現金と預金の比率、日本は54.2%・米国13.4%…日米の家計資産推移(最新)

2023/12/02 02:36

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023-1124先行する記事【主要国の家計資産の構成比率】において、OECD(経済協力開発機構)の公開データベース【Household accounts】を基に、当サイトの定点観測記事【日米家計資産推移】の類似形式による、主要国の家計内での金融資産の構成比率を確認した。今回は同じデータを元に、普段「日米家計資産推移」で取り上げている日本とアメリカ合衆国における家計上の金融資産の構成比を、取得できる限り古い値となる1995年から年ベースで取得し、その実情を見ていくことにする。

スポンサードリンク


値の取得方法や区分の仕方などは先行記事「主要国の家計資産の構成比率をグラフ化してみる」にある通り。グラフの色合いも極力「日米家計資産推移」に合わせてある。

まずは日本。最新値は2022年分。

↑ 家計金融資産構成比率(日本)
↑ 家計金融資産構成比率(日本)

↑ 家計金融資産構成比率(日本、折れ線グラフ)
↑ 家計金融資産構成比率(日本、折れ線グラフ)

日本が現金や預貯金による金融資産の保有スタイルを大いに好む傾向があることは、すでに複数の記事でお伝えしている通り。元々の貯蓄スタイルとして浸透しているのに加え、リスク系資産に係わる制度整備が他国と比べて遅れていること、そして何よりも高齢者比率が高いことから、安定的な資産の保有を望む人が多くなるのが原因。保険・年金の比率が高めで一定率を示しているのも特徴的。

もう少し前、例えばバブル時代からの値があれば、違う傾向が見られたかもしれない。しかし残念ながら金融資産比率は、日本の分は1995年以降しか値が公開されていない。

また株式・出資金の値を見ると、ITバブルや金融危機ぼっ発以前の株高の時期に比率が拡大しており、株価上昇に合わせて株式投資を行う人も増え、相乗的に株式・出資金額が増加し、比率も増加したようすがうかがえる。少なくとも1995年以降の年ベースでは、現金・預貯金の比率が5割を切ったのは1995年、そして2005年と2006年のみとなっている。もっとも投資信託に目をやると、多少の振れ幅を見せながらも少しずつ増加している。これもまた興味深い動きではある。

続いてアメリカ合衆国。こちらも最新値は2022年分となっている。

↑ 家計金融資産構成比率(アメリカ合衆国)
↑ 家計金融資産構成比率(アメリカ合衆国)

↑ 家計金融資産構成比率(アメリカ合衆国、折れ線グラフ)
↑ 家計金融資産構成比率(アメリカ合衆国、折れ線グラフ)

青色部分、つまり現金と預貯金が多かった日本と比べ、緑色、つまり株式・出資金が極めて大きくなっているのが一目でわかる。また株式以外の証券(≒債券)や投資信託の値も大きく、いわゆるリスク系資産が大いに好まれていることは、「日米家計資産推移」でも解説している通り。他方、保険・年金は日本とさほど変わらない。

極めて大雑把な例え方になるが、日本の現金・預貯金のうち4割程度を株式や投資信託などのリスク系金融資産に振り分け、残りを低リスクの保険・年金に配分したのがアメリカ合衆国のスタイルといえるだろうか。

また金融危機ぼっ発以降の動きを見ると、株式・出資金比率が減ったのは多分に評価額の減退や損切りによるものだが、現金と預貯金や株式以外の証券(≒債券)の比率が大きく増加しているのも注目に値する。この増加は単なる相対的なシェアの上昇によるものだけでなく、実際に額面も増加している。株式以外の証券(≒債券)は景況感の回復とともに比率・実額双方とも減少しているが、現金と預貯金は比率こそ減っているものの額面は大きな変化が無く、アメリカ合衆国の金融資産の保有スタイルに変化が生じてきたことを表す指標の一つといえる。

ただし直近数年に限ると、株式・出資金や投資信託が増え、株式以外の証券や保険・年金が減る傾向が見られる。特に2021年では記録のある1995年以降初めて、株式・出資金の比率が4割に届き、保険・年金が3割を割り込む形となった。アメリカ合衆国の家計金融資産における大きな変化の前触れなのだろうか。直近年では株式・出資金の比率は39.2%と再び4割を切ったが、保険・年金は3割を割り込んだままだ。



内容的にはかつては四半期毎、2017年以降は1年単位の更新・分析による「日米家計資産推移」と大きな違いはないものの、前世紀からの定期的な値による継続データであることから、資料性が高い動向には違いない。年単位の値のため更新頻度は緩やかなものとなるが、「日米家計資産推移」とともに確認することをお薦めしたい。


■関連記事:
【「ハイリスク・ハイリターン」な金融資産、欲しい? 要らない?(最新)】
【貯蓄率減少は本当なの? 家計の貯蓄率(最新)】
【貯蓄率減少は本当なの? 家計の貯蓄率(単身勤労者世帯版)(最新)】

スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS