百貨店やスーパーの分野別売上高推移をグラフ化してみる

2009/06/16 04:35

デパートイメージ先に【小売業の売上推移をグラフ化してみる】で経済産業省のデータを元に、小売業の売上高推移をグラフ化すると共にその傾向について推察を行った。その際抽出したデータには、各小売業種別の売上だけでなく、それぞれの業種別の大まかな販売品分野別の売上推移も掲載されていた。今回はその中から、【2009年4月度のチェーンストアの売上高、前年同月比-3.7%】など毎月のように問題視している、チェーンストア(スーパー・デパート)の分野別売上高に注目してみることにした。

スポンサードリンク


【経済産業省の商業動態統計調査】【統計表一覧】に掲載されているデータは、百貨店・スーパーのもの。当サイトで定期更新している「チェーンストア」とは、「百貨店」か「デパート」の違いがあるが、表記上の違いでしかないと見なしてよい(【百貨店 衣料品客離れていく 行き着く先はモールとネットに】で説明しているように「日本チェーンストア協会に加盟している大規模店舗で展開する総合小売業者がデパート、日本百貨店協会に加盟している大規模店舗で展開する総合小売業者が百貨店」という程度)ので、今回は同一視しておく。

月次報告では「衣料品、住関品は売上が大変落ち込んでいる」「食料品はそこそこ堅調だったが最近は落ち込み気味」という報告を繰り返している。それではその傾向はいつ頃から生じていたのだろうか。まずはデータが用意されている1988年以降の推移について、年ベースでグラフ化したのが次の図。

百貨店・スーパーの主要分野別売上推移(年ベース、前年比、既存店)
百貨店・スーパーの主要分野別売上推移(年ベース、前年比、既存店)

元データの項目区分の都合上、衣料品・食料品はともかく、住関品は他のものと一緒になってしまっている。しかし比率的には住関品が圧倒的に多数を占めるので、変移を見る上ではさほど影響がないと見てよいだろう。

さてグラフを見ると、

・1990-1991年までがピークで、あとは下降、前年比マイナスを継続している。
・飲食料品は他分野と比べれば大きな変動がない。
・住関品や衣料品は1993年の低迷時期を皮切りに、約5年のサイクルで大幅な減少を見せている。
・衣料品は特に下げ幅が大きい。

など、実は昨今のチェーンストアの低迷が昨日今日に始まったことではなく、1990年前半以降継続した問題であることが分かる。これは先の「小売業の売上推移をグラフ化してみる」で指摘した通り。特に住関品・衣料品は1990年代後半以降、2004-2005年の好景気をのぞけば前年比でマイナス3-6%の範囲で低迷したままで、両分野が深刻な状況にあったことが見て取れる。

続いて先の記事同様に、2009年4月は速報ベース、それ以前は確定ベースのデータを元に、月次の推移をグラフ化する。スタートは2007年4月。昨今の金融(工学)危機による景気後退が影響を見せ始めた2007年夏の直前から。

百貨店・スーパーの主要分野別売上推移(月ベース、前年同月比、既存店)
百貨店・スーパーの主要分野別売上推移(月ベース、前年同月比、既存店)

1990年後半以降の定期的な低迷なら、前年同月比でせいぜいマイナス6%前後に留まっていたはず。しかし2008年の後半以降、とりわけ同年秋以降下げ幅が底割れするがごとく下落している様子が分かる。月次ベースで逆算しても、2ケタ台の前年同月比マイナスはほとんど(全分野でチェックしても1997年に一度だけ記録があるだけ)なかった出来事なのに、秋口以降「マイナス8%・9%は当たり前、2ケタ割れもあるヨ」的状態なのが確認できるはず。



これらのデータを見るに、昨今におけるチェーンストアの低迷振りは「1990年代以降露呈していた構造的な問題による売上低迷」に加え「昨今の景気後退による加速化」という、二つの要素によるものであることが分かる。ここでピン、と来る人もいるだろう。この構造、実は【過去20余年の媒体別広告費の移り変わりをグラフ化してみる】で解説した、大手既存メディアの広告費の移り変わりと非常に似通っているのだ。

人口の減少や可処分所得の漸減などの理由もあるだろう(とはいえ、それではGDPの増加や好景気の時に売り上げが伸びないことへの説明がつかないが……)。しかしそれ以上に、チェーンストアならばコンビニやディスカウントストアの登場、インターネット通販の普及、家族構成の変化、消費者の消費性向の移り変わりなど、刻々と変わりゆく周辺環境の変化に対応し切れなかったこと(1990年前半にはすでにその傾向が見えていたにも関わらず、だ)に、昨今の売上低迷の起因があるのではないだろうか。

■更新記事:
【百貨店やスーパーの分野別売上高推移をグラフ化してみる(2010年2月版)】

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー