諸外国ではインターネットニュースやSNSはどの程度見られているのか、またその端末は(最新)

2023/04/21 02:58

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023-0415インターネットの普及で情報の伝達や取得、検索精査の概念は大きな変化をとげつつある。特に恩恵を受けたのがニュース分野で、また意思疎通ツールとして普及したSNS(ソーシャルメディア)でも多数のニュースが日々流れている。人々はどれほどネットニュースやSNSを見ているのか、そしてどのような端末を利用しているのだろうか。今回は新聞通信調査会が2023年2月19日に発表した、アメリカ合衆国やイギリス、フランス、中国、韓国、タイへのメディアに関する世論調査「諸外国における対日メディア世論調査(2021年度調査)」の内容を基に、その実状を確認していく(【発表リリース:諸外国における対日メディア世論調査】)。

スポンサードリンク


各国のネットニュースやSNSを見る人の実情


今調査における調査要項は先行記事【諸外国における新聞の信頼度、そして今後も役割を維持できるか否か】を参照のこと。

次に示すのは調査対象母集団のうちインターネットのニュースやSNSを見る人の割合。設問では「あなたは、インターネットのニュースやSNS(facebook、twitterなど)を見る時に、何を使いますか(回答はいくつでも)」とあり、選択肢には「パソコン」「スマートフォン・携帯電話」「タブレット(例:iPad)」「その他」が用意されている。その結果において一つ以上の選択肢に回答した人の割合を示したもの。SNSはニュースだけが流れているわけではないが、ニュースを広域解釈して「新しい情報」と認識した場合、SNS上の情報は押しなべてニュースとなるとの発想によるものだろう。

なお日本の値は2022年9月に同様の条件下で実施された別調査の値が参考として示されており、厳密には比較対象とはなり得ない。あくまでも参考値であることに注意が必要。またタイでは70歳以上の回答数がごく少数で統計上の有意値とは成り得なかったので、回答値が空欄となっている。

↑ インターネットのニュースやSNSを見る(2022年度)
↑ インターネットのニュースやSNSを見る(2022年度)

国によって絶対値に差異があるが、男女差は国によってまちまちで傾向だった動きはない。他方、年齢階層別では、若年層が高めで年上になるに連れて値は落ちていく。イギリスやフランスが全体的に低めなのは意外なところ。

中国は都市部限定の調査ではあるが、面接方式による調査でここまでの高い値を示しており、大いに注目に値する。情報取得への意欲は非常に高い。なにしろ70歳以上でもほぼ8割の回答値が出ているのだから。

パソコンとスマホでの違い


昨今多方面で問題として取り上げられるパソコンからスマートフォンへのシフトの話もあり、パソコンとスマートフォン・従来型携帯電話それぞれにおける、ネットニュースやSNSの閲覧状況を確認する。普段のネット利用スタイルで何を使っているかが透けて見えてくる。

まずはパソコン。次のスマートフォン・従来型携帯電話と縦軸の区分は合わせてある。

↑ インターネットのニュースやSNSを見る(パソコンで見る)(2022年度)
↑ インターネットのニュースやSNSを見る(パソコンで見る)(2022年度)

男女別では中国とタイ以外で男性の方が値は高い。中国では女性の方が高い値が出ているのは不思議なところ。年齢階層別ではフランスなどのようにおおよそ若年層ほど高い国もあれば、中国や韓国などのように中年層の方が高いところもある。そして全体としては中国の値の高さとアメリカ合衆国やフランスがそれに追随している実情が確認できる。それぞれの国のパソコン普及・利用事情が見えてくるようだ。

続いてスマートフォンや従来型携帯電話。

↑ インターネットのニュースやSNSを見る(スマートフォンや従来型携帯電話で見る)(2022年度)
↑ インターネットのニュースやSNSを見る(スマートフォンや従来型携帯電話で見る)(2022年度)

パソコンと比べて高い値が各国で示されている一方、よく見ると年齢階層による差異がパソコンで見る場合と比べて大きいのも分かる。端末を利用しているか否かの違いが反映されているのに加え、所有していてもニュースやSNSに利用する・しないの行動性向も影響しているのだろう。

当然、若年層の方が値は高く、高齢層ほど低くなる。その差異は極めて大きい。見方を変えれば年齢階層別に見たモバイル情報の浸透度合いの一つの指標ともいえる。そうであればこそ、中国が属性にさほど左右されることなく高い値が維持されていることは、注視すべき結果には違いない。何しろ70歳以上ですら75.3%の人がスマートフォンや従来型携帯電話でニュースを見ていると回答しているのだから。


■関連記事:
【インターネットのニュースを見る時に使う機器は何だろうか】
【インターネットでニュースを見る、ではどこで見るのだろう】
【インターネットでニュースはどの程度閲覧されているのだろうか】

スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS