西日本の天候不順が季節商材の売上を鈍らせる…2014年8月度チェーンストア売上高、前年同月比マイナス0.1%

2014/09/23 10:00

西日本に相次ぎ上陸、猛威を振るった前線や台風により、秋の収穫にも影響が出るのではないかと懸念が生じている昨今。小売業全体を取り巻く環境の変化を受け、構造変革を求められているチェーンストア(スーパーマーケットやデパートなど)の業界団体である【日本チェーンストア協会】は2014年9月22日付で同協会公式サイトにおいて、チェーンストアの2014年8月度分販売統計速報(月報)を発表した。その内容によると2014年8月は食料品こそ比較的堅調だったものの、衣料品や住関品では天候不順が災いして季節商材の動きが鈍く、多くの項目で前年同月比がマイナスとなり、売上総額の前年同月比は5か月連続のマイナスとなるマイナス0.1%(店舗調整後)を記録することとなった(【同協会内発表リリース一覧ページ】)。

スポンサードリンク


今データは協会加入の60社・9242店舗に対して行われた調査結果によるもの。店舗数は先月比で10店舗減、前年同月比で1115店舗増と大幅に増加している。売り場面積は前年同月比104.2%となり、4.2%ポイントの増加。ただし売り場面積当たりの売上額は前年同月比でマイナス1.1%と落ち込んでおり、効率の悪化が懸念される。

各主要分野別では前年同月比でそれぞれ次のような値となった。数字はすべて店舗調整後(いわゆる「既存店」)。店舗の増減が売上に反映されて各店舗の実態を確認する際に状況が確認しにくくならないよう、昨年同月の時点では存在していない店舗の分を除いた値で算出されている。

■総販売額……1兆0974億8153万円(前年同月比99.9%、▲0.1%)

・食料品部門……構成比:65.5%(前年同月比101.0%、△1.0%)

・衣料品部門……構成比:8.0%(前年同月比96.4%、▲3.6%)

・住関品部門……構成比:20.0%(前年同月比98.8%、▲1.2%)

・サービス部門…構成比:0.3%(前年同月比92.2%、▲7.8%)

・その他…………構成比:6.1%(前年同月比97.7%、▲2.3%)

食料品は大よそ好調だが
アイスなどの夏物は足踏み
衣料品や住関品も
夏物は動きが鈍く
回復基調を押しとどめる
食料品では農産品は良し悪しまちまち、水産品はうなぎやエビなどの高級品目が不調、畜産品は全般的に堅調、惣菜はスナックなど一部で不調だが、概して好調。一方、その他食品ではアイスクリームや飲料、酒類のような夏によく動く品目が鈍さを示している。消費税率改定前の駆け込み需要の反動として先月まで不調さが続いていた調味料の動きは平常に戻っている。酒類の鈍さは反動が一部にあるのかもしれない。

衣料品はキャラクター肌着や雨具などは堅調さを示したが、夏物商品は大よそ不調。天候の悪さを反映する形となった。住関品でも遮光・遮熱カーテンやエアコン、扇風機、さらには殺虫剤や日焼け止めのような夏によく売れる商品の不調が目立つ。一方で携帯ゲームソフトなどのキャラクターグッズ関連(多分に「妖怪ウォッチ」関連だろう)やテレビ・レコーダーの堅調さも特記事項として挙げられている。

食料品部門では一部に留まっているが、衣料品・住関品では広範囲に渡り天候不順による季節商品の落ち込み具合が言及されている。当初冷夏予想が出され、それが打ち消された過程もあり、サマーセールには多分の期待をかけていたデパートなどにとって、特に西日本地域の悪天候ぶりには地団駄を踏むばかりの状況だったことが容易に想像できる。

一方でそれら天候によるイレギュラー的な圧迫感があったものの、食料品は今回月ではプラスに転じ、それ以外の部門もマイナス幅を縮めている。この点は十分に評価すべきと言えるが、同時に今なお前年同月比でマイナスには違いない事にも留意の必要がある。

次回の9月だが、昨年のような残暑もほとんどなく、8月で凹んだ夏の季節商品を売り切るのには難儀しそうな状況なのは容易に想像が出来る。食料品は比較的堅調そうに見えるが、他調査(例えば景気ウォッチャー調査)などから消費者マインドの低迷感が見え隠れしており、油断を許せる状況では無い。

今回月同様に衣料品や住関品が回復を続けても、全体売上の2/3を占める食料品が足踏みをしたのでは、全体的な勢いは半減以下となる。もう少し消費を活性化させる、ポジティブな雰囲気が創られると嬉しいのだが。


■関連記事:
【定期更新記事:チェーンストア(日本チェーンストア協会発表)】(過去記事一覧)
【スーパーやデパートの主要商品構成比の移り変わりをグラフ化してみる】
【スーパー・デパートの衣料品の移り変わりをグラフ化してみる】

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー