回転寿司での平均利用枚数、利用頻度……5年間の変化を探る(2016年)(最新)

2016/04/04 07:35

【利用者8割、そのうち月一以上は4割近く…回転寿司の利用実態】をはじめ複数の記事で、マルハニチロが2016年3月29日に発表した調査結果【回転寿司に関する消費者実態調査2016】を基に、回転寿司に関する状況確認を行った。今回は同社の過去における同様の調査結果を抽出し、状況の経年変化を探っていくことにする。

スポンサードリンク


現在公開されている資料をたどる限り、マルハニチロが回転寿司に関して調査を行ったのは計6回、今件2016年分、そして2015年、2014年、2013年、2012年、2010年。ただし2010年分は2012年以降のものと比べて調査項目が多分に異なり、時系列的な比較が難しい。そこで2012年から2016年の5年分に限定し、3つの項目の経年変化を確認していくことにする。

まずは回転寿司に限らず、寿司の購入・摂取スタイル。今項目では調査対象母集団は回転寿司の利用動向に関係なく、一般の人(予備調査段階の調査対象者)に尋ねていることに注意。

↑ 何処で寿司を買う・食べているか(複数回答)
↑ 何処で寿司を買う・食べているか(複数回答)

5年分の経年値がそろったことで、それなりに動向を把握できるのが嬉しいところ。「スーパーなど」「家族で手巻きずしなどを作る」の2項目では明らかに減少している動きが見える。また「回転寿司以外の寿司店」「寿司持ち帰り専門店」も減少しているように見えるが、こちらはあと1、2年様子を見ないと傾向としての動きとは解釈しにくい。他方、「寿司は食べない」の回答率は少しずつ上昇しているのがほぼ確実。値そのものはまた小さいが、寿司業界にとっては気になる動きに違いない。

続いて回転寿司利用者における、利用頻度。

↑ どれ位の頻度で回転寿司を利用しているか(テイクアウトは除く、回転寿司利用者限定)
↑ どれ位の頻度で回転寿司を利用しているか(テイクアウトは除く、回転寿司利用者限定)

経年で大きな変化はない……ように見えるが、2013年をピークに少しずつ利用頻度が落ちているとも解釈できる動きがある。各区分の色合いは赤系統ほど高頻度、青系統ほど低頻度に配色しているため、少しずつ右側の青が広がり、左側の赤が減っているのが分かる。特に1年に1回以下しか行かない人が増加しており(ただし直近年では0.2%ポイントの減少)、回転寿司利用者に限っても、利用頻度が漸減している実情が見えてくる。

最後は、回転寿司利用者には一番気になる内容、利用時における平均の利用皿枚数。

↑ 寿司以外のメニューも含め回転寿司で何皿程度を食べることが多いか(月一以上回転寿司利用者限定)(平均皿数)
↑ 寿司以外のメニューも含め回転寿司で何皿程度を食べることが多いか(月一以上回転寿司利用者限定)(平均皿数)

この5年間では2013年から2015年までの間、少しずつだが利用枚数の減退が確認できた。特に2015年の減少度合いは大きく、女性では1年で1皿ほどの急激な減少が起きていた。直近年となる2016年ではやや持ち直したが、2015年における急激な減退分を取り戻すまでには至らず、2013年以降の下げ基調からのトレンドシフトでは無く、下げ基調が継続していると読むこともできる状況となっている。来年以降も再び増加の方向性があれば、トレンドが変わったと評価できるのだが。

上記にある通り全体に占める「回転寿司を利用する人の割合」に変化はないが、利用頻度は減っている。この動きと合わせると、回転寿司常用者において、利用頻度が減り、利用皿数も減る希薄化的な動きが生じている可能性がある。



調査は2010年から継続して行われているものの、2010年分は項目に差異があること、2011年は(恐らく)震災で調査そのものが行われなかったこともあり、実質5年分しか経年変化が取得できていないことから、5年分のみの変化の確認となった。直近の2016年分は2015年で生じた大きな動きの揺れ戻し的な動きもあるが、一方でスーパーや手作り手巻き寿司などの利用性向が減り、寿司そのものを食べない人が増えるなど、流れの方向性がより確実になったものもある。

是非とも来年もまた継続して、調査結果を公開してほしいものだ。寿司界隈の消費性向が、より明確に把握できる資料となるに違いない。


■関連記事:
【おあいそ、あがり、むらさき……お寿司屋さんの業界用語、どれだけ知ってる?】
【海外から好かれる日本料理は「寿司・巻き寿司」、焼き鳥も健闘】
【くら寿司開発新アイテム「鮮度くん」がステキング】
【色々な意味で始まってる「くら寿司」】
【寿司屋だけど、寿司じゃなかった!...どんどん進化する回転寿司】

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー