小中高校生によるスマートフォンを使った動画視聴動向(最新)

2023/07/25 02:39

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023-0715スマートフォンやタブレット型端末の急速な普及に伴い、大きく変化したインターネットの利用様式の一つが動画関連。数年前までは動画によるやり取りが未来の話、あるいはごく一部の人に限られた技術のように語られていたが、今やスマートフォンなどを利用してインターネットに接続することで、個人で記録した動画を公開し、不特定多数に視聴してもらうことが極めて容易となった。まるで文章をインターネットでやりとりする感覚で、動画の投稿や閲覧が可能な時代が到来している。そのスタイルは小中高校生の間にも急速に広まり、テレビを見たり漫画を読むのと同じように、配信された動画を楽しんでいる。今回は内閣府が2023年3月31日付で報告書を発表した、【令和4年度青少年のインターネット利用環境実態調査結果】のデータから、小中高校生におけるスマートフォンを介した動画視聴の現状を確認していくことにする。

スポンサードリンク


今調査に関する調査要項は先行記事の【インターネット利用端末は小学生では家庭用ゲーム機、中高生ではスマートフォン(最新)】を参考のこと。

冒頭で触れた通り、スマートフォンなどの端末の普及により、それを用いて動画を視聴するスタイルは、それこそテレビを視聴するかのように人々の日常生活の中に組み込まれている。そこで実際に、どれほどの小中高校生がスマートフォンで動画を視聴しているのかを確認する。スマートフォンでインターネットを利用している人に、動画視聴をしているかを尋ねた結果が次のグラフ。動画視聴のスタイルとしてはインターネット経由で閲覧する以外に、ファイルをダウンロードしてオフライン(インターネットに接続していない状態)で見るパターンも想定されるが、今調査ではそれにかかわる調査項目はない。

↑ スマートフォンで動画視聴をしている人の割合(スマートフォンでインターネットを利用している人限定)(2022年)
↑ スマートフォンで動画視聴をしている人の割合(スマートフォンでインターネットを利用している人限定)(2022年)

スマートフォンでインターネットを利用している人のうち、小学生では7割近く、中学生なら8割台、高校生は9割台が動画視聴をしている。同じ学校種類なら中高生では男女差はおおよそ誤差の範囲で事実上差はないと見てよいだろう(小学生は女子の方が高い値が出ている)。具体的な視聴先は調査対象とされていないので今件では不明だが、スマートフォンで視聴可能な動画サービスは山ほどあるため、視聴先には困らない。

「スマートフォンでインターネットを使っている小中高校生の6割台から9割台が動画を見ている」。これは一つの指標ではあるが、全体像がやや分かりにくい。そこで各属性毎のスマートフォンでインターネット利用をしている人の割合を抽出し、それと合算することで、各属性の全体のうち、何%がスマートフォンで動画視聴をしているかを算出した結果が次のグラフ。例えば女子小学生は35.2%と出ているが、これは女子小学生全体の35.2%が、スマートフォンで動画を視聴していることになる。

↑ スマートフォンで動画視聴をしている人の割合(各属性全体比)(2022年)
↑ スマートフォンで動画視聴をしている人の割合(各属性全体比)(2022年)

スマートフォンを利用していなければ当然スマートフォンで動画は視聴できず、さらにスマートフォンを利用していてもインターネットへのアクセスが許可されていなければ今件定義における動画視聴は不可能。よってスマートフォンの利用状況そのものが多分に反映される形となっている。

小学生は元々スマートフォンの利用率が低いため、値そのものも低く3割足らず。中学生は2/3ぐらい、そして高校生は9割強。「高校生全体の9割強はスマートフォンを使って動画を視聴している」計算になる。対象となる動画サービスは多様だが、関係方面には小さからぬ驚きを覚えさせる値に違いない。



今件「動画視聴」はその頻度や視聴先は問われておらず、具体的な視聴スタイルは不明。しかし少なくとも「スマートフォンで動画」との新しい娯楽様式に関して、小中高校生の実情が把握できたのは興味深い。今後スマートフォンの普及が進むに連れて、小中学生にもこの「スマートフォンで動画」はさらに浸透していくに違いない。高校生に関しては現状ですでに「スマートフォンで動画を視聴している」のを前提として物事を考えた方がよいのかもしれない。


■関連記事:
【メールにチャットにソーシャルメディア…小中高校生のコミュニケーションツールの利用状況(最新)】
【スマホの動画視聴は短時間、きっかけはYouTube内の検索経由が一番】
【スマホの動画視聴経験84%、10代の4割は「毎日観てる」】

スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS