一人暮らしの女性の決断? 男女別単身世帯の分譲マンション比率をグラフ化してみる

2010/11/10 06:00

先に【一人暮らし、住まいは借家・一戸建て? 単身世帯の居住スタイルをグラフ化してみる】で、総務省統計局が2010年9月10日に発表した【統計からみた我が国の住宅】の資料を元に、一人暮らしの人(単身世帯)における一戸建て・賃貸など住んでいる住宅の種類・本人の年齢階層別構成比推移をグラフ化し、中身を色々とチェックした。その際に、40歳前後において「持ち家・一戸建て」(要は分譲マンションの類)の特異な盛り上がりのことについて触れた。今回はその部分を男女別のグラフを生成することで、もう少し詳しくチェックを入れることにする。

スポンサードリンク


元データでは全単身世帯に対し居住住宅のスタイル別に、持ち家・借家、さらにそれぞれについて一戸建て・共同住宅の別に区分をしている。個々の区分を全部足しても100%にならないのは、それぞれ「それ以外」のスタイルや「不明」が存在するから。例えば全年齢階層で持ち家は32.7%・借家は62.1%で、合わせると94.8%になるが、残りの5.2%は不明、あるいはその他のスタイルが該当する。

このデータで、持ち家・借家それぞれについて、共同住宅か一戸建てかの細分化をしたものが以前の記事で掲載した次のグラフ。持ち家は一戸建てがメイン、借家は共同住宅がメインであることが分かる。前者は個別の建売一戸建て住宅、後者はマンションやアパートをイメージすれば容易に理解できよう(分譲アパートというのはさすがに聞かない……)。

↑ 年齢階層・住宅の所有関係・建て方別、単身世帯の割合
↑ 年齢階層・住宅の所有関係・建て方別、単身世帯の割合(再録)

「持ち家・共同住宅(分譲マンションなど)」「借家一戸建て」もそこそこ単身世帯の居住スタイルとして確認はできるが、あくまでも少数派。また、「持ち家・共同住宅(分譲マンションなど)」が40歳代でやや膨らんでいるのも見て取れる。

そこでこの40歳代の膨らみの部分について、精査をしたのが次のグラフ。実は元データには、「持ち家・借家それぞれについて、共同住宅か一戸建てかの細分化」した区分それぞれの男女別の比率が掲載されている。中身をよくみると、多少のぶれはあるが男女で大きな違いはない。ただし今件の「持ち家・共同住宅(分譲マンションなど)」だけが男女の違いがはっきりと見て取れる。

↑ 男女・年齢階層別・持ち家共同住宅の割合(単身世帯)
↑ 男女・年齢階層別・持ち家共同住宅の割合(単身世帯)

30歳後半から男女で大きなかい離が確認でき、40歳代ではほぼ倍する違いを見せている。40歳代をピークに男女の差は縮まっていくが、女性の方が比率が高い事に違いはない。

この理由の一つは、以前【自分の歳で結婚している人は何%? 未婚・既婚率などをグラフ化してみる】でも解説したように、男女間では女性の方が長生きするため、夫と死別し、一人妻が自宅に残されるというパターン。そして【25-29歳で59.9%・働き盛りの女性、未婚率増加中】で解説しているが、女性の働き盛りの独身率が上昇しており、これに伴い「自分の城」として分譲マンションを買う事例が増えていること。これを「おひとりさま」と称するそうだが、新築・中古を問わず30-40歳代で半ば結婚を諦め、生涯の根城として家・マンションを買う事例が増えているとのこと(【検索すると関連サイトや体験記が山のように出てくる】)。

思い返してみれば、以前【若者の貯蓄は男性200万・女性150万円…? 一人暮らしの平均年収や貯蓄高をグラフ化してみる】で一人暮らしの男女別収入と貯蓄額を比較したが、収入は男性の方が多いものの、貯蓄は30代以外は女性の方が大きい傾向が確認できる。

↑ 年齢階級別貯蓄現在高及び年間収入(単身世帯、男性)(万円)
↑ 年齢階級別貯蓄現在高及び年間収入(単身世帯、男性)(万円)(再録)

↑ 年齢階級別貯蓄現在高及び年間収入(単身世帯、女性)(万円)
↑ 年齢階級別貯蓄現在高及び年間収入(単身世帯、女性)(万円)(再録)

一人暮らしで生涯の根城を手に入れる想いは男女とも変わらないはずであるが、女性の方がその傾向が強いのは、お金を貯めることに長けているからかもしれない。そして貯蓄額で30代においてのみ、女性が男性を下回るのは、30代で多くがこの「生涯の根城としての分譲マンションを買う人が多いから」と考えれば、理由としては納得のいくものとなるのだが。

今後はこの「分譲マンションに根城を構えた、おひとりさまな女性」に向けた、あるいはそれに憧れる女性へのビジネス的アプローチも本格的なものとなるかもしれない。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー