便利だね「アクセス解析」「カウンター」ブロガー使う ブログパーツは?

2009/05/26 04:30

ブログ更新イメージマイボイスコムは2009年5月24日までに、ブログに関する調査結果を発表した。それによると、調査母体においてブログを開設して現在も更新している人にとって、これまでに使ったブログパーツの類でもっとも多く利用されていたのは「アクセス解析」だった。ブログサービスによっては自前のアクセス解析を用意しているところもあるが、やはり自分の望む機能を備えているアクセス解析が好まれているのだろう(【発表リリース】)。

スポンサードリンク


今調査は2009年5月1日から5日の間にインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万4823人。男女比は46対54で年齢階層比は30代35%・40代30%・50歳以上19%。

HTMLの知識が無くともウェブサイトを作れるのが「ブログ(サービス)」のメリット。しかし使っているうちに既存の機能だけでなく、何か特別な機能をオプションとして追加し、彩りを添えたり読者に色々とアピールしたくなるもの。そのニーズに答えてくれるのがブログパーツ(やウィジェット・ガジェットなど)。配信元が指定したタグ(HTML)を指示したやり方でコピー&ペーストで貼り付けるだけで、自分のブログに新たな機能を追加することができる。いわば自動車のオプションのようなものだ。当サイトでも例えばトップページ左側に表示している日経平均株価などは、ブログパーツを用いている。

このブログパーツについて、使ったことがある種類のものを複数回答で尋ねたところ、もっとも多いのは「アクセス解析」だった。

これまでに使ったことがあるブログパーツ
これまでに使ったことがあるブログパーツ

「アクセス解析」は単に自分のブログにどれほどの人が来たかを知るだけでなく、【「Wiiはどこに売っているの?」アクセス解析で見る、検索サイトの使われ方と臨機応変な対処法】【アクセス解析サービス「Crazy Egg」を試してみる】にもあるように、データをうまく使いこなすことでブログ読者によりよい情報を提供し、要望に応えることができるようになる。いわば「宝の地図」にもなりえるわけだ。ブログやサイトを運営する人には必要不可欠な要素であり、ブログサービス自身が提供していなければ、ぜひとも導入すべき機能といえる。最近では【Google、サイト解析サービス「Google Analytics」を無料提供開始】で紹介した「Google Analytics」をはじめ、多種多彩なサービスが用意されている。自分の好みにあったものを選ぼう。

第二位の「カウンター」はいわゆる「アクセスカウンター」。自分のブログの来訪者を知ることができる。対外的なアクセス数の披露の機能も持ち合わせているが、最近では「カウンター」に「アクセス解析」の機能を併用させるパーツも増えている。一挙両得の美味しい気分。

第三位の「画像・写真、動画」とは、画像共有サイトや動画共有サイトに投稿された各種データをブログパーツとして、ブログ上に掲載できるというもの。当サイトでも資料映像として動画共有サイトYouTubeの動画を使うことがあるが、これも同サイトから提供されているブログパーツ用のタグを貼り付けているだけ。難しいことを考えることなく、自分のサイトに動画を使える。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以降、「アバター(自分の分身的キャラクタ)」「カレンダー」「ブログペット・キャラクター」「時計」「天気予報」「ブックマーク」など多種多彩なものが用意され、利用されている。一方で「使ったことがない」が約3割、ブログパーツそのものを知らない人が7.7%もいることも、知識として知っておいた方が良いかもしれない。

ブログパーツは色々な機能を追加してくれる、ブログ運営者にはありがたいサービス。ブログの特性や自分の好みに合わせて選択し、ブログを機能豊富なものにしていきたいものだ。一方、【ブログパーツを提供する側・使う側の3つの理由、そして3つの注意点】でも指摘しているように、ブログにあわせたカスタマイズが出来ない場合がある、表示の際の処理が重たくなるなどの弱点もある。便利そうだからとべたべた貼り付けていると、何のブログだか分からなくなるし、表示すらおぼつかなくなるかもしれない。過ぎたるは及ばざるがごとし、である。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー