据置型と携帯型、子供達のゲーム機の利用実情をグラフ化してみる(2017年)(最新)

2017/06/14 05:14

最近ではスマートフォンに押されつつある雰囲気も見受けられるが、ゲームを楽しむのにはいまだ欠かせない存在に違いない家庭用ゲーム機。テレビなどに接続してプレイする据置型と、手帳のように持ち運びができる携帯型に大別されるゲーム機を、どれほどの子供達が遊んでいるのだろうか。今回は10歳未満の子供達におけるゲーム機利用の実情を、内閣府が2017年5月19日に発表した、低年齢層のインターネットに関わる利用実情を調査した結果報告書から確認していくことにする(【低年齢層の子供のインターネット利用環境実態調査】)。

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携帯型と据置型、それぞれのゲーム機の利用とネット利用


今調査の調査要綱は先行記事【10歳未満のデジタル端末利用実情】を参照のこと。

まず最初に示すのは、子供の年齢階層別におけるゲーム機の利用率。ここではインターネットの利用は問われていない。最近ではインターネットに接続しないと一部機能が使えないゲームソフトも増えているが、インフラの整備実状やリスクを鑑み、保護者が使わせていない場合も多分にありうる。

↑ ゲーム機利用率(属性全体比)(2017年1月、子供の年齢が0-9歳、複数回答、インターネット利用の有無を問わず)(機種別)
↑ ゲーム機利用率(属性全体比)(2017年1月、子供の年齢が0-9歳、複数回答、インターネット利用の有無を問わず)(機種別)

全体では携帯ゲーム機が3割近く、据置型ゲーム機が1割強。大よそ2倍近い差異が生じている。年齢階層別では4歳でややイレギュラーが生じているが、大体どの年齢層でも携帯型の優勢度合いは同じ程度。4歳辺りから利用率が伸び始め、そこからはほぼ一直線に増加していく。

小学校に入る直前あたりから伸び度合いがやや大きくなるのは、子供の生活領域が広がり、コミュニケーションツールとしてゲーム機が用いられる機会が増えるからだろうか。

これを各ゲーム機でインターネットへの接続もしている人の割合で見たのが次のグラフ。比較のために縦軸はあえて最初のグラフと合わせてある。

↑ ゲーム機利用率(属性全体比)(2017年1月、子供の年齢が0-9歳、複数回答、インターネット利用)(機種別)
↑ ゲーム機利用率(属性全体比)(2017年1月、子供の年齢が0-9歳、複数回答、インターネット利用)(機種別)

5歳までは誤差の範囲、6歳以降はやや増加していくが、その上昇度合いも上記の単純利用率とは比べれば穏やかなもの。ゲームソフトの仕様としてインターネット接続をする作品も増えてはいるが、保護者としては許諾しないケースが多々あるのだろう(別途機会で解説するが、実際その通りなのだが)。

ゲーム機のネット接続で何をしているか


次に示すのはゲーム機でインターネットに接続をした際に何をしているかについて。全体比ではなく、ゲーム機でインターネットに接続した人限定であることに注意。また、ゲーム機利用者全体に占める割合でもない。

↑ 該当機種のインターネット操作で何をしているか(2017年1月、0-9歳、該当機種でインターネット利用者限定、複数回答)(機種別)
↑ 該当機種のインターネット操作で何をしているか(2017年1月、0-9歳、該当機種でインターネット利用者限定、複数回答)(機種別)

ゲーム機でのアクセスである以上、当然ゲームを行う人がもっとも多い。ブラウザゲームなのか、ゲームソフトのインターネット接続による追加仕様なのかまでは今調査では確認ができないが、ともあれゲームをしていることに違いはない。

他方、ゲーム機によるインターネットアクセスでも、動画視聴をする人は4割程度確認できる。スマートフォンやタブレット型端末と比べれば比率は低いものの、ゲーム機を使って動画を楽しむ子供達は少なからずいる。また、その他の利用項目も少数ながら回答者がいるのを見るに、スマートフォンなどの代替として、ゲーム機を使っている子供もいるのかもしれない。



やや余談だが。ゲーム機を利用している人のうち、インターネットへの接続をしてゲームをしているか否かを比率計算したのが次のグラフ。

↑ ゲーム機利用者における、そのゲーム機でインターネットを使ってゲームをしているか否かの動向(2017年1月、0-9歳、該当機種利用者限定)
↑ ゲーム機利用者における、そのゲーム機でインターネットを使ってゲームをしているか否かの動向(2017年1月、0-9歳、該当機種利用者限定)

ゲーム機を単独で使っている人は8割近く、インターネットへの接続もしているのは2割強。携帯型よりも据置型の方がわずかに比率は高めだが、これは保護者の監視下に置かれた上で操作できるか否かの違いによるものだろう。


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