平日も休日も女性の方が多く、長い…男女別・年齢階層別のテレビ視聴動向(最新)

2023/11/21 02:54

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023-1114先に【テレビは高齢者、インターネットは若年層…主要メディアの利用時間(最新)】において、総務省が2023年6月23日に情報通信政策研究所の調査結果として公式サイトで発表した「令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の公開値を基に、テレビなどの利用動向を確認した。その際に、テレビ視聴、特にリアルタイムの視聴に関し、男女では大きな差異が生じているのではとの意見がいくつか寄せられた。そこで今回はテレビ(リアルタイム)の視聴に的を絞り、具体的な視聴動向を男女別に見ていくことにする(【情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査】)。

スポンサードリンク


平日は全年齢階層で女性が多く、そして長い


調査要項などは今調査に関する先行記事【主要メディアの利用時間(最新)】を参考のこと。

次に示すのは録画などではなく、リアルタイムでテレビ番組を観た人の割合=行為者率と、その行為者における平均行為時間。この行為者率とは該当期日(今件調査は平日2日分と休日1日分で実施している)のうち、連続して10分以上利用した人の割合を示している。例えば10代男性は50.0%とあるので、男性10代の50.0%は、平日1日の間に連続して10分以上テレビをリアルタイムで視聴していることになる。また平均時間は「行為者の」平均であり、「各属性全体の」平均ではない。

↑ テレビ(リアルタイム)行為者率(平日、男女別・年齢階層別)(2022年)
↑ テレビ(リアルタイム)行為者率(平日、男女別・年齢階層別)(2022年)

↑ テレビ(リアルタイム)行為者平均時間(平日、男女別・年齢階層別、分)(2022年)
↑ テレビ(リアルタイム)行為者平均時間(平日、男女別・年齢階層別、分)(2022年)

全体では男性が70.0%、女性は77.5%。女性の方が7.5%ポイント高い。特に20-30代で男女差が大きく出ており、20代では16.3%ポイントもの差が生じている。おおよそ男女とも年が上になるに連れて行為者率は増加していく。

そして行為者における平均視聴時間だが、男女の差が大きく開いているのが分かる。これは男性がおおよそ就業で日中のテレビ視聴が困難な場合が多いのに対し、女性は自宅で家事、あるいはパートタイムで働きに出ていてもフルタイム就業の男性と比較すると自宅にいる≒テレビを視聴できる機会が多いことから、必然的にテレビを観る人における視聴時間が長くなるため。

休日ではどうだろうか


これが休日になると状況は一変する。

↑ テレビ(リアルタイム)行為者率(休日、男女別・年齢階層別)(2022年)
↑ テレビ(リアルタイム)行為者率(休日、男女別・年齢階層別)(2022年)

↑ テレビ(リアルタイム)行為者平均時間(休日、男女別・年齢階層別、分)(2022年)
↑ テレビ(リアルタイム)行為者平均時間(休日、男女別・年齢階層別、分)(2022年)

行為者率では10代で男性の方が女性よりかなり大きいものの、20代以降では50代まで女性の方が多く、60代で再び男性の方が多くなる。とはいえ、30代以降は男女の差はさほど大きくない。10代で男性が女性よりも大きな値を示しているのは、中高生が学校での話題として用いるネタを求めてのものだろうか。

一方で年齢とともに増加する点は平日と変わりない(男性10代から20代にかけては減少してしまっているが)。就業によるテレビ視聴にかかわるハードルが無くなり、テレビ視聴への傾注傾向がそのまま表れた形となっている。男性は、平日視聴できなかった分を休日に補てんする意味で、やや底上げされている可能性すらある。

一方行為者による平均視聴時間では、全部の属性で平日以上の長さを示すのとともに、40代以上では男性の方が女性よりも長い時間の視聴が確認できる。平日の足りない分を充足している可能性は多分にあるが、男性の方がテレビ好きであることを示す一つの指標なのかもしれない。



大雑把にまとめると、平日は男性の就業機会が多分にあることから、女性の方が行為者率・行為時間ともに長い。休日は行為者率は男女ともに大きな違いは無く、視聴時間は男女差に際立った差異は無い。テレビ視聴に関する状況としては、普段からイメージされている様式と一致しており、納得させられる結果と言えよう。


■関連記事:
【テレビは一日約2時間…小学生のメディアとの関係】
【新聞読まない約5割、テレビは2時間以上視聴が2割近く…高校生のメディア接触時間を探る】

スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS