何これスゴイ! 目を見張るようなアイディア商品たち

2009/07/06 07:45

K-wine食品プレートイメージ世の中には「コロンブスの卵」的な発想で生み出された、とても役に立つアイテムたちが多数存在する。普段「こんなことが出来ればいいのにな」というニーズが、ちょっとしたアイディアで解決された商品を見ると、「なるほど!」と思わず喝采を送りたくなるものだ。今回はそういった素敵なアイディア商品をまとめた【TOXEL.com】の中から、当方が発想の点で「これは素晴らしい」と特に気になったものをいくつか紹介していくことにしよう。

スポンサードリンク


自転車用のボトルクリップ
自転車用のボトルクリップ

自転車に取り付ける形のペットボトルホルダー。これなら前面にカゴの無い自転車でもペットボトルの飲み物を持ち運びすることができる。ドイツのベルリンに事務所を構える【Matthias Ries】というデザイン事務所のコンセプトアイテム。構造がシンプルなため、安価で量産できるのがポイントとのこと。


ガイド用レーザー付のはさみ
ガイド用レーザー付のはさみ

はさみの柄の部分に、ガイドライン用の赤いレーザー光線が仕込まれているはさみ。写真や動画にあるように、切る先をレーザーが示してくれるので、迷うことなくまっすぐに切れる。【発売元ページ】などによればレーザーの電源はLR44型ボタン電池2つで、はさみそのもののサイズは21センチ・刃は9センチ。価格は15.99ドル(1600円)と意外に安い。

K-wine食品プレート
K-wine食品プレート

先日総会とその後の懇談会に出席した【バンダイナムコホールディングスの株主総会出席レポート(2009年6月編)】を思い返し、「これがあれば楽だったのに」と思わせたのがこの「K-wine Food Plates(K-wine 食品プレート)」。食事会などで料理と飲み物を手にする時、お皿に食品と飲み物を同時に載せるとバランスが悪く、さりとて右手と左手にそれぞれ料理・飲み物を持つと新たな料理や飲み物を持てなくなる。その不便さを解消してくれるのがこのプレート。

見れば分かるようにプレートの中央部分がくぼみになっていて、ワイングラスのような形状のグラス上部がすっぽりと納まる形になる。この部分がプレートに固定され、グラスと食品プレートを片手で持てるようになるという仕組みだ。もちろん飲み物を飲みたいときにはプレートからグラスを外せば良い。形をうまく活用できるのがワイングラスのような形状のグラスに限定されるのが難点だが、便利なことこの上なしであることに違いは無い。オンラインショップで販売しているようだが、残念ながらそのショップ自身が閉店していて価格は不明。

一つで二役、便利なピザはさみ「Pizza Clippers」
一つで二役、便利なピザはさみ「Pizza Clippers」

最後に紹介するのは、レゴやベーコン同様に、欧米、特にアメリカの奇抜なアイテム紹介の際に登場頻度が高い「ピザ」関連の便利アイテム。写真を見れば一目瞭然だが、ピザを切りながら同時に取り分けることが可能なはさみ。似たようなアイディアのはさみは以前【ピザ大好きな人の必需品!? 一つ二役なピザ切りはさみ】でも紹介したが、そのはさみは「切る」「取り分ける」に2アクション必要だった。しかし今回のピザはさみ「Pizza Clippers」なら(最初のカッティングを別にすれば)はさみで切りながら同時に取り分けることができる。「ああ、なんて便利なんだい、スティーブ」という声がどこからか聞こえて来そうだ。

ちなみに【発売元】によれば材質はステンレス製で価格は20ドル(2000円)。ピザを常食にしている人には役立つに違いない。



「ウェイトウオッチベルト(胴元周り表示ベルト)」イメージ元記事には他にも、使う人に無言のプレッシャーを与え続ける「ウェイトウオッチベルト(胴元周り表示ベルト)」など、数々の優れたアイディア商品が紹介されている。それこそ手に入るのなら今日から使いたいものばかり。いずれも高度な技術や新発明を利用したものではなく、既存の商品やその組み合わせ、あるいは少々の工作で出来上がるものばかりだから二度驚き。

アイディアそのものの素晴らしさと共に、そのアイディアを生み出した人たちの発想力の高さに、感服せずにはいられなくなるのは当方だけではあるまい。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー