【更新】「キレイな肌のお兄さんは好きですか?」

2009/03/19 06:40

スキンケアイメージオルビスは2009年3月18日、男性の美容に関するアンケート調査結果を発表した。それによると、調査母体の女性においては9割強が男性のスキンケアには肯定的であることが明らかになった。ただし、手が込みすぎたものには色々な面で拒否反応も見受けられ、「ほどほどに」が求められているようである([発表リリース])。

スポンサードリンク


今調査は2009年2月下旬にインターネット経由で女性に対して行われたもので、有効回答数は1000。年齢構成比は30代42%・20代33%・40代18%など。

「男性のスキンケア」というと特に学生における「にきび予防」がイメージされる。実際には洗顔料以外にフェイスローション、リップクリーム、ヘアワックス、日焼け止めなど、ごく普通に手に入るケア用品でも色々なものが道具として利用対象となりうる。「女性のようにあんまり気にしなくても……」と男性側は思う人が多いかもしれないが、女性側はどのように感じているのだろうか。

「キレイな肌の男性に好感が持てるか」「スキンケアをしている男性をどう思うか」それぞれの問いに対して、女性は双方とも総じて好感を持っているという結果が出た。質問の性質上、あまり否定的な意見を持つものが多いとは考えにくく、ある意味当然の結果ともいえる。

キレイな肌の男性には好感が持てるか
キレイな肌の男性には好感が持てるか

スキンケアをしている男性をどう思うか
スキンケアをしている男性をどう思うか

「キレイな肌の男性には好感が持てるか」の自由回答欄では「清潔感」への注目が高く、その要素としてキレイな肌が挙げられているようだ。特に20代に「とてもそう思う」が多いのは、周囲の同年齢層の男性が美容(スキンケア)に関心のある男性が多いから、というのがレポート上の分析。

スキンケアイメージ面白いのは「スキンケアをしている男性をどう思うか」。良いことだと思う人がほとんどすべてというのは「キレイな肌の男性への好感」と同じだが、「とてもよく思う」人の割合が年齢を経るにつれて減少している様子が分かる。これは女性自身が歳を経ると、周囲の同年齢層における男性のスキンケアに違和感を持ってしまうからというのが一因のようだ。また、自由回答欄には「やりすぎはイヤ」「自分よりスキンケアに詳しいのは気に食わない」などの意見が多く、「男性はあくまでもあっさりとしたスキンケアでOK」という考えがある一方、歳を経るにつれて男女の別なく「念入りなスキンケアが必要となる」ことから、「歳を経た男性のスキンケアは好ましいが、諸手を挙げて、というわけではない」意見が増加するものと思われる。

ちなみに「女性が思う、男性に使って欲しい」具体的な美容アイテムは洗顔料が最も同意意見が多く、フェイスローション・デオドラント剤(汗を抑える薬)・リップクリームまでが過半数を超えるものとなっている。洗面所にこれらのアイテムがいくつあるか、男性諸氏はもう一度チェックしてみた方が良いかもしれない(笑)。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー