図書館の貸出冊数や利用者動向をグラフ化してみる(2015年)(最新)

2015/04/28 15:15

先行する記事【図書館や博物館数動向をグラフ化してみる】において、文部科学省の【社会教育調査】における公開データをもとに、日本の図書館の数などに関する動向を確認した。今回は同じデータをもとに、図書館の登録者数や貸出冊数などの観点から、図書館の利用状況を精査し、読書離れの是非について確認していくことにする。

スポンサードリンク


登録者数は横ばい、貸出数は増加中


「社会教育調査」の詳細などは先行記事「図書館や博物館数動向をグラフ化してみる」を参照のこと。

次に示すのは日本国内の図書館における登録者数と帯出者数。登録者とは貸し出しなどの各種サービスを利用するために図書館に登録をしている人、帯出者とは図書館外への本の借り受けを行った人で、延べ人数で数えられている。例えば2010年度では1億8756万人とあるので、のべ1億9000万人近い人が図書館から本を借りたことになる。もちろん延べ人数なので、一人で1年間に10回借り受ければ、10人としてカウントされる。

↑ 図書館の登録者数と帯出者数
↑ 図書館の登録者数と帯出者数

登録者数は大きな変化が無く、3000万人前後でほぼ横ばいを維持、一方で帯出者数は確実に増加傾向を示している。直近の2010年度では登録者数3396万人に対し、帯出者数は1億8756万人。

登録者数に大きな変化が無く、帯出者数が増加していることから、延べ貸出冊数が増加していることは容易に想像が出来る。実際、調査結果ではその通りの値が出ている。

↑ 図書館の貸し出し冊数と帯出者あたり平均貸出冊数
↑ 図書館の貸し出し冊数と帯出者あたり平均貸出冊数

1回の帯出あたりの借り受け冊数は大よそ3.6冊前後で大きな変化が無い。一方貸出冊数は漸増を示しており、1995年度から2010年度の間に、およそ7割近く増加している。

帯出者数は増加、貸出冊数も増加、しかし1回の帯出あたりの図書館側からの貸出冊数には大きな変化が無い。結論としては図書館で本を借りる人の借り受け回数、つまり帯出回数が増加していることになる。各値から算出した、登録者による年間平均帯出回数を見るとその通りで、じわりと増加する動きにある。

↑ 図書館の登録者の平均帯出回数
↑ 図書館の登録者の平均帯出回数

要は本を借りるために図書館に登録をしている人は、より積極的に図書館に通い、借り受けをするようになりつつある。直近では図書館に登録をしている人は年5.5回ほど本の借り受けを行い、その際に借りる本の冊数は大よそ3.6冊という平均像が浮かび上がってくる。

小学生ならどうだろうか


「社会教育調査」では図書館の図書の貸出業務実態について、児童=小学生に限定した値も別途算出している。ただし直近の2010年度分に関しては、貸出冊数で児童の利用冊数が把握できない図書館があることから、「児童用図書の貸出冊数」のカウントに差し替えている。児童用の図書を借りる人は、大よそ児童自身だろうとの推定に基づくものだ。グラフ中にも注意書きがあるが、有意に大規模な上昇をしているのは、小学生の読書熱が高まったわけではなく、この計上スタイルの変更のため。

↑ 図書館の登録者数と帯出者数(小学生)
↑ 図書館の登録者数と帯出者数(小学生)

小学生に限れば登録者数は漸減、帯出者数もやや漸減気味。小学生の数そのものが漸減傾向にあるので、この動きは当然のもの。

↑ 図書館の貸し出し冊数と帯出者あたり平均貸出冊数(小学生)
↑ 図書館の貸し出し冊数と帯出者あたり平均貸出冊数(小学生)

↑ 図書館の登録者の平均帯出回数(小学生)
↑ 図書館の登録者の平均帯出回数(小学生)

2010年度分は前述の通り計上方法が異なるので前回までとの比較は出来ないが、それ以前の動向を見比べると、帯出冊数も帯出者あたりの平均貸出冊数も増加している。そして当然平均帯出回数も増加の動きを示している。小学生においては、登録者あたりの平均借り受け回数、1度の帯出あたりの借り受け冊数共に増加傾向にあるようだ。



来年発表予定の2013年度分がいかなる値を示すかはまだ未知数だが、スマートフォンが急速に浸透しつつある状況においての初めてとなる値であることから、大いに注目したい。読書離れ、本離れの実態が、図書館利用の観点でより確実に明らかにされるに違いない。


■関連記事:
【小中高校生の電子書籍利用状況をグラフ化してみる(2015年)(最新)】
【小学生や中学生の数の推移をグラフ化してみる】
【小学一年生の児童数推移をグラフ化してみる】

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー