『らき☆すた』の新作・公式ウェブサイト、デザインはあの有名ブログから

2009/07/05 10:56

『らき☆すた ネットアイドル・マイスターイメージ【Garbagenews.comはライブドアBlogに移転しました】【当サイトなどで利用しているドメインについて】でも触れているように、当方(不破)の定期巡回サイトの一つに挙げられている【アキバBlog】。ライブドアのブログランキングでも常に上位に位置することでも有名だが、その「アキバBlog」のトップページがいつもと少々異なることに気がついた。いわく「らき☆すた「泉こなた」も読んでる?」とのことで、リンク先をたどってみると……。

スポンサードリンク


「アキバBlog」トップ・タイトルバナー上のブログコピーに加わった謎のメッセージとリンク。たどってみると……
「アキバBlog」トップ・タイトルバナー上のブログコピーに加わった謎のメッセージとリンク。たどってみると……

どこかで見たようなデザインのブログが。今冬発売の「らき☆すた」のゲームの新作『らき☆すた ネットアイドル・マイスター』の広報宣伝用のブログとのこと
どこかで見たようなデザインのブログが。今冬発売の「らき☆すた」のゲームの新作『らき☆すた ネットアイドル・マイスター』の広報宣伝用のブログとのこと

「アキバBlog」とデザインフォーマットがほぼ同じ、見た目もウリ二つのブログが展開される。中身はといえば、今年の12月24日にプレイステーションポータブル用として発売予定の新作ゲーム『らき☆すた ネットアイドル・マイスター』(『らき☆すた ネットアイドル・マイスター DXパック』)の各種情報が、「らき☆すた」の主人公泉こなたの語りで展開される。現在公開されている情報は最小限のものでしかないが、【一部ゲーム情報誌】(諸般の事情で、まだ「一部」情報誌にしか掲載されていないようだ)によるとゲーム内容は、アーケードゲームにはじまり、今やXbox360の大黒柱的タイトルに成長した『アイドルマスター』シリーズのごとく、プレイヤーはマネージャーの立場として「らき☆すた」のメンバーから一人を選んでアイドルとして成長させていくというもの。こちらは「マスター」ではなくて「マ”イ”スター」なのがポイント、か。

デザインが「アキバBlog」とほぼ同じなのは、サイト管理人(ということになっている)泉こなた嬢いわく

「ちなみにデザインはいつも見てるブログを参考に…。」

『らき☆すた ネットアイドル・マイスター』イメージと説明。つまり「アキバBlog」をいつも見ている、という設定からのものとなっている。そこでアキバBlog側でも「らき☆すた「泉こなた」も読んでる?」と称したわけだ。

公式ブログに対するコメントについてはゲームに関する全般的な疑問・気になる点・特定記事に対する投稿というスタイルをとっており、代弁するキャラクタも選択しなければならない。そして内容次第で指定されたキャラクタが代弁する形でコメントとして投稿してくれる「ことがある」。コメントすべてが掲載されるわけではない。

特定イベントのサイトが、別の企業やイベントのサイトのデザインを真似る・パロディのように扱う事はよくある話。また、個人のサイトやブログが、別の有名どころのブログのパロディのようなスタイルで展開されることも日常茶飯事の出来事。しかし特定の企業・ゲームの公式サイトが、(アクセス数・大規模とはいえ)個人のサイトのデザインを意識し、それを個人サイト側も容認している(公式発表はまだ無いが、少なくともメッセージと共にリンクを張っていることから否定・拒絶はしていない)状況は非常に珍しい(少なくともエイプリールフールのパロディサイト以外では)。

これは「アキバBlog」がいかに「関連業界・界わい」でメジャーなサイトであるのかを表すと共に、「マニアな主人公(泉こなた)が見ているであろう有名ブログを真似て作ったブログ」という設定で公式ブログを展開することにより、各キャラクタのリアリティ(現実味)を演出する点でもポイントが高いと思われる。

ゲームやアニメのキャラクタがブログを展開してリアリティや臨場感を演出する方法は、最近よく行われるようになった。しかし運営側の意気込みが中途半端なせいか、更新頻度がすぐに落ち込んだり、各キャラクタの設定をよく理解していない書き込みがなされて逆効果を生んでしまう例もよく見受けられる。今後『らき☆すた ネットアイドル・マイスター』の公式ブログがどのように展開されていくのか、運営側の力の入れ具合もあわせ、注目していきたいところだ。

……ゲームの内容そのものはまた別の問題、として。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー