夏休み 子供と一緒に どこへ行く? 「こどもと遊ぼうマップ」で探そう

2009/07/04 09:00

ハウステンボスイメージソニーが提供している地図サービス【PetaMap(ペタマップ)】は2009年6月29日、まとまった休暇の際に保護者が子供を連れて遊びに行く、レジャースポットを探すのに便利なサイト【「ぴあ」こどもと遊ぼうマップ】をオープンした。行きたい場所のジャンルだけでなく、ベビーカーの入場が可能かどうかなどの条件での絞り込みもできるため、利用者の条件にマッチしたレジャースポットを探すことができる。

スポンサードリンク


「ぴあ」こどもと遊ぼうマップ
「ぴあ」こどもと遊ぼうマップ

このマップは「ぴあ」が展開している「子供と楽しく遊ぶための保護者向け情報サイト」【こどもと遊ぼう】などの情報を「Peta Map」上で閲覧できるもの。いわばマップサービスと保護者向け情報サービスのコラボレーションというわけだ。全国各地に展開する動物園、水族館、テーマパーク、博物館、アウトレットモールなどの施設そのものの情報や、その特徴・ビジュアルなどが確認できる。公開・データ掲載開始は6月29日で、その時点で1240件のスポット情報が掲載されている。

具体的なスポットの写真。東京都練馬区にある「としまえん」を選んでみた。スポットの印刷ボタンもある
具体的なスポットの写真。東京都練馬区にある「としまえん」を選んでみた。スポットの印刷ボタンもある

検索された拠点情報を元に、PetaMapそのものに登録されている各種情報(例えばグルメ関連のお店、宿泊施設など)もチェックできるので、「遊んだついでにどこかへ寄ろうか」というニーズにも応えてくれるのがうれしいところ。

そして何よりもありがたいのが、子供の事情による検索が出来ること。具体的には「お弁当持込OK」「ベビーカー入場OK」「雨の日OK」「オムツ交換台あり」「授乳施設・給湯施設あり」など。幼い子供がいる家庭では非常に役立つ機能といえる。また、自動車を持たない、あるいは使うのが面倒な場合でも「駅すぐ(駅から徒歩5分以内)」の選択肢をチェックすれば、電車で行き来できるレジャースポットを探すこともできる。

また、各レジャースポットの詳細データでは、年齢別の楽しみ方も説明されている。例えば上記写真の「としまえん」なら

【年齢別の楽しみ方】
 乳児:★・・・回転木馬「カルーセルエルドラド」でゆったり回ろう
 幼児:★★・・・「こどもの森」周辺はキッズ向けアトラクションがそろう
 小学生:★★★・・・29種類のアトラクションを楽しもう!(身長制限あり)

といった具合。これなら自分の家族構成にあわせたレジャースポットを見つけることができよう。夏休みを間近にひかえ、今のうちに各種条件を入力し、近場の穴場を探すのに利用してみてはいかがだろうか。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー