【更新】「チラシ」+「テレビ番組表」=「無料配布」……リクルートの「無料宅配サービス」をのぞき見る

2009/04/24 04:40

無料宅配サービスイメージ先日「こういった面白いサービスがあるんだけど」と[ダイヤモンドオンラインの記事「リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震」]を読むことを薦められた。リクルートが地域限定で行っている新事業の話なのだが、簡単にまとめると「週刊テレビ情報紙と地域のチラシを一週間分まとめて毎週金曜日に無料で宅配する」というもの。タイトルにあるように既存メディアの意義を問われるサービスとして、色々な方面で物議をかもしているという。早速内容を確認してみることにした。

スポンサードリンク


「無料宅配サービス」
「無料宅配サービス」

元記事や具体的なサービス([無料宅配サービス])は、元々リクルート社が行っていたウェブ上からチラシやクーポンを入手できる[タウンマーケット]の派生サービスとして登場したもの。サービスは極めてシンプルで、概要を箇条書きにすると次の通りとなる。

・「サービス地域のスーパーや家電量販店などのチラシ」と「タレントインタビューなども掲載している一週間分のテレビ番組表(16ページほどの「Town Market TV」。現在は広告ナシ)」を週一回金曜日に無料でクロネコメール便にて配布。
・会員登録が必要だが、入会金・退会費も会費も無料。該当地域へ申込書を配布すると共に、インターネットでも受付可能。
・サービスは2008年3月スタート。該当地域は現在東京都町田市、神奈川県相模原市、横浜市、川崎市。5月からは東京都世田谷区、中野区、杉並区、目黒区、品川区、大田区に拡大予定。
・ビジネスモデルはチラシの配布料金による収益のみ。
・サービス開始にあたり地域の新聞社を表敬訪問し、既存メディアへの刺激を避けている。
・現在事業化調査段階(要は試験運用)で、今後の戦略は未定。

要は「新聞は広告とテレビ欄があればオッケー」という人のニーズにベストマッチしたサービス。以前「財団法人新聞通信調査会」が提示した資料の中に、「満足度が一番高い新聞記事はテレビ・ラジオ欄」というデータがある(【もっとも満足されている新聞の記事、社会記事でも政治記事でもなくて……】)。これを見る限り、無料ならば満足度の低い他の記事を切り捨て、テレビ・ラジオ欄とチラシだけで、という選択肢を取る人も少なからず出てくる事は容易に想像ができる。

一方、現在では「試験運用」の荒さが目立つようで、チラシの内容について多少の地域的なズレが生じていたり、新聞に入っているようなチラシが含まれていないケースも認められているとのこと。また、もっとも多く利用すると思われる主婦層が一番重要視するスーパーのチラシ([細かく目を通すチラシは「スーパー」のものが一番多い:ゆびとま(外部サイト)])があまり入っていないとの意見もあり、運用における今後の課題の一つといえる。

可能性を色々と妄想する
「無料宅配サービス」(正式運用になれば「リクタク」など、何か適切なネーミングがなされるのだろう)の問題点や改良点など、思いつくものを色々と、こちらも箇条書きにしてみる。

・望まれるチラシが入っていない場合が多い
 →広告主への告知不足、メディアの露出度不足
 →広告主への営業活動の活性化と知名度の上昇で解決可能
・サービスエリアの把握の問題(チラシのミスマッチにも影響)
 →一案として「既存の」新聞販売店と提携し、地域密着化を図る
  (チラシの挿入やポスティングはお手の物)
・ビジネスモデル上の問題
 →基本はフリーペーパーと同じ。ただし地域密着性が強く求められる点に注意が必要。
 →テレビ番組表小冊子に広告を挟むことで収益増加は容易。
 →あるいは既存フリーペーパーとの連動も?
・広告主のメリットは?
 →広告主が新聞への折込にこだわるのも一理ある。
 →消費者へのリーチ率が確かなものとなる(新聞の「押し紙問題」との関連)。

さらに、最終的にはまったく同じサービスをデジタル上でも行い(ウェブサービスとしてブラウザ上で閲覧できるようにしても良いし、登録会員に週一でPDFファイルなりを送付しても良い。それが出来るのなら、iPhone向けやケータイ向けなども不可能ではない)、媒体を選択、網羅できるようにすれば、利用者も受益できるサービスが増え、広告主も露出機会の増加で満足度も高まることになる。

現時点では色々と試行錯誤を繰り返している段階ではあるが、上手に仕組みを作り上げていけば、今やメディアの一つとして確固たる地位を得たフリーペーパーのように、大きく躍進することが期待できよう。

もっともその場合、同時に現在の新聞の立ち位置は、さらに微妙なものとなることは否定出来まい。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー