メディア別の有料音楽配信売上の関係をグラフ化してみる(2014年)

2014/04/05 14:01

日本における個人向け有料音楽配信は一般携帯電話(フィーチャーフォン)への「着うた」「着メロ」の配信事業で一気に花開いた感がある。そしてそれは携帯電話の普及形態の変化、具体的には一般携帯からスマートフォンへのシフトに伴い、大きな変容を遂げている。今回は日本レコード協会が2014年4月1日に発表した音楽業界に関する白書「日本のレコード産業2014」を基に、「着うた」「着メロ」のような一般携帯電話向けの音源による「モバイル部門」、そしてスマートフォン向けやパソコン向けなどが主になる「インターネット部門(パソコン・スマートフォン部門)」などから構成される、有料音楽配信の売上実績、そして両部門の関係の変化をグラフ化してみることにした(【発表リリース:「日本のレコード産業2014」を発行】)。

スポンサードリンク


直近データが開示された2013年分の音楽業界は先日【止まらぬ凋落、前年の復調は一時的か…音楽CD・有料音楽配信の売上動向(2014年)(最新)】で記した通り、物理メディアの売上から構成される「音楽ソフト部門」、一般携帯電話向け・スマートフォン向けなどの音源配信で構成される「有料音楽配信部門」共に前年から大きく減退、結果として総売り上げも前年比でマイナスの結果に終わっている。

↑ 音楽ソフト・有料音楽配信の売上推移(2005年-2013年)(再録)
↑ 音楽ソフト・有料音楽配信の売上推移(2005年-2013年)(再録)

それではそれらの「デジタル音源の売上」はどのような推移を見せているのか。その変化をグラフ化したのが次の図。さらに各項目「インターネット部門」「モバイル部門」「その他部門」の、「有料音楽配信」売上全体に対するシェア推移もグラフにした。

↑ 有料音楽配信売上実績推移(メディア別)(億円)(-2013年)
↑ 有料音楽配信売上実績推移(メディア別)(億円)(-2013年)

↑ 有料音楽配信売上実績推移(メディア別)(有料音楽配信売上全体に対するシェア)(-2013年)
↑ 有料音楽配信売上実績推移(メディア別)(有料音楽配信売上全体に対するシェア)(-2013年)

「Q1」「Q2」の「Q」とは「Quarter」、つまり「四半期」を意味する。例えば「Q1」ならば第1四半期、つまり1月から3月を表す。上記グラフから分かることを箇条書きにすると次の通りとなる。

・有料音楽配信市場では「モバイル部門」が圧倒的多数を占めて「いた」。

・全体の成長率は鈍化。そして2010年で明らかに縮小方向に転じた(前年同期比成長率が100%を割っている)。さらに減少具合は加速化している。

・全体の値は2012年半ばを底とし、以降はほぼ同じペースでの減退を継続している。前年同四半期比の減少率は2割から3割。

・2010年前後から「モバイル減少」「インターネット漸増」の傾向が見え、2011年以降は加速度的にその動きを進めている。

・2012年に入ってから、「インターネット部門」の売上シェアは急上昇を続けている。この動きがそのまま進み、2013年第1四半期には「モバイル部門」「インターネット部門」の売り上げ面での立ち位置が逆転した。

・2013年に入ってからは「インターネット部門」の売上はほぼ横ばいで推移。代わりにその他(サブスクリプション)が額面・シェア共に大きな伸びを示しつつある。

「インターネット部門」の額面上の動きを精査すると、2005年の第2四半期から急速な伸びを見せている。これは2005年8月にアップル社のインターネット音楽配信サービス「iTunes」がスタートしたのが原因。当時はまだ「モバイル部門」と比べると額は少ないものの、その上昇ぶりは見逃せない。

また2012年では2011年に続き、「インターネット部門」が大きく伸びている。この動きの最大の理由は、スマートフォンやタブレット機利用者の急増に伴う、iTunesStoreに代表される音楽データスタンド(ポータルサイト)の需要拡大が大きな要因(iTunes Storeの売上が今件データに反映されていることは日本レコード協会に確認済み)。

一方で「インターネット部門」へ注目と資金が集まる過程で、「旧来メディア(今件では「モバイル部門」)の減少分を、新規メディア(「インターネット部門」)の増加分でまかないきれない」「全体額は漸減する」という図式が確認できる。これはメディアの移行期・過渡期にはよく見られる現象であり、まだしばらくはこの状態が継続すると推測される。

【スマホ用は頭打ちか、従来型携帯用は落ち続ける…有料音楽配信販売数と売上動向(2014年)(最新)】でも指摘しているが、2013年は「サブスクリプション」(期間限定の使用権や、サポート受理権利による売り上げ)が大きく伸びた年でもある。「インターネット部門」がほぼ頭打ちを示していることと合わせて考えると、有料音楽の聴取スタイル性向が、いわゆる「定額制の音楽聴き放題サービス」(例えばMusic Unlimitedやレコチョク Best、Groovy、うたバスなど)にシフトしつつある状況をうかがわせる。見方を変えれば、「単品特定指名買い」から「バスケット買い」に趣向が変化しつつあるということか。



「有料音楽配信市場は再編期にある」。これは上にある通り、各種データが証明している。

↑ 有料音楽配信売上実績コンテンツ別推移(モバイル、数量は万回、金額は億円)(-2013年)(再録)
↑ 有料音楽配信売上実績コンテンツ別推移(モバイル、数量は万回、金額は億円)(-2013年)(再録)

携帯電話市場で一般携帯電話(フィーチャーフォン)が無くなることはまずありえず、従って有料音楽配信市場でも「モバイル部門」が消滅することはない。しかし今後スマートフォンのシェアはさらに拡大し、利用台数が増え、同時に一般携帯電話はシェアを削られていく。利用者が少なくなれば採算性の問題から新譜を提供する事業者も減り、市場はますます縮小する。

さらに高音質の音源が多数ストックできる環境は、「手持ちの音楽でお腹一杯」な状況を生み出し、新規の曲購入へのハードルを高め、新譜の品質の変化と共に、単品買いからまとめ買いへの需要変化をも生み出している。以前「2013年はモバイルからインターネットへの転換点の年となるはずだ」と言及したが、同時に視聴スタイルの変化に伴う「単品から聴き放題への視聴スタイルの変化」を予見させる年としても、後に記憶される年でもあるといえよう。


■関連記事:
【世代別の「音楽との付き合い方」をグラフ化してみる】
【一般携帯からスマホへの乗り換え希望派・継続利用派で大きく異なる、使用料金やパケット定額制の契約状況】

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー