10代の28.6%は「自宅にあるけど使ってない」…パソコンの所有・利用状況(最新)

2023/11/17 01:59

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023-1109高度の情報処理能力を持ち、多彩なソフトで多様な実務をこなし、エンタメ部門の需要にも大いに応えてくれるパソコン。インターネットの普及とその窓口としてスマートフォンが多くの人の手に渡るようになり、相対的に利用価値は後退する一方で、今なお必要不可欠の場面も多い。また昨今では主要入力端末のキーボードとともに「若者のパソコン、キーボード離れ」的な指摘もある。それでは現状においては、どれほどパソコンが普及し、利用されているのだろうか。今回は総務省が2023年6月23日に情報通信政策研究所の調査結果として公式サイトで発表した「令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の公開値を基に、パソコンの世帯普及状況や利用実態を確認していくことにする(【情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査】)。

スポンサードリンク


次に示すのは自宅におけるパソコンの所有および利用状況。自宅にある・無いを回答者に答えてもらい、ある場合には回答者自身が普段利用しているか、それとも利用していないか(置いてあるだけなのか、家族の別の人が使っているかは問わない)、無い場合には自宅に欲しいか、いらないかを答えてもらっている。単純にあるか無いかの回答だけでなく、ある場合には利用状況を、無い場合には所有希望の有無まで尋ねることで、細かいパソコンの需要を精査できる。なお今件はあくまでもパソコンとしか問われておらず、デスクトップ型パソコン、ノート型パソコンの別は区別されていない(質問票上の表記は「パソコン(キーボード取り外し型も含む。タブレット端末は除く)」)。またインターネット接続の有無も範ちゅう外となっている。

まずは自宅にパソコンがある人の状況。

↑ パソコン所有状況(自宅、属性別)(2022年)
↑ パソコン所有状況(自宅、属性別)(2022年)

全体では82.7%の人が自宅にパソコンがあると回答している。ただしそのうち回答者自身が使っているのは61.5%。残りは家族の他の誰か別の人が使っているか、何らかの理由でほこりをかぶっていることが予想される。男女別では男性の方が所有率も利用率も高い。所有率はあまり差が無いが、女性の非利用率が高いため、利用率には16.5%ポイントもの差が出ている。

気になる年齢階層別の所有状況だが、回答者自身の年齢による傾向のような動きは見られない。一方で利用率を見るとやはり10代は20-50代と比べると低い形となっている。また、60代も10代同様に低めで、10代以下の値。

10代の28.6%は「自宅にパソコンはあるが使っていない」とする層。あるいは使っていないのではなく、使わせてもらえないのかもしれない。いずれにせよ、10代のパソコン利用率は5割台でしかなく、3割近くは「自宅にあるが使っていない」実情にあることに違いはない。

以前パソコンは高価な端末であることから、低世帯年収ほどパソコンを取得する機会が少なくなる、それが若年層のパソコン離れ的な話の要因ではないかとの仮説を【年収300万円未満では59.6%…パソコンの世帯年収別普及率現状(最新)】などで考察したが、今件調査値からも理由はともあれ結果としては同じ、世帯年収が低いほどパソコンの所有率・利用率が低い傾向にあることが確認できた。

一方、非所有者の動向を見ると、パソコンに関する属性によるスタンスの違いが見えてくる。値は各属性の全体に対するものであることに注意。

↑ パソコン所有状況(自宅、「無い」、属性別)(2022年)
↑ パソコン所有状況(自宅、「無い」、属性別)(2022年)

10代は無い人の半数以上がパソコンを欲しいと思っているものの、20代以上になると無い人のうちいらないとする人の割合が半分を超えている。60代では無い人のうち8割強が欲しくはないと答えている。学生・生徒(中学生から大学生)は自宅にパソコンが無い人の6割強は欲しいと思っているが、無職でほしい人は3割近くでしかない(多分に高齢層が該当する)。

世帯年収別動向だが、おおよそ低世帯年収ほどパソコン所有率は低い=非所有率は高いものの、その多くは「無いが欲しい」ではなく、「無いしいらない」の回答。200万円未満では3割強がパソコンは無いし欲しくないと答えている。一方で8.7%はパソコンは無いが欲しいと考えているのもまた事実ではある(ただし低世帯年収の世帯も多分に高齢者が世帯主の世帯であることも確か)。



繰り返しになるが、今件における「自宅にパソコンがあるが利用していない」の回答は、家族構成員の別の人が利用している上で「使わせてもらえない」「使いたくない、使う必要性が感じられない」、さらに「自宅にパソコンはあるが誰も使っておらずほこりをかぶっている」などの多様なパターンが考えられる。世帯全体での利用状況を尋ねたわけではないので、家庭にあるパソコンの詳細状況は把握しきれたとはいえない。

とはいえ、各家庭におけるパソコンのポジションはある程度つかめる内容には違いあるまい。


■関連記事:
【30-59歳の二人以上世帯では85.4%、60歳以上単身世帯は43.4%…パソコンの世帯主年齢階層別普及率(最新)】
【携帯電話の普及率現状(最新)】
【パソコンの買い替え年数(最新)】
【「新人は使えない」ではなく「新人はパソコンが使えない」時代】

スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS