女性の朝の化粧、何分かかる? 実際は15分以内、でも男性が思うに……

2009/07/01 07:24

アイメイクイメージ【ドクターシーラボ(4924)】は2009年6月30日、女性の化粧に関する調査結果を発表した。それによると、調査母体の女性においては、15分以内に朝のメイクを済ませてしまう人が過半数に達していることが分かった。一方男性は、女性の朝のメイクについて、30分以上かかると考えている人が4割を超えるなど、実際の時間以上に「念入りに、時間をかけて」メイクをしていると想像しているという調査結果が出ている。男性は女性のメイクについて、幾分誤解しているところがあるのかもしれない(【発表リリース】)。

スポンサードリンク


今調査はインターネット経由で行われたもので、有効回答数は500人。男女比は1対1で、年齢階層比は10代・20代・30代・40代・50代で均等割当。調査期間は公開されていない。

ドラマや映画、小説などで、「女性の化粧時間が長く、待っている男性がイライラする」という場面をよく見かける。男性にとって女性の化粧時間の長さが、理解しがたいことを描写しているともいえる。それでは実際に、女性は朝のメイクにどれくらい時間をかけ、男性はどれくらいだと考えているのだろうか。化粧をする女性自身は「15分以内に済ます」が68.6%・平均で14.7分。ところが男性は「30分以上かかる」と考えている人が42.8%・平均で22.8分にも達した。

朝のメイクにどれくらい時間がかかるか(女性回答)
朝のメイクにどれくらい時間がかかるか(女性回答)

朝の女性のメイクにどれくらい時間がかかると思うか(男性回答)
朝の女性のメイクにどれくらい時間がかかると思うか(男性回答)

男性は「30分以上もかかる」と考えている人が4割強いるのに対し、当の女性自身は「30分以上かけている」人は1.4%しかいない。リリースでは女性の声を代弁し「ありえなーい!男子諸君が思うほど女子の朝は長くないのよ!」「この数値は女性のメイクのクオリティを認めているって裏づけになるんじゃないかしら」と、男性の思い違いについて説明している。

女性の朝のメイク、実際と男性の想像
女性の朝のメイク、実際と男性の想像

女性の立場からすれば、その解釈もありかもしれないが、実際には単純に「待たされる側は時間を長く感じてしまう」の一言で説明できるのではないだろうか。仮に女性がメイクをしている間、男性も同じようにメイクをしていれば、これほど「(実際より)長い」と感じることはないはずだ。

機会がある人(男性)は、一度実際に(女性に気がつかれないように)時計を見て時間を計ってみてはいかがだろうか。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー