他世帯へのゲームやおもちゃはいつ買われるのか…贈り物としてのゲームソフトなどの購入傾向(最新)

2023/12/21 02:44

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023-1218毎年12月に入るとクリスマスに向けて街の彩りが鮮やかになるのとともに、おもちゃ屋やゲームショップでは気合を入れた広告展開が見られるようになり、多様な商品が大げさなまでのアピールを繰り広げることになる。言うまでもなくクリスマスのプレゼント、そしてそれに続くお正月のお年玉による購入を期待してのもの。では実際に、この年末商戦の時期ではどれほどのゲームやおもちゃが「他世帯への贈り物として」買われているのか。今回は総務省統計局の定点調査である【「家計調査」】の公開値を用い、その実情を確認していくことにする。

スポンサードリンク


家計調査では二人以上世帯(原則夫婦世帯)においてのみ、日次の動きに関する調査も行われている(【家計調査のデータを探す前に】)。世の中全体の傾向を推し量るのには総世帯(単身世帯+二人以上世帯)の値が望ましいのだが、存在しない以上仕方がないので、この二人以上世帯における日々の支出額(=消費額)を基に、「他世帯への」クリスマスプレゼントとしての購入が期待されているゲーム・おもちゃ系の動向を確認する。

対象とする項目は用途分類における「10.3.4 教養娯楽」。これは自世帯向けではなく他世帯に向けた交際費のうち、教養や娯楽に値する商品を意味する。また同様の使われ方をするものとして「10.3.3 被服および履物」も該当し得る(新しい服や靴などが考えられる。ランドセルは該当しない)。

現時点で日次データが取得できるのは2023年10月分まで。そこで1-12月分が取得可能な2022年に関して、日々の支出を確認していく。

まずは「教養娯楽」。

↑ 二人以上世帯における他世帯への平均支出額(教養娯楽、日次、円)(2022年)
↑ 二人以上世帯における他世帯への平均支出額(教養娯楽、日次、円)(2022年)

多分にギザギザがキツイグラフとなっているが、これは平日にはあまり支出されず、土日に額が高くなる傾向があるため。平日に贈り物としてのゲームソフトやゲーム機本体、おもちゃを購入する機会は得にくいのだろう。

他世帯への贈り物が物品で行われる状況としては、高齢層世帯からその子供世帯(の孫)に贈ることが想定されるが、おおよそそのような機会が発生しやすいお盆休みとクリスマスから正月の年末年始の時期に高い値を示す傾向が見られる。また年度末、ゴールデンウィークにもそれなりに高い値が出ている。8月12日に782.43円という非常に大きな値が出ているが、原因は不明。当日に何か話題性の高い教養娯楽品が発売された記録は無い。

続いて「被服および履物」。

↑ 二人以上世帯における他世帯への平均支出額(被服および履物、日次、円)(2022年)
↑ 二人以上世帯における他世帯への平均支出額(被服および履物、日次、円)(2022年)

こちらも年末年始や年度末、またゴールデンウィークに高い値が出る傾向がある。服や靴はイベント的な場面での贈り物としてよりは、気軽に帰省などで訪問を受けたりするたびに買い与えているのだろうか。6月前半にも高めの値が生じているが、これは梅雨への備えを贈っているのだろうか。また11月1日に204.77円というけた違いの値が出ているが、こちらも原因は不明。



先行記事【お年玉の実情を家計調査から推測してみる(最新)】で現金をそのままお年玉として渡す事例を検証したが、具体的にゲームなどの物品を贈り物として買い与える事例も十分想定できる。今回の「他世帯への贈り物として」の支出精査は、つまるところその動向を見るためのものではあるが、「被服および履物」「教養娯楽」ともにクリスマスプレゼント、あるいはお年玉として買われていそうではある。

残念ながら自世帯内の子供への贈り物としての動向は家計調査ではかなわないものの、他世帯向けとしては明らかに実品贈与が行われていそうだ。

余談ではあるが直近の年末年始に限った動向を見ると次の通りとなる。

↑ 二人以上世帯における他世帯への平均支出額(日次、種類別、円)(2022年11月-2023年1月)
↑ 二人以上世帯における他世帯への平均支出額(日次、種類別、円)(2022年11月-2023年1月)

「被服および履物」は2022年11月1月に突出した値が出ているが、それ以外は特段傾向だったものは無し。年末から元旦にかけて、さらには1月中旬ぐらいまで、やや高い値が出ているように見える程度か。

他方「教養娯楽」では2022年12月24日と2023年1月2日、1月15日に大きな値が生じる。それぞれクリスマスイブ当日に(2022年12月24日)、帰省した子供世帯とともにお年玉として購入し(2023年1月2日、1月15日)、買い与えているのだろう。


■関連記事:
【親も子も気になるお年玉の平均額、その実態(2016年)(最新)】
【今年お年玉をもらえた人数は平均5.5人、「ゼロ」も2.0%】
【今年のお正月、お年玉あげた? 47.6%は「あげてない」】
【「クリスマスプレゼントには何が欲しい?」ゲームソフトが一番、本体が二番、そして……】
【アメリカの子供達はクリスマスにどんなプレゼントを欲しがっているのか】

スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS