未使用者の「欲しいスマホ」はiPhoneに軍配、女性はAndroidの2倍も「iPhoneがホシイ」

2014/04/11 15:00

浸透著しいスマートフォンだが、普及率が100%でないことからも分かる通り、世間にはまだ多数のスマホ非使用者が居る。ライフメディアのリサーチバンクが2014年4月9日に発表したスマートフォンに関する調査結果によると、46%の人が現在スマートフォンを使っていない。それではその人たちは今後どのような機種を欲しているのだろうか。また今後も使いたいと思わない人は、どのような理由でスマホを拒否しているのだろうか。同調査の結果から探っていく(【発表リリース:スマートフォンに関する調査(2014年)】)。

スポンサードリンク


現在スマホ非使用者の2/3は「今後も要らない」


今調査は2014年3月28日から4月2日にかけてインターネット経由で10代から60代の全国男女に対して行われたもので、有効回答数は1200件。男女比・10歳区切りの世代構成比は均等割り当て。

先行する今調査解説記事にある通り、今調査対象母集団では46.2%の人が「現在スマートフォンを使っていない」と答えている。それではその人たちは今後もスマホを使わないつもりだろうか、それとも将来は何らかの機種を使いたいと考えているのだろうか。複数回答で聞いた結果が次のグラフ。

↑ 今後使いたいスマホはあるか(2014年、未使用者限定、複数回答)
↑ 今後使いたいスマホはあるか(2014年、未使用者限定、複数回答)

現行使用機種比率はAndroidが3に対してiPhoneが2の割合だが、未使用者による使用希望機種としてはAndroidよりもiPhoneの方が人気が高い。前者は14.6%、後者は23.3%。男女間では女性の方がiPhone人気は強く、差は2倍以上に開いている。またWindowsPhoneやその他のスマートフォンもそれなりに使用希望機種に挙げられている。

一方、「今後も使いたいとは思わない」という意見は67.3%と2/3を超えている。特に女性は7割を超えて拒否を示している。世代別回答数が公開されていないのが残念だが、恐らくは高年齢世代(≒従来型の携帯電話を長年利用している人)ほど、その傾向が強いのだろう。

「今ので十分」今後もスマホを使わない理由とは


それでは現在スマートフォンを使っておらず、今後も使うつもりはない人は、どのような理由でスマートフォンと距離を置き続けようとしているのだろうか。

↑ なぜスマホを使いたいと思わないのか(2014年、複数回答、該当者限定)
↑ なぜスマホを使いたいと思わないのか(2014年、複数回答、該当者限定)

普通の携帯、つまり従来型の携帯電話で十分満足とする意見がもっとも多く7割近く。インターネット機能も(パソコン並のものは)要らない、多種多様なアプリも必要が無い、通話機能とテキストでのメールのやりとり、良くてシンプルなブラウジングが出来る位で需要は満ち足りており、これ以上のものは必要ないとする意見。使えれば便利だが、それが必要なものか否かは個人それぞれの問題で、押し付ける類のものではない。

また「使えたら便利かも?」との機能があったとしても、次点の回答「利用料金が高い」「本体が高い」にある通り、その対価が大きなものであれば、必要さを覚えるものでもない。つまりコストパフォーマンスが悪すぎるということ。その機能自身は必要かもしれないが、持ち運んでまで使いたいとは思わないという意見も多く、「パソコンのような機能は携帯電話に不要」の回答率の高さに表れている。

「バッテリーのもちが悪そう」の意見も多い。従来型携帯電話の機能で満足している人は、その機能を使うのがメインなのにも関わらず、他の機能の使用で電池のもちが悪く、使い勝手が悪化してはたまらない。これも十分理解できる話ではある。

この理由について男女別に整理し直したのが次のグラフ。

↑ なぜスマホを使いたいと思わないのか(2014年、複数回答、該当者限定)(男女別)
↑ なぜスマホを使いたいと思わないのか(2014年、複数回答、該当者限定)(男女別)

概して女性の方が回答率が高い。女性は男性よりもスマートフォンを使いたいと思わない人が多いだけでなく、その理由も多数に及んでいるようだ。しかも操作性やバッテリーのもちといった細かな仕様部分にではなく、日常のライフスタイルに組み込まれる携帯電話として、スマートフォンがしっくりくるのか、自分には荷が重すぎるのかという観点で判断を下しているように見える。ある意味、アクセサリーのような感覚でスマホをとらえているのかもしれない。


■関連記事:
【なぜ要らない? 「スマートフォンを買わない・使わない理由」とは】
【Facebookへのアクセス端末、パソコン3/4・スマートフォン1/2】
【スマートフォン、買った理由は「PCサイトを見たい」「色んなアプリを使いたい」。では利用しない理由は……!?】
【「持ち運びしやすい」「PCと似たような事ができそう」「スマホより見やすい」タブレット機が欲しい人の、その理由】

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー