【更新】ファミコン好きなあまりにアレやコレをファミコンコントローラーに変えてしまった人たち

2009/06/07 09:18

NESコントローラーな財布イメージアメリカでは1985年に発売されたファミコンことNES(Nintendo Entertainment System)は、世界規模で「遊び」の概念をひっくり返し、数多くの人たちの人生を変えていった。ゲーム機の世代は何世代も進み、今やインターネットへのアクセスも可能なWiiが最前線でゲーム業界を引っ張っているが、NESへの愛着心を捨てずにいる人も多い。【TOXEL.COM】ではNESに取り付かれた人たちが、身近なアイテムをNESのコントローラー風に仕立て上げ、その愛情を表現したかを紹介している。

スポンサードリンク


NESコントローラーなチョコレート
NESコントローラーなチョコレート

ミルクチョコレートで作ったコントローラー。コントローラーそのものの型をシリコンで作った後、ミルクチョコレートを流し込んで生成したとのこと。eBayで1つ15ドル(1500円)にて販売していたそうだが、今は販売停止状態。着色を工夫すればもう少し見た目もよくなったかも。

NESコントローラーなiPod
NESコントローラーなiPod

iPodシャッフルな中身のコントローラー。[元ページはこちら]。十字キーは上下がボリューム調整、左右が曲の先送り・送り戻しに対応するなど、コントローラーの各ボタンを有効に利用しているのがポイント。作者いわく「見た目もカッコ良くて機能的。街行く人はみんな注目するヨ」とのことだが、納得のいくお話。

NESコントローラーなマウス
NESコントローラーなマウス

パソコンのマウスをコントローラー仕立てにしたもの。クリックボタンをあの赤ボタン、サイドボタンをコントローラーにしただけで、NESのコントローラーに見えてくるから不思議なもの。【元ページ】の説明にもあるように、コンセプトレベルのものなので、残念ながら実在はしないとのこと。しかし造型が簡単なので、すぐに実用化されそう。

NESコントローラーなおサイフ
NESコントローラーなおサイフ

見た目はコントローラー、でも実はおサイフというもの。【元ページ】によると、ホンモノのコントローラーを分解して、中にジッパーなどを仕込んでいる。これで買い物をしたら、店員を驚かせることは間違いない。

NESコントローラーな枕
NESコントローラーな枕

最後はゲームファンなら誰もが一度は思いつきそうな、コントローラーの形をした枕。普通の枕の模様がコントローラーなだけで、特に変わった仕様は無いのだが、床に就くのが何となく嬉しくなってしまう一品。子どもには大うけだろう。



コントローラーなケーキイメージ元記事では他にも、コントローラーなケーキ、小物入れ、MP3プレイヤーとスピーカーなど、身の回りの品々をコントローラーに変えてしまった人たちの、愛すべき品々が紹介されている。また、当サイトでも過去に紹介した、【ゲーム機なパソコンたち】【「これ使っていいの?」使うのがもったいない石けんたち】【化石なゲーム機たち】【普段は収納スペース付テーブル、遊ぶときは……超大型ファミコンコントローラー】などのコントローラーもあらためてお披露目されており、いかに世界中でNESコントローラーが色々なものに姿を使われているのかが分かる。

枕やケーキのように、特殊な技術や材料を必要とせずに作れるものも少なくない。日本ではNESコントローラーではなくファミコンコントローラーを模すことになるが、何か作る・考えてみてはいかがだろうか。例えば【ファミコンの電子音が聴こえてきそうなケータイ、発案中】のように……。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー