面白い人、芸能人、それよりも…ツイッターで誰をフォローしている?

2014/05/19 11:00

ソーシャルメディアの一つ、ツイッターでは任意のアカウントをフォローすることで、そのアカウントの新たなツイート(つぶやき、書込み)をリアルタイムで知ることができる。ブログにおける更新通達システム、RSSを適用したようなものだ。そのフォローをしている人の数や、誰をフォローしているか、言い換えればどのような人のツイートを見聞きしたいと思っているかについて、ライフメディアのリサーチバンクが2014年5月14日に発表した調査結果を基に確認していくことにする(【発表リリース:Twitter(ツイッター)に関する調査】)。

スポンサードリンク


フォロー数50人未満がほぼ半数


今調査は2014年5月2日から7日にかけてインターネット経由で10代から60代の男女に対して行われたもので、有効回答数は1800件。男女比・10歳区切りの世代構成比は均等割り当て。

冒頭で解説した通り、ツイッターではフォローした相手のツイートが逐次リアルタイムに表示されていく。ツイート頻度が多い人をフォローすればフォロー数が少なくとも表示されるツイート数は増えていくし、フォロー数が増えれば当然表示数は増える。フォロー数は新聞購読数と考えれば分かりやすいだろうか。日刊新聞ならば毎日届けられるが、業界紙のような週刊の新聞ならば週一でしか届かない、日刊紙を2紙購読すれば毎日2紙届く…という形である。

さて、ツイッター利用者にフォロー数を聞いた結果が次のグラフ。区分がやや粗いので平均値を算出しにくいが、概要的には小見出しにある通り「50人未満がほぼ半数」「100人以上が1/3強」という形になる。また、10人未満も2割近くに登る。

↑ フォロー数は?(ツイッターアカウント保有者限定)
↑ フォロー数は?(ツイッターアカウント保有者限定)

男女別では女性と比べて男性の方が二極化している感は強い。男性は1/4強が10未満である一方、500以上も10%近くに達しているからだ。フォロー数500以上となるとすべてのツイートを追いかけるのは至難の業となるので、ざっくばらんに、読み漏れは覚悟の上での斜め読みを決め込んでいる人が多いのだろうか。

誰をフォローしているのだろうか


具体的なフォロー対象者を答えてもらった結果は次の通り。最多回答は「友人・知人」で7割、次いで「当人は知らないけれど面白いつぶやきをする人」で34%と続く。

↑ どのような人をフォローしているか(複数回答)(ツイッターアカウント保有者限定)
↑ どのような人をフォローしているか(複数回答)(ツイッターアカウント保有者限定)

まずは既知の人をフォローするという、安全確実な手口を用いる人が多い。ツイッターに限らずソーシャルメディア全般(ブログ含む)ではよくある話。ただし見方を変えれば、ツイッターを普通のチャットシステムと勘違いしている可能性も否定できない。ツイートは原則ブログの書き込みと同じで、不特定多数に閲覧されうることを肝に銘じる必要がある。

興味深いのは次いで「つぶやきの面白い、未知の人」「芸能人」といったエンタメ色の強いアカウントが対象となっていること。多分に趣味娯楽的にツイッターを利用している状況がうかがえる。

これを男女別に見ると、女性の方がエンタメ色の強い使い方をしていることが透けて見えてくる。

↑ どのような人をフォローしているか(複数回答)(ツイッターアカウント保有者限定)(男女別)
↑ どのような人をフォローしているか(複数回答)(ツイッターアカウント保有者限定)(男女別)

上位3位までは女性の方が回答率が高く、4位以降は男性の方が高い。4位以降は実用、ビジネス系の項目も多数見受けられることからも、男性はビジネス・実用的に、女性は趣味趣向的な期待を強く抱いているものと考えられる。特に「芸能人」の男女の差異は、芸能人の公式アカウントをチェックして、お気に入りの人の情報を少しでも多く・素早く手に入れたいとする思いが感じられる。また男性よりも女性の方が、身内で集まる・集約される傾向も強いようだ。



ちなみにフォロー数ではなくフォロワー数、つまり自分をフォローしてくれている人の数においても、多分に男性は女性と比べて二極化の傾向が強い。

↑ フォロワー数は?(ツイッターアカウント保有者限定)
↑ フォロワー数は?(ツイッターアカウント保有者限定)

あるいは一因として、いわゆる相互フォロー(フォローしてくれた人にはとりあえずフォローし返す)割合が、女性よりも男性の方が高いのかもしれない。


■関連記事:
【ツイッターで「スパムつぶやき」を退治する5つの小技+α】
【ツイッターのフォロー数は平均で100人、対象は友人・知人に芸能人】
【ツイッター利用者の企業公式アカウントへのフォロー数、平均3件・ゼロ件も4割近く】
【ツイッターのフォロワー数は平均100人足らず、10人未満は1/3強】
【ツイッターのフォロー数・フォロワー数分布をグラフ化してみる】

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー