自宅が7割近く…小学生は普段どこで遊ぶ・過ごすことが多いのか(最新)

2024/01/25 02:48

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024-0114小学生は遊び盛り。小学校での授業が終わると、公園や友達の家、さらには学校にとどまって遊ぶことが多いイメージがある。近所に小学校がある人は、授業が終わっているであろう夕方の時分に、自宅に帰らずに学校の校庭などで遊んでいる小学生の姿をよく目にしているのではないだろうか。今回は学研教育総合研究所が公開している「小学生の日常生活・学習に関する調査」の結果から、小学生が放課後にどこで遊ぶ・過ごすことが多いのか、その実情について確認する(【白書シリーズWeb版】)。

スポンサードリンク


今調査の調査要項は先行記事の【平均は21時36分…小学生の就寝時刻(最新)】を参照のこと。

次に示すのは小学生に対し、放課後にどこで遊ぶ、あるいは過ごすことが多いのかについて、複数回答で尋ねた結果。もっとも多くの人が答えた場所は「自宅」だった。68.7%の小学生が「放課後は自宅で遊ぶ・過ごすことが多い」と答えている。

↑ 放課後はどこで遊ぶ・過ごすことが多いか(小学生、複数回答)(2023年)
↑ 放課後はどこで遊ぶ・過ごすことが多いか(小学生、複数回答)(2023年)

具体的にどのような遊びをする、あるいは単に時間を過ごすのかまでは分からないが、「自宅」との回答が群を抜いて高い値を示しているが、冒頭で触れた世間一般的にあるイメージとは異なる実情に、驚きを覚える人もいるだろう。「自宅」での遊びがしたいからなのか、公園や友達の家など他の場所が無い・使いづらいからなのかまでは分からないが、遊ぶ場所・時間を過ごす場所として「自宅」が多くの小学生に選ばれている。

さらに「友達の家」が21.3%しかおらず、「自宅」の68.7%とは大きく離れていることにも注目したい。単に家遊びを好むなのら、「友達の家」も「自宅」に近い値を出すはずだか、実際にはそうではない。自宅で一人遊びや兄弟姉妹と遊ぶことになるのだろうか。あるいは新型コロナウイルスの流行という現状にあわせ、そのような放課後の時間経過を余儀なくされているのかもしれない。それとも主に家庭用ゲーム機などのゲームで遊ぶので、外に出る必要がないだけなのだろうか。

「自宅」に次いで多いのは「公園・運動場」の25.0%。サッカーや野球、バトミントン、缶蹴り、遊具を使っての遊びなど、色々な時間の過ごし方が想像できる。あるいは単に公園や運動場は待ちあわせの目印的なものでしかなく、その場に集まっておしゃべりをしたり携帯ゲーム機で遊んでいるのかもしれない。

「学童(学童保育。厚労省の管轄で日中保護者が家庭にいない小学生に対して、適切な遊び場や生活の場を与えて健全な育成を図る事業)」や「習い事」、「学校」「塾・教室」などもそれなりの値を示しており、小学生における放課後の居場所として機能していることがうかがえる。特に「習い事」は11.8%と高い値が示されており、小学生にとっての習い事は単純にそれを学びたいからだけではなく、友達とともに時を過ごしたいとの理由もあるだろうことが推測できる。

上位陣について属性別に見たのが次のグラフ。

↑ 放課後はどこで遊ぶ・過ごすことが多いか(小学生、複数回答、上位陣、属性別)(2023年)
↑ 放課後はどこで遊ぶ・過ごすことが多いか(小学生、複数回答、上位陣、属性別)(2023年)

「自宅」は性別・学年を問わず高い値のまま。小学1年生でいくぶん低めだが、その分「学童」が高くなっているため、自宅にいても保護者が(パートなどで)おらず寂しさを覚えて、学童に足を運んでいるのかもしれない。あるいは幼い時分に子供一人で自宅にいるのを不安視した保護者が、学童に行くよう諭している可能性もある。学年が上がるに連れて「学童」の値が減っていくのも、その推論を裏付ける形となる。

「公園・運動場」はおおよそ学年が上になるに連れて値が大きくなる。「友達の家」も同じような傾向。成長に連れて、積極的に外へ出るようになるのだろうか。あるいは、そのような場所でも友達同士で携帯ゲーム機で遊ぶのが多いことから、単純に高学年ほど携帯ゲーム機を持つ人が増えるだけかもしれない。

なお報告書でも言及があるが、圧倒的な値を示した「自宅」に関して、具体的にどのような形で遊ぶ・時間を過ごしているかまでは分からない。恐らくは次回の機会以降に、追加調査項目として加わるのだろう。


■関連記事:
【公立中3、私立は小6がピーク…塾費用などの補助学習費(最新)】
【塾通い「親に言われて仕方なく」通信講座は「自分のペースで」】
【中学生の塾通い47.3%、「勉強は授業だけ」はわずか17.8%】

スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS