「COURRiER Japon」が大きく群を抜いて伸びる…ビジネス・マネー系雑誌部数動向(2009年1月-3月)

2009/05/24 10:01

【社団法人日本雑誌協会】は2009年5月19日、2009年1月から3月分の印刷部数を公表した。主要定期発刊誌の販売数を「印刷証明付き部数」ベースで公開したデータで、各紙が発表している「公称」部数より正確度がきわめて高く、各雑誌の現状を「正しく」把握できるデータでもある。今回は当サイトのメインテーマにもっとも近い「ビジネス・マネー系雑誌」についてデータをグラフ化し、前回からの推移を眺めてみることにする。

スポンサードリンク


データの取得場所の解説や「印刷証明付部数」などの用語説明は、一連の記事まとめページ【定期更新記事:雑誌印刷証明付部数動向(日本雑誌協会)】に収録されている。そちらで確認をしてほしい。

それではまず、2009年の1-3月期とその前期、2008年10-12月期における印刷実績を見てみることにする。

2008年10-12月期と2009年1-3月期によるビジネス・金融・マネー誌の印刷実績
2008年10-12月期と2009年1-3月期によるビジネス・金融・マネー誌の印刷実績

【ゲーム・エンタメ系雑誌の部数変化をグラフ化してみる(2009年1月-3月データ)】のVジャンプのように、雑誌名通り「プレジデント」の威厳が断トツで印刷部数が多い状況に変化はない。また、いわゆる「季節特性」(長期休暇時期になると、通勤・通学の際に読まれる雑誌は減少する)がビジネス・マネー系雑誌には大きく出ていたようだ。とはいえ、前回の【ビジネス・マネー系雑誌の部数変化をグラフ化してみる(2008年10月-12月データ)】やその前の【ビジネス・マネー系雑誌の部数変化をグラフ化してみる(2008年7月-9月データ)】と比べると、変化率に特異な値が出ている雑誌もいくつか見受けられる。順位は一部に動きもあるが大勢に変化はなく、雑誌名の変更や休刊・廃刊、さらには追加誌も無し。

続いて各誌の販売数変移を計算し、こちらもグラフ化してみることにする。要は約3か月の間にどれだけ印刷部数(≒販売部数)の変化があったかという割合を示すもの。よほどの「イベント」が発生するか、あるいはたまたま定期的な印刷部数見直し時期に当たらない限り、3か月間で大きな変化は見られないはず。

雑誌印刷実績変化率(ビジネス・マネー系)
雑誌印刷実績変化率(ビジネス・マネー系)

「COURRiER Japon」は大きく躍進しているが、原因は不明。今回も含めたこれまでの4回分の中でもっとも大きな印刷部数を示しており、前期と比べても1万部近いプラス。何か方針の転換があったのかもしれない。一方「季節特性」(「冬休み・春休み効果」)もあり、多少のマイナスは仕方ないのだろうが、前回、前前回と比べてもマイナスを見せる雑誌が急増しているのも分かる。

今回計測期でマイナス5%超のネガティブな結果を見せたのは「オール投資」「DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー」「THE21」「\en SPA!」「ビジネスアスキー」。そのうち前回ポジティブ(プラス5%超)を見せた「ビジネスアスキー」と「DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー」は前回の反動と見ることもできるが、「THE21」と「オール投資」は前回でもマイナス値を示している。特に「オール投資」は2期連続してマイナス5%超を記録しており、不安にならざるを得ない。



昨年秋ごろの「リーマンブラザーズショック」を天上にする形で、金融・経済系のウェブサイトにおける(確証度・知名度・権威度の高い新聞社・法人系サイトを中心にした)アクセスの増加傾向はやや速度をゆるめているようだ。とはいえ一度転がりだした岩石が重力に逆らえないのと同じように、インターネット上で展開されるこれらの情報に対するニーズが減ることは無く、相対的に雑誌への注力度は減少を見せつつある。

これらビジネス・金融・マネー関係の雑誌は、確証度・読み応えはともかく、情報展開のスピードがインターネットと比べて圧倒的に劣る点で「現在の状況をうまく活用し、波に乗る」ことが難しい。タブロイド紙よろしく半ば以上世間をあおり立てるような見出しや内容で注目を集め、部数減少に歯止めをかけようとしている動きもあるが、これは諸刃の剣でもある。

【「株式市場新聞」発行の市場新聞社、自己破産申請】でも触れたが、金融系の新聞ですら、広告出稿量の減少で財政的に大変な時期にある。自らの休刊をもって現況の厳しさを世に訴える、などということのないよう、各紙の個性をうまく活用し、読者の心をつかんでほしいものだ。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー