アンケート調査……コメント機能導入の是非について

2009/04/08 12:05

制作記イメージ【Garbagenews.comはライブドアBlogに移転しました】【当サイトなどで利用しているドメインについて】にもあるように当サイトは2009年2月18日をもってライブドアBlogに移転を行った。見た目は旧サイト(ブログ構築プログラムMovableTypeで形成)とほぼ同じだが、内部的にはライブドアBlogのシステムそのものを利用している。デザインの移植作業時には気がつかなかったが、最近【ignore it -続 嘲笑される人たち】を読んでふと気がついた。「コメント機能、復帰できるのでは?」と。

スポンサードリンク


元々当サイトがコメント機能を省いていたのは、MovableTypeのシステム上、スパムを防ぎきれず、それがサーバーにも大きな負担となっていたため。結局コメント関連のファイルそのものを削除し、コメントができないようにするという荒療法を用いていた。記事下部には現在にいたるまで、全記事共通のコメント欄の代わりに【一言掲示板】へのリンクを設定している。

もちろん「ニュースサイトなのだからコメントが無いタイプのスタイルもありだ」という考えも一因。日本の新聞社系ニュースサイトのほとんどはコメント機能を装備していない。しかし最近では特に欧米の新聞社系ニュースサイトでコメント機能を実装し、それが主流になりつつある。

この2つの事情から取り外していたコメント機能。しかしライブドアBlogに移行したとなれば事情は変わってくる。運用上の手間は増すが、スパムへの対抗手段はMovableType上の運用と比べてはるかに楽になるし、第一「コメントされるとサーバーが重たくなる」という心配をしなくて済む。

さてどうしよう。

一人で考えてもキリがないので、ここでトップページでアンケートを取ってみることにした。選択肢は5つ。一つは「コメント機能無し。今まで通り」、一つは「コメント機能実装。すべての記事に導入」。そして「コメント機能は実装するが、当方が(コメントされてもいいかなと判断して)許諾した記事のみコメントできるようにする」。

そしてもう一つは、日本最大手のソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」のコメント機能をそのまま記事下部に取り込むスタイル。具体的には【livedoorBlogにはてブを表示】あたりを参考にすることになる。

今のところ思いつく選択肢はこの4つ。一応「その他」も用意し、具体的な案があれば別途一言掲示板やメールでお伝えいただけるとありがたい。

とりあえずそれぞれの長所・短所を列挙しておく。

・「コメント機能無し。今まで通り」
長所:(管理運営側の)負担が増えない。短所:読者の意見をつかみ難い。
・「コメント機能実装。すべての記事に導入」
長所:読者の意見を記事ページに取り込める。短所:運営の負担増加。
・「コメント機能は実装するが、当方が(コメントされてもいいかなと判断して)許諾した記事のみコメントできるようにする」
長所:読者の意見を記事ページに取り込める。アンケートに近い形になる。
短所:短所:運営の負担増加。
・「はてなブックマーク」のコメント取り込み。
長所:読者の意見を(一部・間接的にだが)取り込める。運用負担増加は最小限。
短所:はてなブックマーク利用者以外はこれまで通り一言掲示板など経由でないと意見を出せない。記事ページの表示が多少重くなる。

なお今回行うアンケートはあくまでも「参考に」するのみ。最多得票の意見を必ず導入するわけではない。あらかじめご了承願いたい。


アンケートページはこちら

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー