ブログ更新、何でやる? パソコンそれともケータイで??

2009/07/12 09:09

携帯電話でブログ更新イメージネットエイジアと第一生命研究所は2009年7月10日、ブログに関する調査結果の一部を発表した。それによると、調査母体においては自分が運営しているブログの更新手段として、携帯電話を用いている人が過半数に達していることが分かった。男女別では女性の方が、年齢階層別では若年層の方が携帯利用率が高い(【発表リリース】)。

スポンサードリンク


今調査は2009年6月23日から24日、15歳から39歳の携帯電話利用者に携帯電話経由で行ったもので、有効回答数は500人。男女比は1対3で年齢階層比は10代42.4%・20代37.6%・30代20.0%。

ブログの更新頻度は人それぞれだが、その更新は何で行うのだろうか。最近のブログサービスはパソコンをメインとしながらも、携帯電話からでも更新が可能なものも増えている。また、最初から「携帯電話上で運営する」ことを前提としたサービスもあり、パソコンを用いずとも携帯電話上からだけでブログを運営することもできるものもある。

ブログの更新手段
ブログの更新手段

今調査が元々携帯電話経由で行われたということもあり、「主に携帯」という回答が非常に多くなっている。逆に、携帯電話経由で行われているにも関わらず「主にパソコン」という回答が多く見られるあたり、携帯電話そのものの特殊事例性が薄らいでいる感もある。

またパソコン・携帯の利用率を見ると、「男性より女性」「中堅層より若年層」の方が携帯利用頻度が高い。これは【パソコンと携帯電話のネット利用時間、若年層・女性ほど「携帯の方が長い」傾向】にもあるように、ブログに限らず他のパソコン・携帯電話利用機会における使われ方の度合いの傾向とほぼ一致する。

パソコンとモバイルのインターネットでは、どちらの方が長い時間使うかについて(再録)
パソコンとモバイルのインターネットでは、どちらの方が長い時間使うかについて(再録)

普段はパソコンしか使わないが、ブログは携帯電話のみ、という人も中にはいるだろう。しかし多くの人は、ブログの更新を特殊な例外事項とは考えず、他のパソコン・携帯電話の利用シーンと同様にこなしているものと思われる。それだけ「ブログ(の更新)」というものが、日常生活に浸透してるのかもしれない。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー