の腕に自信がある人はチャレンジしてみてはいかがだろうか。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー