大きく異なる利用端末…男女別のソーシャルメディア利用時の端末動向(最新)

2018/06/15 04:58

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-0612先行記事【ソーシャルメディア利用時の端末動向】において、総務省が2018年5月25日に詳細値を発表した「通信利用動向調査」の公開値を基に、ソーシャルメディアを利用する人がどのような端末を用いているのか、その傾向を確認した。今回はその記事の拡張補完版として、男女別の動向を見ていく。元々ソーシャルメディアの利用スタイルには男女で小さからぬ違いがあるといわれているが、それは利用端末にどのような形で表れているのだろうか(【発表ページ:通信利用動向調査】)。


スポンサードリンク


今調査の調査要項は先行する解説記事【自宅パソコンのインターネット接続回線の種類】で解説済み。また今件で対象となる「ソーシャルメディア」だが、今調査では補足で「インターネット上の交流を通して社会的ネットワーク(ソーシャルネットワーク)を構築するサービスのことである。Facebook やTwitter、LINE などが代表的」と説明がなされており、「LINE」などのようなチャット系コミュニケーションサービスもソーシャルメディアとして該当する仕切り分けとなっている。他方、広義では同一分野として分類される掲示板や動画投稿サイト、ブログは(他選択として別途用意されていることもあり)該当しない。

まずはインターネット利用者におけるソーシャルメディア利用率。

↑ ソーシャルメディア利用率(インターネット利用者限定、年齢階層別、男女別)(2017年)
↑ ソーシャルメディア利用率(インターネット利用者限定、年齢階層別、男女別)(2017年)

男女で大きな差は無い、年齢階層による傾向も違いは無いが、ほとんどの年齢階層で女性が男性を上回る値を示している。全体では6.7%ポイントの差で、60代前半までは一様に女性の方が上。60代後半から70代前半では男女間が逆転しているが、全体の傾向を覆すまでには至らない。

そこで男女別に、主要端末での利用傾向を見たのが次のグラフ。先行記事でも触れているが、ソーシャルメディア利用者が利用時にその端末を利用しているか否かを示したもの。例えば男性の全体ではスマートフォンが87.0%とあるので、男性でソーシャルメディアを利用している人のうち87.0%はスマートフォンで使っていることになる(スマートフォン「のみ」では無い)。

↑ ソーシャルメディア利用時の利用端末(ソーシャルメディア利用者限定、複数回答、男性、年齢階層別)(2017年)
↑ ソーシャルメディア利用時の利用端末(ソーシャルメディア利用者限定、複数回答、男性、年齢階層別)(2017年)

↑ ソーシャルメディア利用時の利用端末(ソーシャルメディア利用者限定、複数回答、女性、年齢階層別)(2017年)
↑ ソーシャルメディア利用時の利用端末(ソーシャルメディア利用者限定、複数回答、女性、年齢階層別)(2017年)

まず男性だが、スマートフォン優勢・パソコン劣勢の状況は60代まで続き、70代では優勢端末がスマートフォンからパソコンにシフトする。スマートフォンの利用が減り、パソコンが増えていき、互いに交差する形。

一方女性は男性よりもスマートフォンの値が高く、パソコンの値は伸び悩んでいる。会社業務で使う機会が男性と比べて少ないのが主要因だろう。スマートフォンとパソコンのポジションの入れ替えは80歳以上に入ってからとなる。ただしその80歳以上でももっとも使われているのはタブレット型端末で、続いて従来型携帯電話、パソコンはその次。

男性は特に高齢者ではスマートフォンだけでなくパソコンにもべったり、女性は多分にスマートフォンに注力し、ソーシャルメディアを使いこなしている様子が想像できる結果となっている。ソーシャルメディアを利用する際の各種操作画面が、男性と女性では中年層まではさほど違いは無いものの、シニア層では異なる視点となっている場合が少なからずある点にも注意が必要となろう(つまり中年層以上では、男性はパソコンを介してソーシャルメディアを使っている人の割合が多いものの、女性は相変わらずスマートフォン経由での利用者が多数を占めている)。

元々ソーシャルメディアは女性の方が好む傾向が強いが、その中でも利用端末が男女で大きな違いを見せているのは注目に値する。普段からのパソコンとの距離も一因だが、ここまで大きな違いが出ている以上、関係する場面では考慮の余地があるに違いない。


■関連記事:
【「知人との交友」「情報探索」「暇つぶし」がメイン…ソーシャルメディアの利用目的(最新)】
【ソーシャルメディアは女性・若者が積極的に活用する法則】
【20代女性の6割近くは「ソーシャルメディアが生き方に影響を与える」】


スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS